共働き家事 共働き家事
2018年10月20日 11:00 更新

コストコのベーグルを最後まで美味しく食べる方法! アレンジも必見

コストコのベーカリーの中で不動の人気を誇るベーグル。どんなところが人気の秘密か、味や価格、コスパ、保存方法やアレンジ方法などから調べてみましょう♪

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコのベーカリーコーナーは、いつも人がたくさんいる人気の売り場です。その中でも、多くの人が足を止めるのがベーグルのところ。ベーグルは、コストコのベーカリーの中でも特に人気がある商品で、リピーターになる人もやはり多いです。

そんなコストコのベーグルの魅力は何か? 人気の秘密をいろいろな角度から調べてみましょう!

不動の人気! コストコのベーグル

コストコのベーグルは、ベーカリーコーナーにあります。常時4~5種類のベーグルが6個入りで袋詰めされていて、積み上げられています。この中から好きな味を2袋選んで購入するスタイルです。(マフィンと同じですね!)

袋にはこんなマークがプリントされています。実はコストコで販売されているベーグルはアメリカのベーグルチェーン店「Einstein Bros Bagels(アインシュタイン ブラザーズ ベーグル)」のものなんです。なので、本場アメリカのベーグルそのもの!

価格

6個入り2袋で680円(税込)。12個になるので、1個あたり約57円になります。

日本のパン屋さんでベーグルを購入すると、安くても100円以上はします。ということは半値かそれ以上安くなる計算になりますね! コスパの良さは文句なしです。

サイズ

ベーグルのサイズは、やはりアメリカサイズということで大きめです。幼稚園児なら顔がすっぽり隠れてしまいます。計ってみると、直径12cm前後もありました。

持ってみるとズッシリ。個体差はありますが120g前後あるので、やはり重量感はしっかり。この大きさで1個約57円は破格ですね!

味・食感

ベーグルといえば、もっちりとした食感をイメージする方も多いと思いますが、本場アメリカのベーグルはずっしり重量感あるものがスタンダード。コストコのベーグルもそれにならい、とにかく密度があってずっしり! 噛み応えもあって少々顎が疲れるかもしれません。噛む力が弱い小さな子どもや年配の方には向いていないかも、と思ってしまいましたが……。

電子レンジで軽く20~30秒温めてあげるとびっくり! ほんのり温かく、生地がふわもちっとした食感になりました♪ 小さいお子さんには、こちらのほうがおすすめです。チョコチップのベーグルはチョコも少しとろ~りとして、ますます美味しくなりますよ! 温めすぎたり、一度温めたものが冷めてしまうと固くなるので気を付けてくださいね。

噛み応えがあるので満腹中枢を刺激してくれ、ダイエット向きかもしれません。マフィンなどと違って、油分・糖分があまりないのでカロリーも控えめです。

コストコのベーグルの種類は?

アメリカのEinstein Bros Bagelsではいろいろな味のベーグルや商品が販売されていています。

定番品

通年ほとんどの時にある定番商品があります。数あるベーグルの中でも定番中の定番です。

【プレーン】270kcal
シンプルなプレーンのベーグルは、そのままでもサンドイッチにしても美味しいです。飽きのこない基本ベーグル。

【チーズ】300kcal
不動の人気商品チーズ。カリカリに焼けたチーズの香りがとてもします。チーズ好きにはたまらない美味しさ。

【ブルーベリー】290kcal
ほんのり甘い生地と酸味のあるブルーベリーが美味しいです。甘すぎることもなく、シンプル過ぎることもなく、このままおやつに食べてもgood!

期間限定

入れ替わる他の味も美味しいものがたくさん! 頻繁に変わるので、お目にかかったことのないものもありますが、今までコストコで登場したものをいくつかご紹介しましょう。

【チョコレートチップ】300kcal
嬉しくなるくらいたっぷりとチョコが入ったベーグルです。生地は思ったよりも控えめの甘さでちょうど良く、少し温めるとチョコが溶けてまた違った味わいに。

【オニオン】290kcal
Einstein Bros Bagelsのサイトに掲載されているオニオンとコストコで以前販売されたオニオンは少し違いそうですが、こちらのベーグルは生地にオニオンとポピーシードが練りこまれていて、生地自体がすごく美味しかったです。

【エブリシング】280kcal
2018年10月現在販売されているエブリシングは、とっても香りがすごい! 袋の中に入っていても香りがしてくるくらいです。特に香りが強いのがガーリックで食欲をそそります。実際に食べてみると、ガーリックよりもキャラウェイシードの香りを一番感じました。日本ではあまり馴染みのない香りなので、好みが分かれてしまうようです。少しスーッとする清涼感のある香りのキャラウェイはドイツ料理によく使われるスパイス。本格的なソーセージと一緒に食べたくなります。慣れてくると少し癖になる美味しさです。

【ハニースイート】260kcal
こちらも2018年10月現在販売されています。はちみつの優しい甘さが美味しいベーグルです。

この他にもいろいろな商品がEinstein Bros Bagelsにはあるようなので、次にどの味が来るのか楽しみですね!

コストコのベーグルを美味しく食べるための保存方法

ベーグルの賞味期限は、製造日含め3日間。12個の大きなベーグルを食べきることは、なかなか難しいのではないでしょうか? そう思うと、手を出せない方もいると思いますが、食べきれない分は冷凍保存してしまえば、1カ月程度は美味しく保つことができます。

コストコのベーグルは、大きい上に密度があるので、丸ごと1個食べたらかなりお腹がふくれます。また、冷凍するとカチンコチンにはなりませんがカットするのは難しいので、食べやすい形にカットしてから冷凍するのがおすすめです。このひと手間が、あとでとっても作業を楽にしてくれますよ♪

我が家では、そのまま食べるものは1/2~1/4に切り分け、サンドイッチにするものは横に半分にカットしておきます。あとはラップに包んで乾燥や臭い移りを防ぎましょう。

ラップで包んだらジップロックに入れて冷凍庫へ。食べるときは自然解凍か電子レンジ、トースターなどで解凍してください。ただし、電子レンジで温めすぎると固くなってしまうので注意してくださいね。

コストコのベーグルの食べ方&アレンジ方法

電子レンジで温め

味・食感のところにも記載していますが、電子レンジで少し温めてあげるとふわもちっとしたベーグル特有の食感が楽しめます。1度温めると冷めたら固くなってしまうので、食べる分だけ温めてあげてください。

軽く焼いて

トースターやグリルで軽く焼くのもおすすめです。表面がカリッと、中はモチっとします。チーズや具材を乗せて、ピザパン風にするのもいいですよ♪

ベーグルサンド

インスタ映え間違いなし! ベーグルサンドは、味もボリュームも大満足。好みの具を挟んで味わいましょう♪

こちらは生ハム、チーズ、卵、レタスを挟みました。バジルのソースも塗ると、オニオンベーグルと最高に合いました。かなりの食べ応えで1個でお腹いっぱい!

スイーツ系も♡

お総菜系だけじゃありません。スイーツ系サンドもいいですよ♪

チョコガナッシュを塗って、冷凍ベリーをモリモリに。

かぶりとかじりつけば至福の時間に! ベーグルを少し温めてから挟むと、ガナッシュが少し溶けてこれまた美味しいです。

他にも美味しい楽しみ方はいっぱい! いろいろな味わい方を楽しんでくださいね♪

まとめ

コストコのベーグルは、本格的なアメリカのベーグルを破格の安さで味わえます。大きくて食べごたえがありますが、冷凍保存もできるので最後まで美味しく食べきることができます。味の種類も選ぶことができるので、お好きな味を見つけてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-