住まい 住まい
2018年10月04日 11:30 更新

食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

家具にも使用されるタモ材を使った、木目の美しい無印良品のトレー。おしゃれなインテリアのブログなどでもよく紹介されているので、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、このトレーを使うメリットをお伝えしたいと思います。

こんにちは。ライフオーガナイザーの吉井謡子です。

テーブルクロスをかけたり、ランチョンマットを使ったり……食卓を素敵にする方法はいろいろありますが、わが家では無印良品の木製トレーを取り入れています。使い心地も、とても快適で気に入っていますので、今回はその木製トレーについてご紹介しますね。

木目の美しい無印良品のトレーで、食卓を素敵に演出♪

出典: http://livinglikesinging.com

無印良品の木製トレーは家具にも使われるタモ材。木目がキレイなので食卓が素敵になりますね。不自然な光沢がなくナチュラルで、素材の良さを感じることができます。

家族それぞれの食器をトレーにのせて食卓に配膳すると、まるで和食のレストランや定食屋さんのような雰囲気に! バラバラの食器でも、食卓に一気に統一感が生まれます。

わが家では長年使っていますが、しっかりとした作りなので、傷むことなくずっと快適に使っていますよ。

無印良品のトレーのサイズ

出典: http://livinglikesinging.com

わが家で使用しているトレーのサイズは、このシリーズで一番大きいもの。幅約40.5×奥行き約30.5cmとなっています。

ちょっと大きめかな? とも思うけれど、一汁三菜でそれぞれに器を用意するなら、これくらいの大きさがちょうどいいのです。食器を5つ置いて、さらに湯飲みやコップも置くことができます。また、ワンプレートの大皿をのせるのにもちょうどよいサイズ。大皿になると重みもあるので、このトレーにのせて持ち運ぶと安定します。

またこの下にさらに3つのサイズを展開していて、一番小さなトレーならコースター代わりや小物入れに、2番目のサイズならお茶とお菓子に……などと、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

無印良品 木製トレータモ 約32×24cm
¥ 850 (2018/10/04時点)
(2018/9/22 時点)

また、もう一種類、同じタモ材を仕上げに使った丸みのあるシリーズがあり、こちらも3サイズ展開しています。大きさも多少違うので、サイズとお好みで選ぶとよいでしょう。

無印良品のトレーで、配膳と片づけが劇的に楽になる

出典: http://livinglikesinging.com

家族それぞれに食事用のトレーを用意することは、食卓が素敵になるだけでなく、配膳や片づけが劇的に楽になるというメリットが!

通常だとキッチンでよそった料理をテーブルに運ぶのに、何度も往復する必要があります。けれども、キッチンのスペースにトレーを並べて、全てセットしてから食卓に運べば、何度も往復する必要はありません。かなりの時短につながります。

また、食後もそれぞれがトレーごと、自分でキッチンに下げるようにすれば、あっという間に食卓が片づいてしまうのです。

それぞれの食事トレーを使ういわゆる「定食スタイル」だと、大皿でみんなで分けて食べるというスタイルよりも食器が増えるのではないかと思うかもしれません。けれども、大皿の場合も結局取り分ける小皿が必要になるので、定食スタイルに変えたからといって、食器が増えるということはありませんでした。

無印良品のトレーは、食事の量の管理がしやすい

出典: http://livinglikesinging.com

また、すべてをそれぞれにセットする定食スタイルは、食べる量を管理するにもおすすめ。

大皿スタイルだと、何をどれくらい食べたかわからなくなってしまいますよね? 小さなお子さんだと、好きなものばかり選んで食べたり、苦手なものは食べなかったり、また人気のおかずは取り合いのように(?)なるかもしれません。

そこで、定食スタイルにすれば、自分の分を落ち着いてしっかり食べることができるようになる効果が期待できます。また、何をどれだけ食べたかわかるので、食べ過ぎを防ぐこともできるでしょう。

無印良品のトレーをお手入れする方法

出典: http://livinglikesinging.com

お手入れは、固く絞った濡れ布巾で拭くようにしています。コーナーに汚れが溜まらないように注意しましょう。

木材なので、どうしても水には弱いようです。私は、冷たい水の入ったコップを置いて長時間放置してしまったら、その部分がふやけたように少し盛り上がってしまいました。できるだけ水洗いも避けるようにしましょう。

まとめ

無印良品の木製トレーは、作りがしっかりしていて美しく、食卓をステキに演出してくれるすぐれもの。また、家族それぞれに食事用トレーを用意する定食スタイルは、配膳や片づけの時短になるだけでなく、健康管理にもつながることが伝わりましたでしょうか。

トレーを導入しようかどうか迷っている方がいらしたら、ぜひトライしてみることをおすすめします!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-