共働き家事 共働き家事
2018年12月27日 10:46 更新

手を抜かない「ゆる家事」のコツは?知っておくべき4つの心得と実践方法

子育ても家事も忙しく、毎日家事が大変だと感じるなら「ゆる家事」に挑戦してみましょう。手抜きをしているわけではなく、家事自体を楽にする方法のことです。サボっているように見えず、適度に手を抜く家事は、現代女性に向いているといえます。どんなテクニックがあるのか紹介しましょう。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ゆる家事とは

Lazy dummy

今主婦たちに注目されているのが、ゆる家事です。著者である大沢 早苗さんの「ゆる家事のコツ―めんどうくさがりやのあなたが気持ちよく暮らす」という書籍で、ゆる家事の方法が紹介されています。スタイリストの彼女は、実は片付けも家事も苦手でした。そんななかで見つけたのが、無駄を省き楽にこなせる家事のやり方だったのです。

ゆる家事のコツ―めんどうくさがりやのあなたが気持ちよく暮らす
¥ 1,080 (2018/12/27時点)
(2018/1/10 時点)

ゆる家事って何?

ゆる家事とは完璧な家事を目指しません。現代女性は忙しい人が多いからこそ、適度に手を抜いて、それなりにちゃんと家事がこなせるテクニックが必要です。家事を楽にするアイディアを利用すれば、いつも時間がなく中途半端に終わってしまう方も、完璧を目指そうとして挫折してしまった方でも、楽に家事がこなせるようになります。

一度は読みたい「ゆる家事」本

大沢 早苗さんの書籍には、たくさんのゆる家事のテクニックが詰まっています。たった5分だけ、15分だけ、週末だけなど家事の時間を決めているため、めんどうくさがりやの方でも家事ができるでしょう。書籍では部屋ごとのテクニックや、インテリアコーディネーターの肩書を活かした、おしゃれに部屋を飾るコツも紹介されています。

ゆる家事4つの心得

Lazy dummy

ゆる家事には4つの心得を知っておく必要があります。家事が中途半端になってしまい、家族からの満足度が低いのは、重視するポイントが間違っているのかもしれません。

完璧を求めない

ゆる家事では完璧を求めません。それでいて適度に家事をこなしているため、家族からの評価も高くなります。真面目な人こそ完璧を求めすぎて、あれこれと手を付けてしまい、無限に終わらないループに陥っているでしょう。ゆる家事では手を抜くのではなく、手間をなくす工夫を取り入れています。

ストレスのない範囲で

「その程度でいいか」と思えるようになると、家事にもストレスを感じることがなくなります。家事を頑張ろうとして自分からハードルを高くしていることが多く、家族のためではなく自分のためになっている可能性があるでしょう。家事とは本来「家族が元気になる」ことが重要なため、主婦が頑張り過ぎずストレスがない程度に留めることがポイントです。

やりやすい環境を整える

大沢 早苗さんは家事を楽にするため、さまざまな道具を駆使しています。まずは、なんでもポンポンほうり込むだけで収納できるかごを用意しましょう。野菜を入れる、雑誌を入れるなどの収納にも使っています。

また、乾いた洗濯物を入れるかごを家族の人数分用意しておき、畳んだらそれぞれ入れましょう。各自でかごを持って部屋に行き収納するから手間がありません。

アイディアが大事

毎日家族分のアイロンをかけるとなると、家事の労力も大きくなってしまいます。洗濯物は乾いているうちにパンパンと叩いてシワを伸ばし、アイロンは部分的しか当てません。小さなミトンを用意し、襟などアイロンを部分的にかければ家事が楽です。時短アイディアはあな吉さんの書籍でも紹介されています。

ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)
¥ 1,512 (2018/12/27時点)
(2018/1/10 時点)

掃除する際には軍手をはめてやると、ちょっとした汚れは軍手を使って拭き掃除ができます。お風呂掃除は入浴後すぐにやってしまえば、垢や石鹸かすがこびりつかず、浴槽が暖かいままのため、掃除が楽になります。食材は包丁で切ると決めつけないで、キッチンバサミで簡単に切ることでも、家事の時短になりおすすめです。

ゆる家事を実践してみる

Lazy dummy

家事ぐせを見直して、効率のよい家事を目指すなら、次のようなことから始めてみましょう。時短アイディアを活用すれば、忙しい方でも家事が楽しくなるはずです。

掃除する物を少なくしてみる

毎日たくさんの場所を掃除しなければならいと、それだけ手間もかかります。大沢早苗さんは、家庭にあって当たり前のものを取り除き、掃除の手間を削減しているそうです。カーペットを外してしまえば、フローリングシートで掃除がしやすくなります。トイレマットやカバーも無くせば、洗濯の手間が省けるのです。掃除するものをあえてなくすのがコツで、面倒な三角コーナーや、ホコリが出る繊維をなくすと掃除の手間がありません。

料理は保存が効く食材を活用

毎日その日に食べる料理をするのは面倒です。ゆる家事では、まとめて作ってしまい、火が通ったまま冷凍保存してしまいます。調理済みメニューを冷凍するポイントは、粗熱を取り水滴を保存容器に付けないことです。これらの食材はレンジでチンするだけなので、忙しく料理ができない日に助かります。

まとめ

ゆる家事は完璧を目指さず、家事に優先順位をつけて、必要な部分だけやる方法です。家事を楽にするテクニックを駆使し、楽しみながら家事ができるでしょう。今回紹介した書籍でも詳しい内容が紹介されているので、ゆる家事に興味がある方は書店でチェックしてみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-