住まい 住まい
2018年10月14日 16:30 更新

収納が苦手でも大丈夫! 無印良品のスタッキングシェルフの収納例

無印良品のスタッキングシェルフの正方形タイプのものは、一枠の内寸が37.5×37.5cm。整理収納アドバイザー的には、この絶妙なサイズの枠と奥行きが最大の魅力だと思います。では早速、収納やインテリアに苦手意識がある方でも必ず使いこなせる、無印良品のスタッキングシェルフのポイントと収納例をお伝えします。

こんにちは! 整理収納アドバイザー認定講師、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

今回は、我が家の無印良品のスタッキングシェルフを使った収納例をお伝えします。

収納が苦手な方でも取り入れやすいアイディアなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

無印商品・スタッキングシェルフの一押しポイント

1枠のサイズがちょうどいい

正方形のスタッキングシェルフの1枠は内寸で37.5×37.5cm。この正方形サイズが使いやすいポイントです。1枠1グループで収納しても良し、1枠に1つのカゴを入れ、雑貨などをざっくり収納にしてもいいですね。広すぎて収納スペースが余るということはなく、だからといって狭すぎないためしっかりものを収めることができます。収納するモノのグループ分けが自然と簡単にできるのがいいですね。

奥行きが短くて使いやすい

ヘラス・テラス´s

収納が難しくなる原因の一つが「奥行き」です。しかし、スタッキングシェルフの奥行きは28.5cmと短いので、難しく収納を考える必要がなく、誰でも簡単に収納することができます。

無印良品のスタッキングシェルフの奥行きはA4サイズを収納するのにちょうどいい! 奥に埋もれることがないので、本や書類関係の出し入れもしやすく、前から見て何が並んでいるか一目で分かります。また、家具としての圧迫感が少なく配置がしやすいのもポイントです。

私は、このスタッキングシェルフに同じく無印良品のスタッキングチェストを設置しています。

解体できるので、引越し時も便利!

オーク材とウォールナット材の2種類がありますが、どちらも高級な家具工芸材として使われる優れた木材で、長く大切に使うことができます。

また重厚感があり、重さもあって頑丈な作りでありながら、組み立て式になっています。女性がひとりで組み立てることもでき(サイズによりますが)移動や引越時には、解体して運び入れ・運び出しができるので、融通の利く家具であることも間違いありません。

インテリアに合わせやすい

ヘラス・テラス´s

ナチュラルなオーク材、ダークなウォールナット材、好みによりインテリアに合わせやすく、おしゃれに見せられます。正方形枠のスタッキングシェルフであれば、縦置きでも横置きでも設置でき、棚の追加もできるので、生活に合わせた収納を作ることができますね。

また、背板がなくオープンな作りなので、コードのある家電を置いてスッキリ見せることができたり、お部屋の間仕切りとして設置してグリーンや雑貨を並べて楽しんだりすることもできます。模様替えの可能性が広がり、ワクワク感を味わうことができますよ!

無印良品・スタッキングシェルフのおすすめ収納アイディア

家族共有の文具や書類

ヘラス・テラス´s

リビングでは家族共有で使う文具や雑貨、すぐに手に取りたい本や書類等をなるべくスッキリと、使いやすく収納したいですね。

スタッキングシェルフには、組合わせて使えるオプションパーツや収納用品がたくさんあります。文具や雑貨は誰でも分かるように引き出しに指定席を作って収納したり、書類等は倒れたり埋もれたりしないようにファイルボックスを使って収納することで見た目はもちろん、使い勝手も良くなります。

我が家では、無印良品の
・ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・浅型
・重なるラタン長方形バスケット・大
を使って収納しています。

子どもの学校用品など

ヘラス・テラス´s

リビングの一角でも子供部屋でも活躍します。大き目のカゴを入れておもちゃを放り込みできる収納にしたり、引き出しを入れて細かいおもちゃや文具、髪ゴムやアクセサリーなどのおしゃれグッズを入れてもいいですね。習い事のバッグやランドセルを入れるのにも適しています。

また、子どもの本業である勉強関係、教科書やワーク類の収納にも持ってこいです。いくつかの枠を与えて子どもなりの分け方を見い出してもらい、自主的に管理してもらえると御の字!

本だけじゃなく雑貨や写真も

本が収納できるか? しやすいか? が収納家具を選ぶ際の1つの基準でもありますが、スタッキングシェルフの場合は、本の隣の枠に大好きな雑貨や飾りたい写真を置くなど、別アイテムを隣り合わせに配置できる所もメリットと言えます。

全ての枠をスペースいっぱいに収納せずにバランスよく雑貨を飾ったり、あえて余白を作ることでインテリアも簡単に楽しむことができます。

腰高の位置は貴重な活用スペースに

ヘラス・テラス´s

2段もしくは3段くらいの高さであれば、シェルフ上も有効に使えるゴールデンゾーンになります。グリーンを置く、ボックステッシュやコロコロを置く、パソコンやプリンターを置いて実用的に使うなど貴重なスペースとして活用できます。雑多な印象にならないように配慮しながら、配置を決めるといいですね。

まとめ

無印良品のスタッキングシェルフは、水回り以外はどこでも使えるであろう、魅力いっぱいのアイテムです。何を収納するか、どう組み合わせるかは自分次第です。見た目重視なのか、使い勝手重視なのか、どこに置くと使い倒せるのか、よくプランを練ってからスタッキングシェルフを導入してくださいね。使いづらければ何度でもやり直せばいいのです。今のご自分にベストな収納を楽しみながら作ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-