整理が長続きしないのはなぜ? 三日坊主を克服する、片付けのコツ

整理が長続きしないのはなぜ? 三日坊主を克服する、片付けのコツ

「整理に目的なんて必要ない」「ただ散らかったモノを片付ければいいだけ」なんて思ってはいませんか? やる気を出したり、くじけないようにやり抜くためには目的が必要なんです。整理をやりきるために、整理に必要な目的について考えて、頭の中を整理してみましょう。


こんにちは! ライフオーガナイザーで看護師の竹本ひろこです。

「仕事や勉強の目的ならわかるけど、ただ整理に目的とか目標っておおげさじゃないの?」
「整理に対して、目的なんてわからない! 見つからない!」
なんて思ってはいませんか?

結論から言いますと、整理には目的が必要です。

この記事では、整理に目的が必要な理由と、目的を見つけ出す手順をご紹介します。整理を始める前のひっかかりを取り除きましょう。

なぜ整理をすることに、目的が必要なのか

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

整理そのものが目的ではありません

なぜ整理をするのでしょうか。
「整理したいから」
「整理整頓したほうが気分がいいから」

これは、整理が目的になっている状態です。

「趣味は整理です」「ものを捨てるのが快感なんです」という人なら、それでいいでしょう。しかし、そうではない人が「整理された部屋を手に入れること」を目的にしてしまうと、なかなか先に進めません。整理を始めてもやる気が続かないのです。

人が何かを始めるときには、けっこうエネルギーを使います。そのため、目的が曖昧だとその行動を先延ばしにしてしまいがちなんです。

また、いったん整理し終わっても、理想を求めることによって整理し続けてしまい、終わりが見えなくなることも。そうして、いつまでも片付かないという気持ちが続き、整理し続ける人になってしまいます。

まずは「なぜ整理したい」と思ったのか、をよく考えることが大切です。

整理する目的をハッキリさせることが大切

整理の目的が曖昧だと、
・途中でくじける
・リバウンドする
・いつまでも理想を追い求めて整理し続ける
なんていうことが起きてしまいます。

しかし、目的をハッキリさせると
・優先順位がつけやすくなり、迷わず整理が進む
・目的を達成するための、具体的な方法がわかる
・言語化することで、家族やほかの人からの協力が得やすくなる
という効果があります。

理想の暮らしを実現させるためには、目的は必須ということですね。では、整理の目的は実際にどうやって見つけて、決めたらいいのでしょうか。

整理の目的を見つける手順

思考の整理

まずは自分にとって、または家族にとっての、居心地の良い家とはどういうものかを考えましょう。
理想の状態を探ります。
・ゆっくり休みたい
・好きなものに囲まれたい
・掃除がしやすい
・趣味を楽しみたい
・子どもの世話が楽にできるようにしたい
などなど、ほかにもいろいろありますよね。

目的をひとつ決めたら、そこを深堀りしていきます。
「ゆっくり休むのはいつ? どういう場面? どんな場所で?」
など具体的に考えていきます。

次に問題点を洗いだしたら、解決して理想の状態に近づけるための目標を決めます。

整理の目的と目標の関係

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

目的と目標を考えていると、ごっちゃになってしまうことがよくあります。目標とは、目的を達成するためのもので、目的までの経過です。そして、整理は目的を達成するためのひとつの手段。

例えば、目的が「子育てが楽にできる」だとしたら、こんなふうになると思います。

・目的「子どもの世話が楽にできる」
・目標「ほかの家族にもお世話に必要なものがわかって、すぐに取り出せる」
   「子どもが自分で自分のことができる」
・手段「整理」「整頓」「声かけ」                 

などなど……。ご自身やご家庭に合わせて、考えてみてくださいね。

目的が何も思い浮かばないとき

自分の「いいな」と思うものが浮かばない人もいるでしょう。目の前のことに集中して疲れていたり、自分のことは後回しにしてきたり、という経緯があるのかもしれません。

そんなときはゆっくり休んで、過去の楽しかったことを思い出してみるといいと思います。

反対に「こんなのは嫌だ」という思いが見つかったら、それも洗い出してみましょう。それが起こらない状態を考えるといいのです。

まとめ

整理は目的ではなく、目的を達成するためのひとつの手段です。しっかりと目的をもっていれば、整理ははかどりますよ。

自分なりのこうなりたい、こうしたいという気持ちを言葉に表現して、実現させましょう。あとは行動するだけです!

やることをリストアップして、スケジュールに組み入れましょう。

この記事のライター

1979年生まれ。大阪府堺市で3LDKマンションに4人暮らし。もともと片づけは苦手。ズボラで忘れっぽく、ラクと効率性を探求しています。
看護師による整理収納サポート受付中!
看護師・ライフオーガナイザー・オフィスオーガナイザー
ホームページ:https://ht-organizer.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

2月19日より、暦の上では「雨水」になりました。降る雪が雨へと変わっていく時期になりますね。今回は、雨水の頃に食べるといい時短料理ということで、春キャベツと蛤(はまぐり)のおぼろスープのレシピをお届けします。


こんなに使える! 無印良品のやわらかポリエチレンケースの活用術

こんなに使える! 無印良品のやわらかポリエチレンケースの活用術

2017年に発売された、無印良品のやわらかポリエチレンケース。「やわらか」って、どれぐらいやわらかいの? 人気のファイルボックスとは何が違うの? どこで使えるの? とさまざまな角度から魅力をご紹介します。


IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

季節ごとのイベント。楽しみたいと思っていても、どんどん増えるイベントグッズがストレスになっていませんか? 最近、100均などでも手軽に季節の可愛いイベントグッズが揃うこともあり、気がついたらすごい量になっていることも。そんなストレスから解放される収納法と、おすすめの収納ケース・STUK(ストゥーク)の魅力を紹介します。


【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

コストコのベーカリーで高い人気を誇るクロワッサン。サイズは大きいし、たくさん入っているけれど、このお値段で味は大丈夫? と気になる方もいるでしょう。だけど、そんな心配はご無用です! バターの香り高いコストコのクロワッサンの美味しい食べ方や保存方法をご紹介します。


ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

冬は着る度に洗わない服もありますよね。脱いだ後、なんとなくベッドの端に掛けていたり、ソファやイスの背もたれにかかっていたりしませんか? そんなちょい置きが山とならない対策についてご紹介します。


最新の投稿


【ぬいぐるみを洗濯】くすみや汚れをきれいにする裏技

【ぬいぐるみを洗濯】くすみや汚れをきれいにする裏技

年齢に関係なく愛されるぬいぐるみ。子どもにとっては身近な存在になるものですが、使い続けていると衛生面が気になるところです。そこで、ぬいぐるみを洗濯してきれいにする裏技を特集。くすみや汚れを落としてキレイにする方法をご紹介します。


ワイシャツの洗濯術! 襟汚れ・シミ・シワを解決する裏技

ワイシャツの洗濯術! 襟汚れ・シミ・シワを解決する裏技

仕事で毎日必要となるワイシャツ。皮脂汚れを放置するとシミになってしまうこともあり、油断できません。素材によってはシワにもなりやすく、アイロンがけするとなるとかなりの手間がかかってしまいますよね。そこで今回はおすすめのワイシャツ洗濯術を特集。頑固な襟汚れやシミ、シワなどの問題を解決する裏技をご紹介します。


覚えておきたい知識を取得! 話題の防災検定に挑戦してみる?

覚えておきたい知識を取得! 話題の防災検定に挑戦してみる?

災害時に自分の身を守るには、とっさの対応の仕方や、自分が住む地域にどんな危険があるかを知ることが大切です。そんな防災力を身につけることができるものとして、防災検定・ジュニア防災検定が注目を集めています。その概要や内容について解説しながら、その他の防災検定に役立つ情報について合わせてご紹介します。


テフロンなしのフライパン(ステンレス・鉄・銅製)の焦げを落とす裏技

テフロンなしのフライパン(ステンレス・鉄・銅製)の焦げを落とす裏技

テフロンなどフッ素加工を施していないフライパン。高温に強いことや丈夫で傷ができにくいこと、熱伝導に優れることなどメリットが多い反面、油断するとすぐに焦げついてしまうというデメリットがあります。そこで悩みとなるのがフライパンの焦げ。今回は、その落とし方について素材別に紹介していきます。


カビに効果のある掃除グッズは? バスルームの掃除法

カビに効果のある掃除グッズは? バスルームの掃除法

黒カビや赤カビが発生しやすいバスルーム。頭を悩ませている方も多いかと思います。そこで今回は、そんな憎っくきカビのお掃除方法をまとめました。お風呂に入った後に取り組みたい、カビをつけないための予防習慣も合わせてチェック!


ふとんリネット