共働き家事 共働き家事
2018年09月28日 19:00 更新

【コストコの調味料】行く前にチェックしておきたいオイル10種類

コストコには日本で作られている油だけでなく、海外で製造されているオイルもたくさん売っているのをご存知でしょうか? しかも、普通のサラダ油だけでなくて、珍しい食材からオイルを抽出したものもあって、思わず試したくなってしまいます。そこで、この記事ではコストコで売っていた10種類のオイルについて紹介していきます。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

普段の料理でオイルを使うシーンって結構ありますよね。揚げ物はもちろんのこと、炒め物やサラダなど、想像以上に毎日のように油を使っています。

コストコには、いろいろな種類のオイルがあります。オイルにこだわりたい人も、きっとお目当てのものが手に入るはず! ということで、今回はコストコで売っているオイル10種類について、特徴を紹介していきたいと思います。

コストコに行ったらオリーブオイルを手に入れよう

Lazy dummy

KIRKLAND オーガニックエクストラバージンオリーブオイル

●KIRKLAND SIGNATURE
オーガニックエクストラバージンオリーブオイル
値段:1,798円
内容量:1832g(2リットル)

コストコのオリジナルブランド「カークランド」のオリーブオイルです。原材料を見てみると、チュニジア、ポルトガル、スペイン、ギリシャ、イタリアと書かれていて、なんと4カ国のオリーブオイルが配合されているんですね。

オーガニックということもあり、化学肥料や農薬を使用せずに栽培されたオリーブを使用しており、非常にクオリティーの高いオイルです。

ここまでこだわったオリーブオイルは、普通のスーパーですと、少ない量で結構なお値段になっているのですが、さすがカークランドブランドのオリーブオイル! お値段は2リットルも入っていて1,798円ですよ♪

これなら、炒め物や揚げ物に惜しみなく使うことができますね。使ってみると、香りや味にクセがなく、胃もたれせずに美味しく食べることができます。

「ミニオリーバ」ポーションオリーブオイル

こちらはポーションタイプのオリーブオイル。オリーブオイルだけのものと、バルサミコ酢をミックスしたものの2種類があります。コストコのオリーブオイルの中でも、テレビで紹介されることが多い、特に人気のオイルなんです!

●ALCALA OLIVA S.A エクストラバージンオイル
値段:2,238円(1パックあたり約22円)
内容量:1パックあたり12.8g(全100パック)

●ALCALA OLIVAバルサミコ酢&エキストラバージンオリーブオイル
値段:2,678円(1パックあたり約27円)
内容量:1パックあたり13.88g(全100パック)

ボトルタイプと違って、ポーションタイプの1個ずつ小分けされたパックになっているので、いつでも使いたいときに、フレッシュな状態で使うことができます!

しかもボトルタイプと違って、漏れることがないので持ち運びにも便利です。使い切りタイプのポーションタイプなので、使いすぎることもないですし、使ったらゴミ箱にぽいっと捨てることができて使い勝手バツグン!

さらに、1つ1つがオリーブの実をイメージしたデザインになっていて、とてもオシャレ! 100個も入っているので、お友達とシェアするのもいいですね。

「EVOO」スプレー式オリーブオイル

●グルメラヴァーズ エクストラバージンオリーブオイル クッキングスプレー
値段:1,558円
内容量:400g×2

オリーブオイルというと、ついついドバドバと使ってしまう傾向がありますが、このスプレー式のEVOOなら使いすぎることはありません。オリーブオイルを霧状のスプレーで噴射できるようになっており、量の調節がしやすいのがポイント。

最近、お醤油でもスプレー式のものが販売されたりと、塩分を控えたい人に人気ですが、こちらのスプレー式のオリーブオイルも、同じようにオイルを控えたい人向けの商品ですね。

しかも、オリーブオイルがスプレー缶に閉じ込められているおかげで酸化せずに、いつでもフレッシュなオリーブオイルの香りを楽しむことができます。

中に入っているオリーブオイルは、オーストラリア産のクオリティーの高いエキストラバージンオイルが入っていますよ。

なるべく油の量を控えたい人は、コストコで売っている「EVOO」スプレー式オリーブオイルがおすすめです!

初耳? グレープシードオイルもあり

Lazy dummy

「オッタビオ」グレープシードオイル

●オッタビオ グレープシードオイル
値段:2,158円
内容量:920g×4本

ちょっと珍しいのが、このグレープシードオイルです。イタリア原産のぶどうの種からつくられているオイルで、とても健康にいいといわれているオイル。

グレープシードオイルは、最近になって普通のスーパーでも置いているところが増えていますが、コストコはかなり前からこのグレープシードオイルを売っていました。

グレープシードオイルは、ベトつかずに、とてもサラサラとしたクセのないオイルで、和食や洋食問わずにいろいろなシーンで使うことができます。

ぶどうの種でつくることから、ポリフェノールやビタミンEが豊富に含まれていて、抗酸化作用もあるそうです。また、コレステロールを下げる働きがあるリノール酸も多く含まれているのだとか。

お値段のほうは、オリーブオイルよりはかなり安いですが、市販されているサラダ油やキャノーラ油よりはちょっとだけお高い感じ。

揚げ物に使うにはもったいないですが、普通に炒めものなどで使う分にはコスパはいいですね。ぶどうの種からとれるグレープシードオイルをまだ試したことがないっていう人は、ぜひチャレンジしてみてください。

その他のコストコオイルもチェック

竹本油脂 太白胡麻油

Lazy dummy

値段:1,868円
内容量:1650g

このゴマ油は、初めて見る人はビックリすること間違いなしです! なぜなら、見た目からして普通のサラダ油のような透き通った色をしているからです。普通、ゴマ油って褐色系の色のものを想像すると思いますが、この「太白胡麻油」はサラダ油のような色をしています。

しかも、香りもゴマの香りがほとんどしないゴマ油です。

なぜかというと、普通のゴマ油は焙煎してから油を抽出するので、ごまの香りが香ばしくて色も茶色なのですが、この「太白胡麻油」はごまを生のまま絞ったゴマ油なので、透き通ったゴマ油に仕上がっているんです。

生のゴマをしぼった油には、抗酸化作用のあるセサミンやビタミン、ミネラルが豊富! しかも、太白胡麻油に含まれているリノール酸やオレイン酸は、コレステロールを下げる働きをしてくるそうですよ!

健康にこだわりたい人は、ぜひ買ってみてくださいね!

KIRKLAND SIGNATURE オーガニックココナッツオイル

Lazy dummy

値段:2,398円
内容量:2285g

昔からコストコで売られているオーガニックココナッツオイル。オレンジ色のフタは昔から変わっていませんが、以前は2ビンだったのが、今では1個の超大容量のパッケージに変わりました。

カークランドブランドらしく、高品質が売りのココナッツオイルで、USDA認定のオーガニック商品です。料理に使うだけでなく、スキンケアやヘアケア、クレンジングなどにたっぷりと使う人が多いですよ。

KIRKLAND SIGNATURE キャノーラオイル

値段:1,188円
内容量:2.60kg×2本

カークランドブランドのキャノーラオイルは、なんと2.6kgの大容量ボトルが2本セットで販売されている超ビックなオイルです! 自宅で揚げ物などをすると、結構な量のオイルを使ってしまいますが、このキャノーラオイルなら値段も安いですし、とにかく大容量なのでケチらずに使うことができてとても重宝します!

しかも、このキャノーラオイルはとてもサラサラしていて、フライや天ぷらなどを揚げるとカラッと揚がるんです! もちろん、炒め物に使ってもベトベトしないので美味しく炒めることができます。

あまりに人気があるせいか、9月上旬にコストコに行った時には置いていませんでした(泣)。もしも見つけたら、迷わずにカートに入れてくださいね♪

CJジャパン えごま油

“えごま”の種を低温焙煎製法で抽出された油が、この“えごま油”です。オメガ3を54%以上も含んでいて、ナムルやスープなど、いろいろな料理に使うことができます。

味のほうはベトベトしない、さらりとした感じの油ですが、しっかりと“えごま”の風味を感じることができます。えごま好きには、最高の油です♪

AHUACATLAN アボカドオイル

Lazy dummy

アボカドオイルって使ったことありますか? 実は、最近アボカドオイルにハマっているっていう人が増えているらしく、ドレッシングや炒め物など全部にアボカドオイルを使っている人もいるくらいです。

オリーブオイルほどの香りがないため、料理以外にもスキンケアやクレンジングに使っている人も。アボカドオイルにちょっと興味がある人は、試してみたらいかがでしょうか?

まとめ

しかも、アボカドやえごま、ぶどうなど、めずらしい食材から抽出したオイルが売っているので、1つずつ試してみるのも面白いかもしれません。

価格も普通のスーパーと比較してかなり安いので、オイルをまとめ買いするなら絶対にコストコで買うのがお得ですよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-