住まい 住まい
2019年01月29日 19:30 更新

食器の汚れを簡単に落とす裏技! とぎ汁、野菜の皮が使える!?

食器洗いは、毎日行う家事のひとつだからこそ、ちょっとでも楽にしたいですよね。今回は、食器の汚れをより簡単に落とす方法をご紹介していきます。油汚れや、ベタベタ汚れなどを落とすために、いつもは捨ててしまうアレを活用すると便利! ちょっとのひと手間で、食器の汚れが落としやすくなりますよ。

食器を洗う前の準備

Lazy dummy

スクレイパーで汚れを落とす

洗い物で特に大変なものの1つが、カレーやシチューなどの入っていた鍋や皿。汚れがベットリついた鍋や食器をそのままスポンジで洗ってしまうと、スポンジに汚れが移って、洗剤の泡立ちが悪くなってしまったり、排水口の詰まりの原因になったりすることもあります。

レック キッチン スクレーパー ( ヘラ ・ スパチュラ )
¥ 239 (2019/01/29時点)
(2019/1/28時点)

カレーなどの汚れがついた食器や鍋を洗うときは、あらかじめスクレイパーで汚れを落としておくようにしましょう。そうすることで、スポンジに汚れが移ることもなくなりますし、水で洗い流す汚れが減るので、環境にも◎。スクレイパーがない場合は、牛乳パックを適度な大きさに切ったもので代用してもOKです。ひと手間かけるだけで、洗い物がグッと楽になりますよ。

捨てるもの(野菜や果物の皮、新聞紙など)で拭く

Lazy dummy

カレーやシチューの汚れだけでなく、食器についた油汚れも、あらかじめ取り除いておくことで、素早くきれいに食器を洗いあげることができます。汚れを拭き取るのに、キッチンペーパーなどを使うのも良いですが、洗い物のたびにキッチンペーパーを何枚も使用するのはなんだかもったいないですよね。

料理をしていると、野菜や果物のヘタや皮など、食べられない部分を捨てることも。実は、このような捨てるものたちが、食器についた油汚れを拭き取るのに使えるんです。調理中に食材の皮などが出たら、捨てる前に食器の汚れを拭き取るのに活用しましょう。野菜や果物の皮やヘタがないときは、使い古したタオルなどのいらない布や新聞紙を使用するのも◎。

つけ置きで食器汚れを落とすには

Photo by rawpixel on Unsplash

油汚れを落とす方法

重曹水につけておく

こびりついた汚れを落としたいときは、食器をつけ置きしておくのがおすすめ。頑固な汚れが付着した食器も、しばらく水やお湯につけておくことで、汚れが浮いてきれいに落ちやすくなります。

このとき、水に重曹を混ぜておくとさらにGOOD! 重曹には、汚れを中和して剥がれやすくしてくれるはたらきがあるので、重曹水につけておくと、軽い汚れならスポンジで軽くこするだけで簡単に落ちやすくなりますよ。

米のとぎ汁につける

米をといだときに出るとぎ汁も、実は汚れ落としに使えるんです。

洗い物をする前に、食器をしばらく米のとぎ汁につけておいてみてください。これだけで、食器についた油汚れが落ちやすくなるんです。これは、米のとぎ汁に含まれるたんぱく質の一種に、洗剤の界面活性剤のように油汚れと結びつく作用があるため。米のとぎ汁をとっておいて、洗い物に活用してみてください。

食器の効率的な洗い方

Lazy dummy

洗う順番が大事

汚れものは、後に洗うことを推奨します。最初に汚れがひどいものを洗ってしまうと、汚れがスポンジについて他の食器に移り、洗い物をより大変にしてしまいます。

食器は、汚れの少ないものから順番に洗うのが正解。特に、コップなどのガラス食器は汚れが落ちやすいので、最初に洗ってしまいましょう。

汚れ移りに注意

食事後に食器をダイニングテーブルからキッチンに運んだり、シンクに置いたりするときに、食器を重ねているという人も多いはず。確かに、重ねた方が持ち運びはしやすいのですが、使用済みの食器を重ねてしまうと、食器の裏側にまで汚れが付着してしまいます。汚れがひどい食器には、できるだけ重ねるのを避けるようにしましょう。

お湯ですすぐ

洗剤で洗った食器をすすぐときは、水よりお湯を使うのがおすすめ。お湯ですすぐことによって、かたまった油は緩まり落としやすくなります。

まとめ

洗い物を効率的に行うためのコツは、食器についた汚れを拭き取ってからつけ置きし、汚れの少ないものから順に洗って、最後にお湯ですすぐことです。この方法を実践すれば、食器の汚れが落としやすくなるでしょう。毎日行う家事だからこそ、楽になるために工夫してみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-