整理が苦手じゃなくなる! ミニマリストの暮らし方って?

整理が苦手じゃなくなる! ミニマリストの暮らし方って?

本当に必要な物を最低限だけ所有するという暮らし方。自分のお気に入りの物だけを持つ暮らし方。持たない暮らしの不自由さえも楽しんでしまうという暮らし方……。そんな暮らしをする「ミニマリスト」の暮らしは、自分の基準で整理した結果です。では、どんな暮らしなのか見てみましょう。


こんにちは! ライフオーガナイザー®で看護師の竹本ひろこです。

今回は、ミニマリストの暮らし方について紹介します。
ものと向き合って整理し、必要なものだけで暮らしていくことで、自分にとって有意義な時間が増えるんですよ。

最初からミニマリストだった人はいない

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ミニマリストは、必要以上は持たないことを自分で決めて、ものを整理した結果だと言えます。つまり、自分で選択してミニマリストとなってきたのです。

最小限のもので暮らすまでには、自分とものは何度も向き合ってきました。だから、整理が苦手ではなく、整理するという概念自体を持たなくなるのでしょう。

わが家の場合

わが家にある、鍋・フライパンは上の画像のものだけ。コンロが3口ですし、オーブンレンジもあるので、今はそれ以上必要ないんです。

収納にゆとりがあると、家族も料理がしやすいくなります。たまに、息子が休日にパンケーキを作ってくれるんです。

その一方、ザルとボウルは合計7つあります。それは、下ごしらえの作業を中断せずまとめてやってしまいたいし、収納スペースがあるから。なので、一見多いかもしれませんが、私にとってはこれがちょうどよい量になります。

自分の持ち方の基準があると、数を増やすこともありませんし、もののために振り回されることもありません。

キッチンとクローゼットは、毎日使う場所で、使うものがだいたい決まっているので、ミニマル化しやすいところです。

ミニマリストの暮らし方って、どんなの?

物が溢れる現代に、本当に自分に必要な物だけを見極めてシンプルに生きている人、それが「ミニマリスト」です。ミニマリストの暮らしとはどういうものなのでしょうか。

ものを持たない

ものをたくさん持ちません。自分が管理できる種類・量だけをもちます。なので、「管理しきれない」ということがないのです。

探し物も減って、ムダな時間がなくなります。

ものを置かない

必要なものしか持っていないので、必然的に部屋に置いてあるものが少ないです。毎日の掃除も楽になります。

それだけでなく、防災の面においても、ものがやたらと多いより安全な環境であると言えます。

必要以上に買わない

安いからと言ってストック品を購入したり、流行だからといってたくさんの服を買ったり、ということがありません。ミニマルな暮らしは、お財布にも優しいのです。

代用できるものを持つ

専用のものを持つとそれだけものが増えるので、ボウルはもたずに鍋やどんぶりで代用したり、炊飯器をもたずに鍋でご飯を炊いたりと、自分が代用・兼用できるものをチョイスします。それだけ手間がかかりますが、その手間を楽しんでいる人が多いです。

レンタルする

本は図書館、服もレンタルで済ませることで、使った後は「捨てる」という行為がありません。捨てるのが苦手な人にも、トライしやすいですね。

デジタル化する

本やCDなどをデータとして持つと、スペースの削減にもなりますし、劣化しません。

ミニマリストの基準とは

種類と量を決めている

自分にとって必要なものを把握していて、管理できる量を絞っています。必要なものの種類と量を決めているから、それ以上増えることがありません。

服の場合は、買い足すのではなく、買い替えることで量を増やさないように工夫できます。

自分のことをよく知っている

自分にとって必要なものを知っているということは、自分の生活パターンや好みをよくわかっているということです。自分が陥りがちな失敗も避けられ、時間を有効に使うことができるのです。

定番がある

食事にも、ファッションにも、自分の定番を持っています。自分で自分の定番を決めることができます。だから、迷うことはあまりありません。

まとめ

ミニマリストの暮らしは、自分にとって有意義な時間を増やしていると言えます。ただ、ミニマリストに憧れるあまり、ものを持たなさすぎると、かえって手間がかかってしまうことも。

「自分の価値観で最小限の必要なもの」で暮らしていることがポイントです。まずは、自分のことをよく知って、使っているもの・好きなものだけを残すように、整理してみませんか?

この記事のライター

1979年生まれ。大阪府堺市で3LDKマンションに4人暮らし。もともと片づけは苦手。ズボラで忘れっぽく、ラクと効率性を探求しています。
看護師による整理収納サポート受付中!
看護師・ライフオーガナイザー・オフィスオーガナイザー
ホームページ:https://ht-organizer.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

2月19日より、暦の上では「雨水」になりました。降る雪が雨へと変わっていく時期になりますね。今回は、雨水の頃に食べるといい時短料理ということで、春キャベツと蛤(はまぐり)のおぼろスープのレシピをお届けします。


こんなに使える! 無印良品のやわらかポリエチレンケースの活用術

こんなに使える! 無印良品のやわらかポリエチレンケースの活用術

2017年に発売された、無印良品のやわらかポリエチレンケース。「やわらか」って、どれぐらいやわらかいの? 人気のファイルボックスとは何が違うの? どこで使えるの? とさまざまな角度から魅力をご紹介します。


IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

季節ごとのイベント。楽しみたいと思っていても、どんどん増えるイベントグッズがストレスになっていませんか? 最近、100均などでも手軽に季節の可愛いイベントグッズが揃うこともあり、気がついたらすごい量になっていることも。そんなストレスから解放される収納法と、おすすめの収納ケース・STUK(ストゥーク)の魅力を紹介します。


【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

コストコのベーカリーで高い人気を誇るクロワッサン。サイズは大きいし、たくさん入っているけれど、このお値段で味は大丈夫? と気になる方もいるでしょう。だけど、そんな心配はご無用です! バターの香り高いコストコのクロワッサンの美味しい食べ方や保存方法をご紹介します。


ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

冬は着る度に洗わない服もありますよね。脱いだ後、なんとなくベッドの端に掛けていたり、ソファやイスの背もたれにかかっていたりしませんか? そんなちょい置きが山とならない対策についてご紹介します。


最新の投稿


【ぬいぐるみを洗濯】くすみや汚れをきれいにする裏技

【ぬいぐるみを洗濯】くすみや汚れをきれいにする裏技

年齢に関係なく愛されるぬいぐるみ。子どもにとっては身近な存在になるものですが、使い続けていると衛生面が気になるところです。そこで、ぬいぐるみを洗濯してきれいにする裏技を特集。くすみや汚れを落としてキレイにする方法をご紹介します。


ワイシャツの洗濯術! 襟汚れ・シミ・シワを解決する裏技

ワイシャツの洗濯術! 襟汚れ・シミ・シワを解決する裏技

仕事で毎日必要となるワイシャツ。皮脂汚れを放置するとシミになってしまうこともあり、油断できません。素材によってはシワにもなりやすく、アイロンがけするとなるとかなりの手間がかかってしまいますよね。そこで今回はおすすめのワイシャツ洗濯術を特集。頑固な襟汚れやシミ、シワなどの問題を解決する裏技をご紹介します。


覚えておきたい知識を取得! 話題の防災検定に挑戦してみる?

覚えておきたい知識を取得! 話題の防災検定に挑戦してみる?

災害時に自分の身を守るには、とっさの対応の仕方や、自分が住む地域にどんな危険があるかを知ることが大切です。そんな防災力を身につけることができるものとして、防災検定・ジュニア防災検定が注目を集めています。その概要や内容について解説しながら、その他の防災検定に役立つ情報について合わせてご紹介します。


テフロンなしのフライパン(ステンレス・鉄・銅製)の焦げを落とす裏技

テフロンなしのフライパン(ステンレス・鉄・銅製)の焦げを落とす裏技

テフロンなどフッ素加工を施していないフライパン。高温に強いことや丈夫で傷ができにくいこと、熱伝導に優れることなどメリットが多い反面、油断するとすぐに焦げついてしまうというデメリットがあります。そこで悩みとなるのがフライパンの焦げ。今回は、その落とし方について素材別に紹介していきます。


カビに効果のある掃除グッズは? バスルームの掃除法

カビに効果のある掃除グッズは? バスルームの掃除法

黒カビや赤カビが発生しやすいバスルーム。頭を悩ませている方も多いかと思います。そこで今回は、そんな憎っくきカビのお掃除方法をまとめました。お風呂に入った後に取り組みたい、カビをつけないための予防習慣も合わせてチェック!


ふとんリネット