住まい 住まい
2018年09月17日 19:00 更新

納得できる手放し方を見つけよう! 不用品や衣類の処分方法

衣替えの際、意外とネックになるのが「もう着ない服をどうするか?」ということ。残したままでは「せっかく片づけたクローゼットがスッキリして見えない」なんてことになり、気分的にもスッキリしないですよね。不用品を処分するときは、自分に合った手放し方で、空間も心もスッキリできる方法を見つけましょう。

宅配買取、フリマアプリ、寄付など【衣類の手放し先】

Lazy dummy

ライフオーガナイザー®/リユースマスター®の佐藤美香です。

サイズアウトしたお子様の洋服、独身時代に買って高かったけどもう着ないもの、体形が変わり着ることができなくなったもの、以前流行っていた時に購入したものなど……衣類は思い入れがある分、手放すのも難しいですよね。また手放し方も、手間はかかるけど高く売れるやり方、一気に片づける方法、誰かの役に立つなどいろいろあります。

知っていると、手放しやすさにもつながりますので、いくつかの方法をご紹介致します。

ネットオークション・フリマ

隙間時間に携帯でさっと出品できるのが、ネットオークション・フリマの魅力! また、梱包や発送など多少の手間はかかりますが、比較的高値で手放せるのも、ネットオークション・フリマのメリットのひとつです。

オークションは、予め入札期間を自分で設定できるので、予算を組みやすく、思いのほか高値がついた! なんていう嬉しいサプライズがあることも。

一方で、手軽さでいえば、自分で金額を設定し出品するフリマアプリがオススメ。値段を自分で設定できるので、購入者がいれば、すぐに希望価格で手放すことができます。値下げ交渉などメッセージなどのやりとりが発生する場合があるので、その点は注意が必要です。

また、送料の確認も必須。いざ発送する際に予定していた送料を上回ってしまった、なんてことは避けたいですよね。

手間を省きたい方は「ネットオークション代行」を

Lazy dummy

自分でやるのは面倒……という方は、ネットオークション代行サービスもあります。一定の手数料の支払いはありますが、写真の撮り方やタイトルのつけ方など売り方を熟知したプロの方が、高値で売ってくれるということを考えれば、検討してみるのもいいかもしれません。代行する商品には、相場〇円以上のものなどの条件がありますので、事前にご確認ください。

宅配買取

Lazy dummy

なんといっても買い取ってもらえる上に、一気に片づくのが宅配買取の魅力! しかし、【ブランドもの限定】【取り扱いメーカー指定】など買取条件がある場合がほとんどなので、ホームページなどで確認が必要です。また、郵送する際に買い取ってもらいたいもののリストを用意しなくてはいけない場合もあるので、合わせて確認しておくといいですね。

持ち込み

大量にある場合には、車でリサイクルショップへ持ち込み、買い取ってもらうのもひとつの手。この場合、シーズンオフの衣類など、受け付けてもらえない場合があるので、お店に確認してから持ち込むようにしましょう。

また、メーカーによっては、店舗に自社製品の回収ボックスを設けているところもあります。(ユニクロ・GU・無地印良品など)お買い物のついでに、さっと手放すことができますし、出したものはリサイクルされるので、無駄にしないで済みます。

H&Mでは、他社製品も回収可能な上、衣類以外でも布製品であれば回収OKです。持参した袋1袋につき一枚の割引クーポン(1日2枚まで)がもらえるのも嬉しい! H&Mを利用されている方は、ぜひ衣類回収も合わせてチェックしてみてください。

●衣類回収プログラム「Garment Collecting」|H&M
http://www2.hm.com/ja_jp/kids/shop-by-feature/16r-garment-collecting.html

他にも、大手スーパーや紳士服販売店では、下取りキャンペーンなどを行っていることがあります。キャンペーンに合わせて、クローゼットの中を見直すきっかけにしても良いですね。

社会貢献

お金にならなくても「役立ててもらえるなら手放せる」という方もいらっしゃいますよね。もう着なくなった服を段ボールに入れて郵送することで、国内外で販売され、国内外の支援活動に役立ててもらえるという選択肢はいかがでしょう?

受入基準や、支援活動の内容は、活動団体ごとに違います。また受入倉庫の整理作業などで、受入れを制限している場合もありますので、こちらもご確認くださいね。

また、回収キットを購入するタイプのものもあります。

●古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献
http://furugidevaccine.etsl.jp/

こちらは、不要な衣類やバッグ・靴・服飾雑貨を送ることで、世界の子どもにワクチンを贈れるというものです。協賛企業のクーポンが合計で8,000円分もらえます。宅配クリーニングの利用や、収納用品の購入を考えている方、片づけについて学びたい方に、オトクなクーポン券ですよ!

私の住んでいる地域では、自治体が資源回収を行っており、衣類も回収の対象となっています。売上金は、地元子供会の運営資金となります。目に見える形で活かされるのはうれしいものですよね。お近くの自治体の活動内容を確認してみるのもいいかもしれません。

まとめ

手放しやすい方法は、人それぞれ。無理に手放さず、考えるための期間をとるのもひとつです。また、過去のものなどは、一度着てみることをオススメしています。サイズが合っていても、今の自分には似合わないなんてこともありますので……。

大切なのは、自分で納得して手放せること、今が暮らしやすくなること。そのためのお手伝いができたなら嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-