住まい 住まい
2019年02月21日 16:30 更新

ラップを掃除・美容・災害グッズに活用する裏技

ラップは食品を保存するのにとても便利な日用品の一つ。台所仕事をスムーズにしてくれるとても頼もしいキッチンアイテムですが、実はキッチン以外のところでも大活躍してくれるんです。そこで今回は、ラップを使った裏技を特集。掃除や美容ケア、災害グッズなど、知っておくと役に立つラップの意外な使い方についてご紹介します。

ラップを使った裏技:掃除編

Lazy dummy

コンロの汚れ落とし

食品を保存するのに便利なラップですが、実はキッチンのお掃除にも大活躍してくれます。例えば、ガスコンロの汚れ落としに最適です。

1. ラップを丸めてくしゃっとさせます。
2. クレンザー(液体がおすすめ)をラップに含ませたうえで、ガスコンロをやさしくこすってください。

スポンジがわりに使えて、ガスコンロの汚れをキレイに落とすことができますよ。

静電気でホコリ取り

Lazy dummy

ラップはホコリを取るのにも向いています。そもそもラップは静電気によって巻き付いています。その静電気を利用して、ホコリを吸着させようというわけです。

やはりラップは丸めて使用します。例えば、掃除機のノズルが入りにくく狭いところなど、ホコリがたまりやすい場所を丸めたラップでさっと一拭きしてみてください。

静電気の力でホコリを集め、キレイにしてくれるはずです。アクセサリーボックスのなかなどのホコリ取りにも便利ですよ。

パックしてカビ取り

浴室に付着した頑固なカビの除去にもラップが大活躍してくれます。

1. カビが気になる箇所に、カビ取り洗剤をスプレーします。
2. ラップで覆った状態で、しばらく放置してください(商品の指示に従ってください)。
3. ラップを取り除き、シャワーで流したあと乾燥させます。

ラップでパックすることでカビ取り洗剤が密着し蒸発しにくくなるため、高い効果が期待できます。

水垢落としにも活躍

ラップを使ってキッチンシンクなどに付着したしつこい水垢を落とすこともできます。丸めたラップで汚れが気になる箇所をこするだけでOKですが、クエン酸とキッチンペーパーを併用すればさらに効果的です。

1. 水垢汚れにキッチンペーパーを当て、クエン酸水(100mlの水に小さじ2分の1のクエン酸を混ぜたもの)をスプレーします。
2. ラップを覆うようにかぶせてそのまま30分ほど放置。
3. キッチンペーパーとラップを取り除き、水垢をこすり洗いしてください。

ラップはクレンザーとの相性も◎。汚れがたまっている場合は、クレンザーを少したらしてみてください。スポンジのようにクレンザーを吸収することがないので、少量で高い効果が期待できますよ。

ラップを使った裏技:美容編

Lazy dummy

ラップで保湿ケア

ラップを手軽な保湿パックに利用することもできます。方法は、化粧水やボディクリームを塗布したお肌にラップをかぶせるだけ。

化粧水などが蒸発するのを抑えてくれるので、お肌へ密着&浸透しやすくしてくれます。パックをした上から、ラップで覆うのもいいですね。

ただし、顔に行う場合は必ず呼吸ができるように、穴を開けて苦しくない状態で使用してください。

トリートメント効果がアップ

Lazy dummy

ヘアトリートメントの効果を高めるのにも、ラップが役立ちます。シャンプーをしたあと、水気をしっかり落とした髪にトリートメントを塗布し、全体をラップで覆ってください。そのまま浴槽につかるなどしてしばらく放置したあと、洗い流せばOKです。

ラップで包むことで有効成分の浸透力が高まり、高いトリートメント効果が期待できます。

ラップを使った裏技:災害時編

Lazy dummy

防寒着として

ラップは防寒着として使うこともできます。衣類のうえからラップでぐるぐる巻いておくと、サウナスーツのような役割を果たし、寒いところでも体温が下がるのを防いでくれます。災害時の防寒対策に、たいへん効果的です。

食器の汚れ防止に

Lazy dummy

災害時にはライフラインが止まってしまい、水道が使えなくなることも珍しくありません。そんなとき、貴重な水を節約するのにラップが大活躍してくれます。

食事する際、皿などの食器にラップを巻いて使用すれば、食器を汚すことなく食事できます。そのため、お皿を洗うのもサッと流すだけでよくなるので必要以上に水を使うことがありません。ラップは丸めて捨てればOKなので、とても手軽です。

ケガの応急処置に

ケガをしてしまったときの応急処置にもラップが便利です。例えば、止血するのにラップは有効とされています。ある程度出血がおさまったら、ラップでケガの箇所よりひとまわり大きい範囲を覆ってください。

包帯がないようなケースでは、ガーゼなどのうえに巻いて包帯がわりに使うこともできます。汚れが傷口に付着してしまうことを防げますね。

まとめ

ラップは食品を保存する際だけでなく、掃除や美容ケア、災害グッズとしてなど幅広く役立たせることができます。使い方はいろいろ。ぜひ、あなたのオリジナルのラップの使い方を編み出してください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-