カインズのフライパンがオススメな理由! 半年使ってわかったのは?

カインズのフライパンがオススメな理由! 半年使ってわかったのは?

「フライパン」、それは毎日料理をママ(もしくはパパ)たちにとって、なくてはならぬもの。わが家も夫婦で料理をするので、キッチンの必須アイテムの一つです。しかし種類も豊富すぎて、何がいいのやら……と購入時に迷う方も多いはず! そこで今回は、出会って以降ずっと愛用している、カインズのフライパンをご紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

言わずと知れた大型ホームセンター「カインズ」。そこで販売されている、カインズオリジナルのフライパンシリーズが「ストーンマーブルシリーズ」です。

引越しを機会に、既存のものから買い換えてみたのですが、これがイイ!

フライパンもテーブルコーディネートの一部にしたいこだわりママはもちろん、使いやすさを重視したいという忙しいワーママさんだって思わずうなっちゃうフライパンなんです。そんな人気商品をご紹介しちゃいます。

カインズのフライパンがいい理由

カインズのサイトには、フライパンの特徴である軽くて丈夫であること、食卓に並べても様になるデザインであることが紹介されていますが、「まさにその通り!」と頷きたくなる内容です。

それもそのはず! 200万回の耐摩耗試験を行っていたり、2016年にグッドデザイン賞を受賞していたりと、実績や他からの評価も受けています。

カインズ「ストーンマーブルフライパン」の詳細はこちら▽
https://www.cainz.com/jp/contents/stone_marble_fryingpan/

実際に買って、約半年使ってみた私がその使い心地をレポートしてみます!

カインズのフライパンを使ってわかったこと

自慢のキッチンインテリアに馴染む「見た目」

まずは何と言っても「見た目」ですね。

マーブルストーン調の本体と木目が美しい取っ手の組み合わせは、ナチュラル、北欧風、ダンディシックと、人気のインテリアテイストにも似合いそうです!

現在のわが家は、どちらかというとナチュラルなおうちなのですが、置いていても違和感なくなじんでいるのがとても嬉しいです。

フライパンの主流はやはり黒やステンレスが多いため、おうちのインテリアと合わせた時に少し違和感を感じる方も多いはず。もしフライパンを「見せる」収納にしている場合、テイストを合わせてキッチンインテリアを揃えていても、フライパンだけ重い印象を与えてしまいがっかりしてしまいますよね。

しかしカインズのマーブルストーンフライパンなら、その点もあっさりとクリアしてくれますよ!

料理も片付けもらくらく! 驚きの「軽さ」

Getty logo

わが家は平均的な26センチではなく、一回り大きな28センチサイズを購入。(ちなみに28センチは、フライパンではなく炒め鍋という種類みたいですが)

なぜかというと、夕飯も昔よりも大分量が増えてきたりして、フライパンに大きさを求めるようになっていたから。小学生男子たちは本当によく食べますよね。

量も作らなければいけないのに、フライパンまで重かったりしたら……。

・お料理自体が億劫になる
・毎日の家事なので手首が痛くなる(出産の後の腱鞘炎みたいな感じ?)
・ガスなのでフライパンを振って空気を入れて炒めたいのに、重くてできない
・なんか味がいまいちな気がする

わが家が昔持っていた激重中華鍋を使っていたとき、このようなことが起こっていました。

フライパンはほぼ毎日使うし、軽いの優先! と思っていたら、カインズのマーブルストーンフライパンを発見したのです。大ぶりの28センチサイズでも770g。なんと1kgを切っています。従来品よりさらに約20%ほど軽くなったんだとか!

店頭で持った瞬間、「軽いー!」とびっくりして、料理をする旦那さんと順番に持ってみて軽さを確認しましたよ。

店頭では「使う時軽くていいな」程度に考えていた重さですが、意外と後で効いてきたのが「片付ける時」でした。コンロの下に収納する時、軽いのでサッとしまうこともでき「軽いってめちゃくちゃ楽♪」と毎回思っています。

「機能」も充実! 長く使える理由がある

カインズの「マーブルストーンフライパン」は硬質セラミックスを配合したミドルコートで、内面強度をアップしているみたいです。確かに内面強度がアップすると、フライパン自体にキズがつきにくくなりお料理のこびりつきも少なくなるはずですよね。

しばらくは、薄焼きたまごも春雨を炒めても、するんと取れて気持ち良いものですよ。

こちらの写真は約半年使ってみたわが家のフライパンです。目立って黒っぽく見えるのが、フライパン内面についているキズです。

カインズでは金属ヘラでの耐摩耗試験200万回をクリアしたみたいですが、わが家の使い方が荒かったのもあってかちょっとキズは多め? という気はします。しかし、これでもお料理はあまりこびりつくことはありません。

こびりつきやすいと言われている餃子も、少しこびりつきますが、フライパンを少し揺するとするんと取れてお皿に盛ることができます。

まとめ

毎日のお料理で使うからこそ、楽チンでできれば見た目も素敵なフライパンを使いたいですよね。キズに関しては、予想よりも早くたくさん傷ついてしまったな~というのが本音ですが、それでもフライパンの機能としては、さほど落とさず使えるので本当に重宝しています。いつまで機能が持つのか、引き続き実験してみますね。

今、フライパンジプシーになっていたり、手軽な金額で素敵なフライパンを購入したい方にはカインズの「マーブルストーンフライパン」は、本当にオススメです。そんな方に、この記事が参考になれば嬉しいです♪

この記事のライター

ライフオーガナイザー®
​クローゼットオーガナイザー®
メンタルオーガナイザー®

広島県広島市在住。
22年の実家暮らしから一人暮らしでモノをため込み、
結婚後は専業主婦となる。
子育てとお片づけに行き詰まり、ハローワークに
泣きながら子連れでいったことも…
ライフオーガナイズに出会い、徐々に空間と心を整理。
狭いと思っていた部屋が心地いい空間に思えるように!

新潟県に転勤後、夫がうつ病発症。
家計を支えるため6年半ぶりに正社員復活、住宅会社の営業に。
3年半以上勤務し、おうちを建てる人の声を聴き続ける。
そんな中、お片づけは一人でするには難しく、
とくに子育てママをライフオーガナイズという片づけ方法で
ぐっと応援したい!と起業を決意。

ライフオーガナイズを学び、私が得たもの
心の余裕。相手を受け入れること。
自分の気持ちに気づけ、自分のことを好きだという気持ち。
お気に入りの空間。

プライベートでは小学生男子2児の母。

ブログ:https://ameblo.jp/toshikosoba/

関連する投稿


洗面台掃除を時短! 週末まで「きれい」をキープする日頃のテク

洗面台掃除を時短! 週末まで「きれい」をキープする日頃のテク

洗面台周りの残念な状態に、一人でストレスを感じていませんか? 毎日完璧じゃなくていい! 朝の時短技2つを行うだけで、週末まで洗面台を「パッと見きれい」な状態にキープできる方法をご紹介します。楽に、家族みんなで、やってみよう!


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

片づけのプロが新生活に選んだ収納用品は、フェローズ社の「バンカーズボックス」でした。その理由を、半年前の引っ越し実体験とともにご紹介します。


アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


最新の投稿


防犯用ダミーカメラは効果ある? バレない選び方と設置方法

防犯用ダミーカメラは効果ある? バレない選び方と設置方法

防犯対策としてカメラの設置を検討する家庭も多いでしょう。けれども、本格的な防犯カメラを設置するとなると、コストがかかるため、ダミーカメラで対処するのも一つの方法です。しかし、ダミーカメラは本当に効果があるのでしょうか? 今回はダミーカメラの選び方と設置方法についてご紹介します。


イースターの時期にも♡ 春にオススメなかわいいスイーツレシピ

イースターの時期にも♡ 春にオススメなかわいいスイーツレシピ

春は色とりどりのスイーツが恋しくなる時期。今回は子どもでもできるキャラスイーツをはじめ、春の時期にちょっとかわいいイースターモチーフのスイーツのレシピをご紹介します。今SNSでも注目のイースターパーティにもぴったりです!


現在のコストコ倉庫店の数&次に出店する場所を予測!

現在のコストコ倉庫店の数&次に出店する場所を予測!

全世界で展開しているコストコが、どれくらいの数の倉庫店を持っているのかって気になりますよね? それに、新しくコストコができる場所も気になったりしませんか? ひょっとしたら、これからコストコがあなたの町にもできるかもしれません。この記事では、コストコがある場所と、これから出店する噂の場所について紹介していきます。


意外と簡単? イースターエッグの卵の色付け方法3種

意外と簡単? イースターエッグの卵の色付け方法3種

この何年かで日本でも盛り上がってきたイースター。皆さんはこの春のイベントを楽しんだことがありますか? イースターでは定番の飾りやゲームなど、子どもが喜ぶものがたくさん! なかでも子どもだけではなく、家族みんなで楽しめるイースターエッグ作り。今回は、イースターエッグを作るときにポイントとなる卵の色付け方法をご紹介します。


【玄関の虫除け対策】害虫を侵入させないようにするポイント

【玄関の虫除け対策】害虫を侵入させないようにするポイント

虫は気がつかないうちに屋外から室内へと侵入します。玄関も代表的な侵入口の一つ。人が出入りする隙に一緒に入ってしまうことが少なくありません。そこで今回は玄関の虫除け対策を特集。玄関に設置する虫除けグッズや虫が寄り付きにくくする方法、見落としがちなポイントなどについてご紹介します。


ふとんリネット