住まい 住まい
2021年02月22日 21:00 更新

プリーツスカートのお手入れ方法と折り目を復活させる裏技

スカートのプリーツは、使用したり洗濯を重ねたりしているうちにだんだんと折り目がゆるくなってきてしまいます。スカートが広がってしまったように見え、ちょっと残念ですよね。そこで、プリーツスカートのお手入れ方法を解説。折り目を復活させる裏技とあわせてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

スカートのプリーツを崩さない洗濯方法

扱いが難しいプリーツスカート
Lazy dummy

スカートを畳んだまま手洗い

スカートのプリーツをできるだけ崩さないためには、スカートを畳んだまま手洗いするのがおすすめです。

1. はじめにスカートを縦に三回折って、幅を狭くしてください。
2. 横に二つ折りします。
3. 大きな洗面器を用意してお湯をはります。お湯の温度は、衣類の洗濯表示をチェック。
4. 適切な量の洗剤を入れたうえで、よくかき混ぜます。
5. 洗面器のなかにスカートをいれます。洗浄液のなかにしっかりスカートを沈めた状態で、数十回押し洗いしてください。このとき、畳んだ状態が崩れないようにご注意を。
6. お湯をすべて捨てます。キレイなお湯を入れて、畳んだ状態が崩れないように注意しながら先ほどと同じように押洗いでしっかりすすいでください。
7. 軽く絞って脱水してください。洗濯機を使用する場合は、必ず洗濯ネットに入れて、30秒ほど脱水します。やりすぎないように注意してください。

プリーツを崩さない干し方

プリーツスカートは干し方にも注意が必要。
Lazy dummy

スカートのプリーツを崩さないためには、干し方も気を付けましょう。例えば、ハンガーにかけてしまうと型崩れする恐れがあり、美しいプリーツの状態を維持できません。

おすすめなのが、ピンチハンガーを使って筒状に干す方法です。数十個ピンチがついた大きなものがあれば、スカートをはいているときとほぼ同じような形状で干すことができます。プリーツが崩れにくいだけでなく、ある程度水分を含んだ状態で干すことで重みで引っぱられ、シワがつきにくいというメリットもあります。

なお、スカートは風通しがよく、直射日光が当たらないところに干すと◎。

プリーツスカートの上手なアイロン方法

プリーツスカートのアイロンがけ方法。
Lazy dummy

スチームアイロンを浮かしてかける

プリーツスカートの素材によっては、洗い上がった状態を見てシワが気になる場合もあると思います。そんなときはアイロンがけが必要です。プリーツがたくさんついているので、一つ一つアイロンをかけるのはとても大変だし、失敗して変なシワができてしまう可能性もあります。

そこで、アイロンを浮かしてかけるという方法を取り入れてみてください。とくに繊細な生地を使用しているスカートの場合、直接生地にアイロンを接触させるとテカリが出てしまうことがあります。

それを防ぐために、スチームアイロンを浮かしながらかけ、あとは形を整えながら、完全に乾燥するまでそのままにしておけばOKです。

ハンガーにかけたままシワ伸ばし

アイロンで皺伸ばしをする。
Lazy dummy

ハンガーにかけたままスチームアイロンをかけるのも◎。

1. まずハンガーにスカートをかけ、ある程度、形を整えてください。
2. アイロンのスチームを噴射させます。このとき、裾を軽く引っぱりながら、折り目に沿って縦にスチームをかけてください。
3. そのまま完全に乾燥するまで放置します。

プリーツのラインに沿って、アイロンがけするときれいに行うことができますよ。アイロンは上から下へ滑らせるようなイメージで。

スカートのプリーツを復活させる裏技

プリーツを復活させる裏技とは。
Lazy dummy

市販のプリーツスプレーを使って

レオニス 折り目付けハンドスプレー
¥ 1,177 (2021/02/22時点)
(2018/10/8時点)

折り目が消えてしまったプリーツも復活させることができます。もっとも一般的なのが、市販のプリーツスプレーを使う方法。

1. アイロン台に裏返しにしたスカートを置き、折り目付近に30cmほど離してプリーツスプレーを吹きかけます。
2. 生地にスプレーが浸透したらアイロンをかけます。
3. スカートを表に返して、表側からもアイロンがけ。
4. ハンガーにかけて落ち着かせたら完了です。

アイロンがけをするとテカってしまうこともあります。しっかりプリーツの折り目をつけるためには、アイロンをあてなければなりませんが、そのときに必ず当て布をするようにしましょう。

まとめ

洗濯の方法や干し方を工夫することで、スカートのプリーツが崩れてしまうのを軽減することができます。上手にアイロンがけしたり、折り目を復活させるテクニックを取り入れたりして、プリーツの形をキープできるよう工夫してみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-