住まい 住まい
2018年10月11日 16:30 更新

まるでおうちカフェ!? 100均の便利グッズで外食気分を味わおう!

小さな子どもがいると、ちょっと外でお茶を飲んだり、ご飯屋さんで軽く食事するのも一苦労です。こぼしたり騒いだりと、ゆっくりすることができません。ですが、たまにはいつもと違った気分を味わいたいですよね? 100均では便利なグッズが売っていますので、それを使って外食気分を味わいませんか?

いつもの食事にプラスして気分をUP!

Photo by Jakub Kapusnak on Unsplash

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

わが家には、魔の2歳児と、小6・中3の3人の娘がおります。2歳児との外食は、こぼしたり、子どもが眠くなってぐずったりで、なかなかゆっくり楽しむことができません。また、上の子と歳が離れていることもあり、部活や学校行事など、家族揃って出掛けること自体も難しくなってきました。さらに、中3の娘は大人と変わらない量を食べるので、家計的にも頻繁に外食をするのは避けたいところです。

ですが、食事は家族で楽しみたいと思っています。そして私自身も楽しむために、大変な下ごしらえや、面倒な後片づけもできれば避けたいので、手軽に手に入る100均グッズで、ときどき外食気分を味わっています。

今回はその中でも気に入って使っている、お気に入りのアイテムたちをご紹介します。

自宅でハンバーガーショップ気分を味わおう!

ハムエッグを作って、トーストやサラダと合わせて、朝食や昼食にすることはありませんか?

そんな時は、いつもの食器によそうのではなく、100均グッズを使ってハンバーガーショップ気分を味わってみましょう!

セリアや、ダイソー、キャンドゥなどで売っているハンバーガーの包み紙や、お弁当用のピック、紙ナフキンと、ホットやアイス用のドリンクカップなど、好みのものを揃えておくと、いつもの食事で十分楽しむことができますよ。

写真は、スーパーで売っているバンズにハムエッグを挟んだハンバーガーと、じゃが芋をチンしてから、衣をつけて揚げたポテトです。あとは、冷凍コーンにバターをのせて、塩コショウしてチンしただけのサイドメニュー。飲み物も、いつものマグカップではないだけで、お出かけ気分になるから不思議です。

休日のランチや、習い事の前のお子さんに軽く食べさせたいなんていう時にも、おすすめです。

ちょっとオシャレなおやつで贅沢タイム

子どものおやつに、ホットケーキを焼く方も多いかと思います。焼くときに1アイテム追加してみませんか? これを使って焼くだけで、おしゃれカフェのようなパンケーキを作ることができます。

使うのは100均で売っているシリコンの型! 焼くときに、このシリコンの型に生地を流し込むだけです。私はセリアとダイソーで購入したものを持っていますが、どちらも使いやすいですよ。

通常より少しだけ焼くのに時間がかかりますが、ふっくらしたホットケーキを焼くことができます。
星形などもありますので、クリスマスなどのイベントに使うのも良いですね。

同じく100均の粉砂糖に、冷凍のベリーミックスを散らしたら、いつものホットケーキが豪華に見えませんか? お子様と一緒に、お母さんもゆっくりお茶ができるといいですね。

遊びに来たお友達にも好評! お母さんの宅配ピザ

子どものお友達が遊びに来た時や、近所のお友達のおうちに遊びに行った時のおやつに、宅配ピザはいかがですか? といっても、お届けするのはお母さんですが……(笑)。

こちらはセリアで購入した「Food Box ピザタイプ」に、手作りピザを入れたものです。

「お届けです」と持って行くと、お皿にのせて出すよりも数倍喜んでくれるので、こちらが得した気分になります。

ピザは、市販のピザ生地に好きな具材をのせて焼いてもいいですし、ネットで検索すると発酵がいらないものや、ホットケーキミックスを使った簡単なピザ生地レシピもたくさん出てきますので、一度調べてみるのもいいかもしれません。自宅にある野菜や、お子さんの好きな具材で作れるので、好き嫌いの多い子ども達にも対応しやすいですよ!

並ばずに出店気分を味わいたい時には?

野外のイベントや、お祭りなどでは、出店で食べ物を買うのも楽しみのひとつです。ですが、小さな子を抱っこしながら長蛇の列に並ぶことや、人混みの中で手をつなぎながら持ち歩くのは、大変ですよね。

そんな時は、紙コップやカップなどを利用して、出店フードを再現するのはいかがですか?

好みの紙コップやカップに、空揚げやポテトなどを入れると、ちょっとだけ出店っぽくなりませんか? 実際に出店で家族分購入すると、ビックリするような金額になることがありますが、自宅で作ればかなりの節約にもなります。

お子さんが遊びながら食べたり、あまりご飯を食べたがらない時などには、気分転換を兼ねて、外で食べるのもいいかもしれません。

まとめ

小さな子どもがいると、お出かけ時も、お母さんはまわりに気を遣ったり、謝ったりすることが多いです。どうしても、我慢する機会が増えてしまいます。ですが、食事やおやつの時間ぐらい、ゆっくり親子で楽しみたいですよね。そんなおうちでのごはんを楽しむために、外食風に変えることのできるアイテムが100均には揃っています。このように、手軽に揃えられるもので、子どもがいるママさんたちももっと気軽に楽しむきっかけを作れたら嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-