住まい 住まい
2020年09月18日 19:40 更新

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。

こんにちは! 整理収納アドバイザーの三吉まゆみです。

「100均パトロール」なんて言葉が使われるほど、最近は100円ショップからさまざまなトレンドが生まれていますね。そんななか、収納グッズを100円ショップで購入する方も多いかと思います。

今回ご紹介したいのは、セリアの収納ケース。細かいものの収納って、いろいろなアイテムがごちゃごちゃと混ざってしまって、使いにくいこと、ありませんか? これから紹介するセリアの仕切りボックスは、可動式の仕切りが付いていて、細かいものの収納にもってこい!

自信を持っておすすめします!

これで収納美人! セリアの仕切りボックスとは

こちらが今回ご紹介する、セリアの仕切りボックスです。サイズは全4種類。深型と浅型タイプ、スリムタイプがあり、それぞれ2つの仕切り板が付いています。
※写真に写っているのは深型タイプ、スリム深型タイプです

サイズ(外寸)
深型/幅120×奥行き295×深さ83mm
浅型/幅120×奥行き295×深さ62mm
スリム深型/幅75×奥行き230×深さ62mm
スリム浅型/幅75×奥行き230×深さ62mm

セリアの仕切りボックスの特徴

可動式の仕切り

最大の特徴が、仕切りを好きな位置に動かせるという点!

仕切りが固定されているものや、仕切りを可動できるけれど、決まった場所にしか動かすことができない収納ケースってありますよね。その場合、空間が余ってしまい、思うように収納できない。これ、あるあるだと思います。

ですが、セリアのこの仕切りケースは違います! 写真のように、本体の網目の部分に仕切り板のツメを引っかける構造のため、ミリ単位で仕切りの位置を変えられるんです!

自由自在に仕切りを動かすことができるので、無駄な空間が生まれず、細かいものをスッキリと収納できます。また、仕切りを取ってしまって、長いものを収納することもできるので、幅広い使い方ができますね。

シンプルな形状

余計な装飾がなくシンプルなデザインなので、並べたときも無駄な空間が生まれることがありません。
底がすぼまっている収納ケースもよく見かけますが、ひとつ置いておくのはいいのですが、複数並べるとケースとケースの間が空いてしまい不格好……。こちらは高さ方向も90度直線なので、並べて収納しやすいです。

また、色も白なのでケースが主張することなく、見た目もスッキリしていますよね。

スタッキングできる

本体を裏返すと四隅に脚があり、積み重ねたときにしっかりはまって、グラグラすることなくスタッキングできます。同じ幅、同じ奥行きのものならスタッキング可能なので、深さの違うタイプを重ねることもできますよ。

使用頻度の高いものを上の段に、ストックやあまり使わないものを下段に収納すると、使いやすい!

セリアの仕切りボックス【収納実例7選】

筆者の自宅でも愛用しているこの仕切りボックス。実際に収納している実例と、おすすめの使い方をご紹介しますね!

薬の収納に

引き出しの中をこの仕切りボックスを使って空間を区切り、薬類の収納に使っています。

チューブタイプの塗り薬は、仕切りを狭くすれば立てて収納することもできます。粉薬はあらかじめ一包ずつに切り離しておけば立てて並べて収納できるので、服用するときもすぐ手に取れます。

薬が減ってきたら仕切りの位置をずらせるので、さらにスペースが広がります!

ゲーム機器の収納に

ここはテレビ台の引き出し。

ゲームをするときのコントローラーや、持ち運びするゲーム機器、ケース、コード、テプラを収納しています。一緒に使う電池も収納しておくと使いやすいですよ。

左端の使い方のように、大きいものを収納するときは仕切りを外してしまうのもおすすめ。コントローラーも、その隣のテプラも、この仕切りボックスにピッタリのサイズでした!

調味料の収納に

調味料をまとめておくのもおすすめ。こちらはスリムタイプを使っています。

仕切りの位置をピッタリのところに合わせれば、グラグラすることもなく、安定します。

スパイスケースもセリアのものですが、2列並べて入れることができました!

文房具の収納に

細々した文房具をまとめるのにも、仕切りがあると便利です。

マスキングテープやふせんなども仕切って収納することで、ごちゃごちゃしません。

こういった細かいグッズは仕切り板の数を増やすと使いやすいですね。

お茶セットやレトルトの収納に

食品のストック整理にも使えます。

お茶漬けや即席の味噌汁は在庫が減ったら仕切りの位置を動かせば、スペースを無駄なく使えますね。

スタッキングできるので、キッチン周りでは細々したものの収納に重宝します。

掃除グッズの収納に

スプレーや洗浄剤をまとめておくと、すぐに掃除に取り掛かれます。

一緒に使うダスターやペーパーも同じ場所に収納しておくといいですね。

本体が網目なので収納しているものが外側からもわかりやすいです。

消耗品のストック収納に

シンク周りで使う消耗品のストックをまとめて。

左側はスポンジと掃除用メラミンスポンジ。右側は小さめのゴミ袋と排水溝ネットです。

一緒に使うもの同士を仕切ってまとめています。

まとめ

収納したいものに合わせて仕切りを動かせたり、スタッキングできたりと、筆者もおすすめなセリアの仕切りボックス。セリアのほか、キャンドゥでも販売していたので、ぜひお買い物の際はチェックしてみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-