住まい 住まい
2018年12月10日 18:05 更新

食器用洗剤1本で家中キレイに! 油汚れ掃除・洗濯の裏技

浴室には浴室用、キッチン油汚れにはキッチン用、頑固な汚れには強力なものをという具合に、掃除する場所や状態にあわせて洗剤を用意するのが普通です。ところが、食器用洗剤が1本あれば、いろんな掃除に使うことができます。そこで今回は、食器用洗剤の効果的な使い方を特集。家中の汚れを落とす裏技をご紹介します。

キッチンの油汚れに「食器用洗剤×重曹」

Lazy dummy

化学反応で石けん成分に!

食器を洗うだけでならそのまま使えば十分ですが、頑固な油汚れには、食器用洗剤に重曹を混ぜるのがおすすめです。

食器用洗剤に含まれる界面活性剤と重曹のアルカリ性が油汚れに出合うと、化学変化が生じます。すると、油が石けんに近い成分に変わります。

古い油とホコリがないまぜになった換気扇フィルターに付着した頑固な汚れも、これでキレイに落とすことができますよ。

「食器用洗剤×重曹」で、油汚れをしっかり落とすには……

Lazy dummy

食器用洗剤と重曹を使ってパックするのが有効!

まずは、あらかじめ固まった頑固な汚れをざっと落としておきます。いらなくなった磁気カードを使って削ると◎。

次に、食器用洗剤と重曹をそれぞれ50gずつ容器に入れてよくかき混ぜます。これに浸したキッチンペーパーを、汚れが気になる箇所に貼り付けてください。10分ほど放置します。

キッチンペーパーを外して、頑固な汚れは歯ブラシを使って汚れをこすり落とします。あとは、雑巾をで汚れを拭き取ると、キレイに落とせるはず。

つけ置きには「食器用洗剤×セスキ」も可

こびりついた油汚れのつけ置き洗いには、食器用洗剤とセスキを合わせるのがおすすめです。例えば、魚焼きグリルのトレイなら、まずトレイが入るくらい大きな容器に、以下の材料を入れてよくかき混ぜます。

・熱湯(60度以上のもの) 10リットル
・セスキ炭酸ソーダ 50g
・食器用洗剤 7.5ミリリットル

これに魚焼きグリルのトレイを浸します。汚れの度合いに応じて時間を調整してください。通常の汚れなら30分、頑固な汚れの場合は1時間ほど。

液体から上げると、汚れがはがれ落ちてくるので、流水ですすいだら完了です。

衣服の油汚れに「食器用洗剤×酸素系漂白剤」

Lazy dummy

油による衣服の黄ばみがスッキリ!

衣類の黄ばみを落とすのにも食器用洗剤が有効です。
・食器用洗剤 大さじ1
・粉タイプの酸素系漂白剤粉 大さじ1/2
・水 大さじ2

食器用洗剤と粉タイプの酸素系漂白剤粉を混ぜあわせ、水を加えてよくかき混ぜてください。これを襟や脇など、衣類に付着した黄ばみに塗布し、歯ブラシでやさしく押さえながら塗り込みます。

そのまま1分ほど放置しますが、汚れの度合いによって時間を調整してください。そのまま洗濯機で通常通りに洗えば、キレイに汚れが落ちます。

家中の掃除に「食器用洗剤×水」

Lazy dummy

食器用洗剤が掃除に使える訳

食器用洗剤は、直接手に触れることが多いため、肌にやさしい中性洗剤であることがほとんどです。また、一般的な中性洗剤には界面活性剤という成分が含まれています。この界面活性剤には、水と油を混ぜあわせることができるという特徴があります。そのため、油汚れに浸透して水で洗い流すことができるのです。食器の油汚れだけでなく、ドアノブに付いた手垢、浴室の皮脂汚れ、便器に付着した便など、いろんな汚れに対して効果を発揮してくれます。つまり、食器用洗剤が1本あれば、家中をキレイにすることができるというわけです。

食器以外にも! 掃除にも役立つ食器用洗剤

食器用洗剤を掃除に使う場合は、薄めて使う必要があります。とくに浴室やトイレ、窓などを掃除する際には、スプレータイプの容器に入れるのが使いやすくておすすめです。

水200mlに食器用洗剤を5滴ほどくわえて、よくかき混ぜるだけでOKです。浴室やトイレなど頑固な汚れに使う場合は、倍の量の食器用洗剤を入れてください。

汚れに直接スプレーしてもいいですが、液だれさせたくないところで使う場合は、いったん布やマイクロファイバーにスプレーして汚れを拭き取るとよいでしょう。浴室やトイレなら水で洗い流せばOK。ドアノブやフローリングの掃除の場合は、仕上げに水拭きしてください。

まとめ

浴室やトイレ、キッチンなど、場所ごとに洗剤を用意しなくても、食器用洗剤が1本あれば家中の掃除がまかなえます。収納の場所もとらず、お掃除洗剤を購入する費用も軽減することができますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-