住まい 住まい
2019年02月11日 21:30 更新

フェルトペンやマーカーの汚れ(油性・水性)を落とす裏技

油断していてフェルトペンやマーカーなどがうっかり洋服に付いてしまうこと、ありますよね。油性・水性に関係なく、これらのペン汚れが付着すると、普通に洗っただけでは落ちず……。そこで今回は、フェルトペンやマーカーの汚れを落とす裏技を伝授。肌やお部屋に汚れが付いてしまったときの対処法もあわせてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

洋服に付いた油性フェルトペン・マーカーの汚れを落とす方法

Lazy dummy

消毒用エタノールやマニキュア除光液を使う

油性フェルトペンやマーカーが洋服に付着してしまった場合は、消毒用エタノールやマニキュア除光液を使うのがおすすめ。

・消毒用エタノールもしくはマニキュア除光液
・布(ティッシュペーパーでも代用可能)
・ビニール

1.床や机をインクで汚さないよう、洋服の下にビニールを敷いてください。
2.布の上にインク汚れがくるようにセット。
3.消毒用エタノール、もしくはマニキュア除光液を洋服の裏側から塗布してください。
4.敷いた布とは別の布でシミのある箇所をたたき洗いして、インクを布に移していきます。インク汚れが目立たなくなるまでこの作業を繰り返し。
5.水でよくすすいだあと、洗濯機で通常通りに洗って完了です。

シミを落とすときには、洋服の目立たない箇所に消毒用エタノールもしくはマニキュア除光液を付けて、色落ちがないか、生地に大きなダメージを与えないかどうか確認してください。

シミ取りブラシが便利

ハイベック 専用ブラシ
¥ 1,780 (2019/02/11時点)
(2018/10/16時点)

シミ抜きする際、シミ取りブラシがあると便利。インクのシミに消毒用エタノールもしくはマニキュア除光液を付けたあと、シミ取りブラシで軽くたたき洗いしてみてください。

クリーニング店でプロも使用しているというだけあって、洋服をケアしながらキレイに汚れを落とすことができますよ。くれぐれもこするのはNG。汚れが広がってしまう可能性があります。

服に付いた水性フェルトペン・マーカーの汚れを落とす方法

Photo by Paul Gaudriault on Unsplash

石けんを使う

水性のフェルトペンやマーカーなら、洋服に汚れを付けてすぐに対処すれば、かなりの確率でキレイに落とすことができます。

1.シミに水と石けんを付けてもみ洗いしてください。
2.流水でよくすすぎます。

以上2つの工程を、インクが目立たなくなるまで繰り返してください。

手に付いた油性フェルトペン・マーカーの汚れを落とす方法

日焼け止めを使う

Lazy dummy

フェルトペンやマーカーを使っていて、ふと気が付いたら手に付いてしまっていることってあるものです。油性ともなると、水や石けんなどでゴシゴシしてもなかなか落ちてくれませんよね。

そんなときに便利なのが、日焼け止めです。日焼け止めには、肌を乾燥からガードする油分が含まれています。これがペンやマーカーの油分になじみ、汚れを落としやすくする効果があるのです。

使うときにはなじませて、しばらくそのままおいておくとさらに効果的ですよ。

クリームクレンザーを使う

クリームクレンザーを使うという方法もおすすめです。キッチンで使用するクリームクレンザーには、研磨剤が含まれています。細かな粒子が油性ペンによる汚れをこすり落とせるでしょう。

クリームクレンザーのかわりに、重曹や歯磨き粉(研磨剤が入っているもの)を使っても同様の効果が期待できます。ただ、研磨剤を使って強くこすると、肌にダメージを与えてしまいかねません。とくに敏感肌の方は気を付けてください。

部屋に付いた油性フェルトペン・マーカーの汚れを落とす方法

Lazy dummy

消しゴムを使う

お部屋の壁などに油性フェルトペンやマーカーなどの汚れを付けてしまった場合は、消しゴムを使うのがおすすめ。ただ汚れた箇所をこするだけでOKです。

汚れが、消しゴムのカスとなってみるみる落ちていきますよ。とくに陶器やガラス、金属、プラスチック、ビニールなどの素材に効果的です。

柑橘類の皮を使う

Lazy dummy

柑橘類のフルーツの皮や果汁に含まれるリモネンがインクの油脂を溶かし、汚れを落としやすくしてくれます。

1.柑橘類のフルーツの皮の外側で、シミをこすります。
2.皮の内側でこすります。

エタノールやマニキュア除光液を使う

洋服についてしまったときと同様に、エタノールやマニキュア除光液も効果的です。エタノールを吸わせた布でシミをやさしくたたき洗いするだけ。布にインク汚れが移らなくなるまで続けてください。

まとめ

取ることができないとこれまであきらめていたフェルトペンやマーカーの汚れも、意外なものを使って落とすことができるかもしれません。洋服のシミ抜き方法を覚えておくと、いざというときに役立ちますよ。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-