住まい 住まい
2017年12月15日 07:11 更新

ニトリとイケアの家具を徹底比較!デザインや価格、店舗数などは?

子育て家庭にとって、インテリア家具で気になる存在といえば、ニトリとIKEAではないでしょうか。どっちを選ぶべきか迷っている方のために、2つのインテリアショップを比較してみました。それぞれの特徴を比較しながら、最適な家具を選んでみてください。

ニトリとIKEAの特徴を比較

Lazy dummy

それぞれのインテリアショップでは目指すコンセプトが異なるため、使い分けが必要です。それぞれの特徴を比較しながらみていきましょう。

実用的な家具が多いのはニトリ?IKEAはデザイン重視!

ニトリはシンプルでどの家庭でも使い勝手のいいデザインが多くなっています。本棚ひとつをとっても、ニトリは色や大きさ、材質が選べるようになっており、どの家庭でも設置しやすいデザインを採用しています。その一方でIKEAは日本にはないデザイン性が特徴で、家具にはシンプルよりデザイン性を求めるニーズに受け入れられるタイプです。家具ひとつの個性が生きており、存在感が高いインテリア家具となっています。使いやすさならニトリ、デザイン性ならIKEAが上です。

家具の値段にコンセプトが反映……安いのはニトリ

それぞれのコンセプトから、価格の違いもあります。ニトリは庶民価格となっており、質は高くするが価格は下げるという企業努力をしています。材料費が上がるようなことがあっても、コストダウンできる工夫をしながら、以前より値下げとなる商品もあるくらいです。IKEAはお洒落なインテリアを求める人のニーズがあるため、ニトリと比べると価格はやや高めになっています。価格が高いのはデザイン料も上乗せされているからなのでしょう。

店舗数を比較!お店が多いのは?

ニトリは日本の企業であるため、店舗数もニトリのほうが多くなっています。もともと北海道から進出してきた企業ですが、今では関東地方や沖縄まで進出しており、海外拠点もある企業です。どの地域でも利用しやすいのはニトリのほうでしょう。IKEAは店舗数が少ないものの、世界最大級の家具量販店といえる存在で、日本でもその店舗数を増やしています。もともとはスウェーデンのお店で、世界的にも知名度があるのが特徴です。

ニトリとIKEAの家具比較……ソファ編

Lazy dummy

ニトリとIKEAの家具で、ソファを比較してみましょう。家族構成によってもニトリ、IKEAを使い分けてみてください。

一人暮らしの家具として使えるソファはニトリ?IKEA?

ニトリでは座椅子を大きくしたような、一人暮らし用ソファがあります。この形は床で生活することが多い日本ならではでしょう。1人や2人で座ることができるコンパクトソファは、ニトリでは10,000円台からと安価なのが魅力です。IKEAと比べて数は多くはありませんが、シンプルモダンなデザインが多くなっています。

IKEAは2人掛けコンパクトソファが10,000円台からとなっています。安価なものでは10,000円ちょっとで買えるものもあるため、はじめての一人暮らしでお金がかかる家庭にもピッタリです。デザインはシンプルでモダンなものが多く、お値段が高い商品もあります。

ニトリVS IKEA!家具と合わせやすい大型ソファ

ニトリはリビングでも置ける大型ソファが多数そろえられています。本革のソファが100,000円前後で買えるのが魅力でしょう。今はやりのヴィンテージ風の本革ソファも売られています。リクライニング付きや木製タイプなど種類が多いのが特徴です。

IKEAはL字型ソファのように大型のタイプも売られているのが特徴です。海外ではリビングが広い家庭もあるため、そういったニーズも満たしているのでしょう。IKEAは合皮タイプでニトリの本革と同程度の価格帯です。

ソファベッドが充実している家具ショップはどちら?

数の多さでいえばIKEAのほうが上です。ニトリのソファベッドは一人暮らし用のコンパクトサイズから、ファミリーで使える大型のタイプもあります。IKEAではL字型のソファベッドや、一人暮らし用のタイプも売られているのが特徴です。ディベッドもあるため、ワンルームでベッドとソファの両方を使いたい家庭にも便利でしょう。

IKEAとニトリのどちらで家具を買うべき?

Lazy dummy

ニトリとIKEAそれぞれ家具の特徴が異なるため、どちらを選ぶべきか迷う方もいるでしょう。マットレス、時計、カーテンで比較してみます。

最高品質のマットレスを買うならIKEAよりニトリ?

ニトリでのマットレスは、10,000円から売られています。やわらかめやかためなど寝心地も選べて、コイルやウレタン、テラックスなどマットレスの素材も選べるようになっています。シーリー社製の高級タイプも選べるのが特徴です。IKEAはベビー用マットレスも売られており、サイズが豊富なのが魅力でしょう。ソファベッド用も売られています。

時計も家具の一部!おすすめショップは……

ニトリの時計やシンプルなもの、木製でナチュラルなタイプ、動物をモチーフにしたものなど、インテリア製が高いものが多く扱われています。IKEAの時計はカラフルで子ども向け商品から、コンパクトサイズまでそろっているのが特徴です。

IKEAのカーテンは裾上げが必要

カーテンはIKEAで買うと海外規格となっているため、サイズが大きい可能性があります。基本は長さ250cm、幅145cmです。日本の窓に合わせるなら、ニトリのほうがそのまま使えるでしょう。

まとめ

Lazy dummy

ニトリ、IKEAどちらもステキな家具量販店で気になっていた方も多いと思います。その人が求める家具によっても選ぶショップは異なりますが、シンプルで安価なものならニトリ、デザイン性や大きいサイズを求めているならIKEAがおすすめかもしれません。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-