住まい 住まい
2018年09月27日 17:45 更新

コストコの柔軟剤は「華やか系」or「爽やか系」どっちを選ぶ?

コストコにはさまざまな洗濯用洗剤と共に、柔軟剤も数多く販売されています。なかでも人気なのはダウニーですが、実はダウニー以外にも華やか系、爽やか系の柔軟剤がたくさん販売されているんですよね。でも、コストコで売っている柔軟剤は、あまり馴染みのないものばかり。そこで今回は、香り別に柔軟剤を紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコが日本に進出してきてから、柔軟剤のダウニーがあっという間に人気になって、日本でも香りを楽しむというライフスタイルができ上がってきました。

コストコ以外の店舗でもダウニーを見かけるようになりましたし、国産メーカーもこぞって香りづけミストや香りづけビーズなどといった、香りにこだわった製品が次々と発売されています。

もちろんコストコでも、さまざまな柔軟剤があるのですが、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

そこで、今回の記事では香りのカテゴリ別に分けて、コストコで販売されている柔軟剤について紹介していきます。

華やかな香りのコストコ柔軟剤は?

Lazy dummy

香水みたいなイタリアの柔軟剤「フェルチェアズーラ」

●フェルチェアズーラ衣料用柔軟剤
3L エクストリームコンフォート
値段:928円

コストコの柔軟剤の中で、ウルトラダウニーの次くらいに人気の柔軟剤が、この「フェアチェアズーラ」です!

「洗える香水」というのがキャッチコピー。なんとイタリアの香水メーカーであるPaglieriが展開していうるブランド“フェルチェアズーラ”の、伝統的な香料をベースにつくられた柔軟剤なんですよ♪

香水メーカーが作った柔軟剤なんて、想像しただけでもいい香りがしてきそうですよね。

パッケージのボトルデザインも、のっぺりとした普通の柔軟剤のボトルではなくて、タテにたくさんの溝が入っていて、なんだかオシャレな香水の容器をイメージしたようなデザインになっています。

海外の柔軟剤といえば、香りが強めのものをイメージしますが、あまり香りが強いものが苦手という人におすすめなのがフェルチェアズーラです。

華やかなフローラルと、ムスクの甘~い香りが特徴でとても心地よい香りがするのですが、日本人好みの優しめの香りがしますよ。ツーンとしたカドのある香りではなく、ほんわりとした優しい香り。

さすが、香水ブランドっていう感じの柔軟剤です。柔軟効果も一般的な柔軟剤レベルのふっくらとした感じに仕上がりますので、満足度は高いアイテム。

1個だけデメリットを上げるとすれば、非濃縮系の柔軟剤のため1回あたりの使用量が多くなってしまう点です。

パッケージには、洗濯物4~5kg(水60L)に対して、約60ml(キャップ1杯は約100ml)を使用するように書かれているのですが、濃縮系の柔軟剤と比較すると結構な量なんですよね。

ですので、1回あたりのコストがちょっぴり高めになってしまうのが少しだけ残念です。

しかし、濃縮系の柔軟剤はドロッとしていて、洗濯機の投入口に残りやすいですが、非濃縮系のフェルチェアズーラはサラサラしていますので、投入口に残りにくいという点ではメリットもあります。

デメリットもありますが、イタリアの香水ブランドの柔軟剤を気軽に使えるのは超魅力的!

海外製の香りが強すぎる柔軟剤に悩んでいた人や、香りにこだわりのある人は、ぜひ一度ためしてみてくださいね。

「カークランドシグネチャー」ウルトラソフト ラベンダーエスケープの香り

●KIRKLAND SIGNATURE
衣料用柔軟剤ラベンダー 5.53L 220回
値段:1,278円

柔軟剤にもコストコのオリジナルブランドである「カークランドシグネチャー」の商品があります。その中でもおすすめの柔軟剤が、こちらの「ウルトラソフト ラベンダーエスケープの香り」です。

ラベンダーをイメージする紫色の大きなボトルに入っていて、なんと220回も使える5.53Lの大容量!

え~っと、1回あたりのコストを計算してみると、約6円なんです。

実力のほどを試してみると、国産のプレミアム系柔軟剤と引けを取らないレベルの柔軟剤に仕上がっています。

香りのほうはラベンダーというよりも、バニラやムスクのような甘~い香り♪ コストコ男子的に、この香りはとっても好み。しかも、香りの効果はしっかり丸一日は持ちますよ。

アマゾンや楽天などのネット通販でも販売されており、コストコを退会された人もリピ買いをしているほどハマってしまう人が続出しているくらいです。

ちなみに220回というのは、洗濯物の量でいうと約6~7kgを洗う場合(キャップの目盛りが”2”の分量)に使用した回数ですが、10kg程度までの洗濯物を洗うときも目盛り2の量で、十分効果を発揮してくれました。

干した後の柔軟効果はふわふわで、一般的な柔軟剤レベルの柔らかさは十分にあります。

国産の高級系の柔軟剤のコスパに悩んでいる人は、大容量で低価格のカークランドブランドの柔軟剤を使ってみるといいですよ!

ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト

●ウルトラダウニー ボタニカルミスト 衣料用柔軟剤
4.43L 174回
値段:1,788円

ダウニーと言えば香りがとても良いということで、コストコが日本で販売するようになってから、他のお店でも販売されるようになりましたよね。

でも、一方では「香りが強すぎる」といったネガティブな評価をしている人もいましたが、この「ボタニカルミスト」はそんなネガティブなイメージを一掃する香りになっていて人気の柔軟剤です。

このウルトラダウニー ボタニカルミストは、2種類の香りのカプセルが配合されていて、その香りは国産のラグジュアリー系の柔軟剤のような感じ。ツンとしないほわっとした優しい香りが特徴です。

ひょっとしたら、強い香りが苦手な日本人向けに開発をしたのかもしれませんね。

ボタニカルミストというと、なんだか森の中にいるような自然の香りを想像してしまいますが、実際に使ってみるとメロンのようなフルーツ系の華やかな香りがして、思わずニッコリしてしまうようなとてもいい匂いがしてきます。

なんだか気分が晴れないときでも、柔軟剤の香りで一気に気分が上がるっていいですよね!

天日干しをするとかなり香りがとんでしまうこともありますが、部屋干しであれば、かなり香りをキープしてくれますよ。

今までダウニー特有の強めの香りを避けていたという人は、このボタニカルミストを使ってみる価値は十分にあると思います。

やさしい香りのコストコ柔軟剤は?

Lazy dummy

「スナッグル」グリーンバーストの香り

クマさんの人形が特徴的なボトルのスナッグル。ボトルも商品名についているように、爽やかなグリーンカラーのボトルになっています。

「あれっ? このクマ見たことがある!」

って思う人も多いかもしれませんが、このスナッグルは日本ではユニリーバがファーファーとして販売しているものなんです。

香りは石鹸のようなふわっとした優しい香りで、あまりきつくないのが人気の秘密。9月にコストコに行ったときには残念ながら販売されていませんでしたが、きつい香りの柔軟剤は苦手という人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

「カークランドシグネチャー」ウルトラソフト プレミアム ファブリックソフトナー

さすがコストコのプライベートブランドの柔軟剤! コスパが最強の柔軟剤「ウルトラソフト プレミアム ファブリックソフトナー」です。残念ながら、こちらも9月上旬にコストコに行ったときには置いてなかったのですが、非常に人気のある柔軟剤です。

特にダウニーなどの香りが強すぎると感じている人は、この柔軟剤はとてもおすすめです。同じカークランドの柔軟剤でもラベンダーの香りのほうは強めですが、このウルトラソフトのほうは、洗濯をして干すときは香りがしますが、洗濯物が乾くとかなり香りが弱くなります。

もちろん、洗濯後のふわふわ感はキッチリとありますので、柔軟剤の強い香りが苦手な人にはおすすめの柔軟剤です。

コストコの柔軟剤を活用しよう

柔軟剤は正しく使ってますか?

Lazy dummy

あなたは柔軟剤を使用する際に、いつどこに投入していますか? 実は4人に1人の人が洗濯槽の中に洗剤と柔軟剤を同時に入れたり、洗剤投入ケースに洗剤と柔軟剤を入れたりと、間違った使い方をしているんですよね!

柔軟剤は洗剤と混ざってしまうと、お互いの作用を打ち消してしまうため、別々に投入する必要があるのですが、全自動洗濯機の場合は柔軟剤を後から入れるなんて面倒……。

なので、洗濯機のメーカーは柔軟剤の自動投入口というのを作って、そこに柔軟剤を入れてもらうことで、洗剤で洗濯が終了し、すすぎと脱水が終わってから洗濯槽に柔軟剤が投入されるようにしてあるんですよ。

ポイントは「柔軟剤は柔軟剤自動投入口に入れる!」ということ。たったこれだけです!

まとめ

柔軟剤の香りって、意外と気になるんですよね。柔軟剤をどれにするかによって、あなたや家族の周囲からのイメージがガラリと変わる! なんてこともあるかもしれません。

また、柔軟剤を使用して洗った洋服の香りは、気分を高めてくれること間違いなし! ぜひ、自分好みの柔軟剤を見つけて、気分のいい一日を過ごせるようにしてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-