住まい 住まい
2018年09月10日 16:30 更新

これで飛ばされない! 物干しに洗濯物を固定する100均グッズ

天気がいい日に、外で洗濯物を気分良く干して外出……。帰ってくると、「あれ? 風が強すぎて洗濯物が偏って乾いてない?」「落ちてる?」なんてことも。そんなお悩みを解決できるアイテムを100均で見つけちゃいました! 実際に使ってどうだったのかレポートをしていますので、参考にしてください。

あるある? 洗濯物を外で干すときのお悩み

Lazy dummy

こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

せっかくの天気がいい日のお洗濯。パパッと済ませてストレスなく、カラッと乾いてほしいものですよね。けれど、なかなかそうもいかないことも多いです。

その原因は『風』。

本来、洗濯物は日光で乾かすのではなく、風の通りで乾かすものなので、風があるということ自体は大歓迎なんですが、季節や立地によって風の強さがかなり変わりますよね。

マンションの1階から一戸建てに引越しをしたわが家でも、隣地との関係でかなり風が強くなり、お引越し当初はよく洗濯物が偏ってしまいました。そのせいで、乾きがものすごく悪くなっていたり、飛んで落ちていたりすることも。

せっかく洗った洗濯物が乾かないとやっぱり悲しいし、ましてや落ちたりするともう大変! 隣地まで飛んでいたり、下の階に落ちていると取りに行ったり……。なんとなく気恥ずかしいですよね(笑)。(わが家は1階に住むことが多かったので、他の階の方がよく取りに来られていました)

そんなお悩みを解決してくれるアイテムを発見したので、紹介します!

物干し竿にホルダーをつける!

新潟のマンションの1階暮らしから、広島の一戸建て賃貸に引っ越して変わったこと、といえば山ほどありますが、お洗濯環境もそのうちのひとつです。

新潟はお天気が悪いことが多いこと、左右に窓がない部屋だったこと、加えて私がフルタイムの正社員だったのもあって、新潟に住んでいた時は「夜に部屋干し」が当たり前でした。しかし、広島では“外干し”が主流となってきております。

西日本出身者としては、「やっぱり外に干せるのっていい! 太陽最高!」だと思っております。

ですが、一戸建てなので……

出典: https://ameblo.jp

こんな風に知らないうちに洗濯物が風で寄ってしまいます。

マンションよりも抜群に風通りはいいんだけど「ちょっと良すぎ!?」なくらいで、逆に全く乾かないことも多く困っていました。

それを解消できる商品がこちら♪

出典: https://ameblo.jp

キャンドゥの『ハンガーが寄らずに干せるステンレスハンガーホルダー5連』です。もちろん100円(税抜)!

まず、ステンレスってところが良いんです。

外で使っていても錆びにくいですし、物干し竿にかけてあっても同じ材質なのでスッキリ見えます。

よくプラスチック製のモノが販売されていますが、どうしても外での使用となると、変色したり劣化でポロポロと壊れてきてしまいます。皆さんも洗濯バサミなどで経験ありませんか?

裏面の注意事項を見てみると……。

出典: https://ameblo.jp

物干し竿の直径も3.5センチまで対応しています。一般的な洗濯物干し竿は直径3.2センチなので、ほとんどの方がそのまま手持ちの物干し竿で使えると思います。

物干し竿だけではなく、組み立て式の物干しなどでも対応できると思うので、手軽に使用できるのはありがたいですよね!

耐荷重は1キロと書かれているのですが、1キロって具体的にはどんなくらいの重さなの? どれぐらいの量が干せるの? と疑問に感じますよね。

調べてみましたので、ぜひご参考にしてみてください!

【洗濯物の参考重量】脱水後の水分を含んだ重さ
・長袖Yシャツ 0.25kg
・Tシャツ   0.2kg
・ズボン    0.5kg
・ジーンズ   0.9kg
・スカート   0.35kg
・靴下1組    0.07kg
・タオル    0.15kg
・バスタオル  0.5kg
・シーツ    0.9kg

とりあえず、Tシャツ5枚は干せることが確認できました。

なかなかジーパンなどを5連続で干す方もいないとは思いますが、正しい使用で壊れないようにしたいですね!

それでは、早速設置して、洗濯物を干してみます。今回は4個まとめ買いをしました。

出典: https://ameblo.jp

おー、ステキです! 等間隔に干せるので、なんか見た目も綺麗でテンション上がります。

風が吹いても、このホルダーの丸みで風を受け流していて、ハンガー自体がくっつくことはないのを確認できましたよ。

しかし、「わーい」と喜んでいるとその隣で、カチャカチャ……カチャーンと音が!

「え? 何?」と見てみると……。

出典: https://ameblo.jp

ほとんど洗濯物がかかってないハンガーホルダーがあったので、軽すぎて吹き飛ばされたところでした。

「どれだけ風強いんだ……」と思いつつも、これでこのハンガーホルダーを使う上での問題点もわかりました。ある程度、洗濯物の重さをプラスしないと、動いてしまうんですよね。

この問題点は、一番はしっこのホルダーにだけ洗濯バサミで固定して使ってみたところ、解消されました。

まとめ

洗濯乾燥機がかなり便利になってきたとはいえ、まだまだ私のように外干しで自然のお力を借りたい方も多いのではないでしょうか?

せっかく干した洗濯物が生乾きだったり、飛んで行ってしまったりして、もう一度洗い直しなんて悲しすぎますよね?

でも今は、100円均一ショップで痒いところに手が届く商品が多くなってきました。

毎日のお洗濯ライフが少しでも楽しくラクになりますように、ぜひ便利グッズを取り入れてみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-