共働き家事 共働き家事
2018年09月25日 19:30 更新

コストコの人気クロワッサンを食べてみた! 冷凍保存法も紹介

コストコのベーカリーコーナーは、いつも大人気! なかでも、クロワッサンのクオリティーが高すぎると評判になっています。コストコのクロワッサンと言えば丸型のバタークロワッサンがありましたが、リニューアル後のクロワッサンは全くの別物に進化しました! 今回は、そんなコストコで人気のクロワッサンの実食レポをしたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

2017年1月にリニューアルしたクロワッサン。リニューアルしてから、そのクオリティの高さにびっくりしました。たぶんパン屋さんが食べても驚くのではないかと思います。

まず見た目。以前は、ふわっとした感じの丸型に近い三日月形のクロワッサンでした。それが、カッコいいひし形のクロワッサンに変わって、まるで別物になったんです。

そんなコストコのクロワッサンについて、早速レビューしていきますね。

普通のクロワッサンとどう違う? コストコのクロワッサンを解説

コストコのクロワッサンの値段&大きさ

バタークロワッサンから、新しく生まれ変わったコストコのクロワッサンの値段と大きさはこちらの通りです!

●クロワッサン
値段:899円
内容量:760g

普通のパン屋さんのクロワッサンと比較すると、1個あたりのサイズがかなり大きくて、幅が20cm前後もあるんですよ〜。

パッケージに記載されている重さは760gで12個入りなので、単純計算すると1個あたりの重さは約63gのはずなんですけど、実際に重さを量ってみると、なんと70gくらいあるんですよね。

ちょっとちょっと〜! 普通は実際の重さよりも少なく書くことはないんじゃないの? って思うんですけど、さすがコストコ。実際の重さのほうが重かったです(笑)。※コストコ男子調べ

ここで、普通のパン屋さんのクロワッサンの相場をちょっと調べてみました。東京都内のちょっとしたパン屋さんのクロワッサン1個の値段は安くて150円くらい。高いと300円を超えるお店もありますね。

そう考えると、このコストコのクロワッサンは1個あたり約75円ですので、かなりコスパがいいと言えます。

しかも、リニューアル後のクロワッサンは、ひし形のラグジュアリークロワッサンのサイズをそのまま大きくしたような見た目で、かなり高級感があるんですよ。

これ、東京の高級パン屋さんでシレーッと置いたら、250円くらいで売れるんじゃない? って思うくらいの出来栄えです(笑)。

コストコのクロワッサンの原材料

そんなコストコのクロワッサンで使用されている原材料は、こちらの通りです!

【原材料】
小麦粉、バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩、乳化剤、V.C

それぞれの量については記載がありませんが、かなりバターの香りがするので、バターは相当使っているんだと思います。

実食レポ! コストコのクロワッサンの味は?

ヒャー! コストコのクロワッサンを一口食べてみると、もう口の中がバターのとってもいい風味でいっぱいに。

これは超美味しい! 美味しいのは、見た目だけじゃなかったです!!

以前のバタークロワッサンもバターの香りはしましたが、比較にならないくらいにバターの風味が格段にアップしています! リニューアル前のクロワッサンから、商品名が"バター"という文字がなくなりましたが、ぜったいにネーミングとしてはこっちのほうが"バタークロワッサン"の名にふさわしい(笑)。

ラグジュアリークロワッサンに見た目がそっくりなせいか、食感もサックサクで中はしっとりしていて美味しいです♪

ハムやチーズを挟んで食べても美味しいですけど、もったいない。これだけ香りのいいクロワッサンなので、できるだけ何も挟まないでそのままの味と香りを楽しんでほしい逸品です!

コストコのクロワッサンの保存方法

残念ながら、コストコのクロワッサンは他のベーカリー商品と同様に消費期限がとても短く、加工日から2日しか消費期限がありません。

全部食べきれればいいのですが、これだけビッグサイズのクロワッサンですので、消費期限内で食べ切れる人はそうそういないでしょう。

そこで、コストコのクロワッサンをできる限り美味しく保存する、冷凍保存術をお伝えしたいと思います。

コストコのクロワッサンの冷凍保存方法

Lazy dummy

バターの風味たっぷりのコストコのクロワッサンですが、保存方法を知らないとせっかくの風味と食感が台なしになってしまいます。そうならないためにも、ここでしっかりと冷凍保存方法について覚えておいてくださいね。

【コストコのクロワッサンの冷凍保存方法】
1.ラップもしくはアルミホイルで1個ずつ丁寧に包む
2.ジップロックに入れる
3.そのまま冷凍庫に入れて保存する

わざわざ1個ずつ包むのが面倒に見えるかもしれません。けれども、食べたいときに1個ずつパッと取り出せるように、後のことを考えてここは手間を惜しまない方がよいですよ。

冷凍したコストコのクロワッサンの解凍はどうする?

冷凍したクロワッサンは、解凍しなくても大丈夫です。そのままトースターで加熱すれば、表面がサクサクで中はふんわりなクロワッサンに戻ってくれますよ。

ヘタに電子レンジで加熱してしまうと、サクサク感がなくなって食感が失われてしまうので注意してくださいね!

冷凍保存すれば、2週間〜1カ月くらいはクロワッサンの風味と美味しさをキープしながら保存することができるのでオススメです。

コストコのクロワッサン生地を使ったパンもチェック

コストコには、このクロワッサンのおいしい生地を使った商品が他にもあるんですよ。クロワッサンだけでなく、こちらも試してみてくださいね!

ラグジュアリーミニクロワッサン 340g

内容量:15個
値段:798円

今回紹介したクロワッサンを小さくした感じのクロワッサンです。ラグジュアリーという名前の通り、とても高級感があって上質な感じがするのですが、15個入りで798円。なんと1個あたり約53円です。

味と香りは“クロワッサン”とほぼ同じ感じがしますが、食感については“クロワッサン”よりもサクサク感が強い感じがします。また、クロワッサンよりも小さいので、女性には食べやすくてオススメですよ。

マルチグレインクロワッサン 360g

Lazy dummy

内容量:15個
値段:798円

こちらもラグジュアリーミニクロワッサンと同じく、15個入りのクロワッサンです。値段も同じですので1個あたり約53円ですね。

ただ、マルチグレインというだけあって、「ひまわりの種」「きび」「ごま」「ブラッククミンシード」「小麦ブラン」のような穀物が入っていて、とても体によさそう。

パンオショコラサヴール 550g

内容量:24個
値段:998円

こちらはクロワッサンではありませんが、クロワッサンに近い生地を使っていますね。以前はミニパンオショコラという商品だったのですが、リニューアルされたのがこのパンオショコラサヴールです。

クロワッサンの生地の中にチョコレートが入っていて、ミニパンオショコラの時代からコストコ男子の大好物でした。リニューアルしてから生地が美味しくなって、ちょっとだけ価格もアップ(苦笑)。

でも、でもですよ! ちゃんと価格がアップしただけの価値は十分にあります。バターの風味が強くなりました。

なので、前のミニパンオショコラよりも、おいしくて多く食べすぎてしまうのが難点です。

まとめ

リニューアルしてから驚くほどに進化したコストコのクロワッサン。本当に高級なパン屋さんに並んでいても不思議ではないくらいのクオリティーの高さに驚かされます。

まだ食べたことがないよ〜っていう人は、まずはこのクロワッサンから試しに買って味わってみてくださいね。もちろん、クロワッサンの生地を使った他のアイテムもおすすめです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-