【押入れ収納】布団と子ども用品を収納してすっきり見せるコツ

【押入れ収納】布団と子ども用品を収納してすっきり見せるコツ

多様化する押入れの使い方。布団や季節家電だけでなく、小さな子どもがいるご家庭では押入れも有効活用したいですよね。しかし、奥行きが深くて使いづらいとも言われている押入れ……。そこで今回は、さまざまなものを一緒に収納する際にすっきり見せるコツをご紹介します!


こんにちは。クローゼットを中心に片づけサポートをしているライフオーガナイザー®の原田ひろみです。

昔は布団や座布団、季節家電などを収納することが一般的に多かった押入れも、今ではさまざまな使い方をするようになりました。

マンションでは、リビングの横に和室が隣接している間取りも多いでしょう。小さなお子さまがいる家庭では、和室が子どもの遊び場となり、押入れには布団と子どもの衣類やおもちゃなどの子どもグッズを一緒に収納しているお宅も。そんなわが家も、押入れには来客用布団と子どもグッズを一緒に収納しています。

今回は、布団と子どもグッズなど、用途の違うものを一緒に収めても押入れ内がごちゃごちゃせず、すっきり見せられるコツについてご紹介します。

布団をすっきり収納するコツ

Getty logo

わが家にはリビングの隣に和室があり、以前は客間として使っていました。そのため押入れ中段には、来客用の布団を収めています。

布団は敷き布団、掛け布団、枕、カバーを1組ずつ1セットにしてシーツでくるんでいます。そのまま取り出すと、必要なものが一式揃っている上、見た目もすっきり見えます。

また、布団の下には高さ30cmの引き出しケースを2つ並べ、タオルケットやブランケット、カバーなど、使って戻すときに分散しがちなものを収めています。

一カ所にまとめて管理しているので、いざ使うとき、すぐに取り出せるんです。

さらに、押入れの中段にはロールスクリーンを取り付けて目隠しを。使わないときは降ろしているため、押入れに布団を収納しているときも、中が見えず開けっ放しでも気になりません。

押入れの下段に子どもグッズを収納するアイデア3選

大人の腰より低い高さのため、かがまないとものの出し入れができないのが押入れ下段。しかし、大人にとって使いづらい高さですが、子どもの背丈では使いやすいゴールデンゾーンなのです!

現在、和室を子ども部屋として使ってるわが家ですが、子どもが使いやすい押入れ下段の特徴を活用して、子どもグッズ収納しています。その3つの実例をご紹介します。

①おもちゃ収納

押入れ下段の向かって左側には、おもちゃを収納しています。子どもには取り出しやすい高さなので、おもちゃを収納するのにぴったり。

奥行きのある押入れは、奥のものが取り出しにくいデメリットがありますが、カート付きのものを使えば引っ張り出すだけで、ものの出し入れはしやすくなります。

カート付きのボックスにはプラレールを収め、遊ぶときはそのまま引き出すだけ♪ カート付きのメタルラックを前後に2列に並べて、棚の上にはIKEAの折り畳み式ボックスを置き、細々としたおもちゃを収める場所にしました。

奥には子どもの作品など"保管するもの"、手前は"遊ぶもの"と、使用頻度によって配置を変えることで、ぐんっと使い勝手がよくなりますよ。

②自分で身支度ができる幼稚園グッズ収納

子どもが幼稚園児のときは、押入れの向かって右側に幼稚園グッズを収めていました。制服、幼稚園バッグ、タオルやコップなど身支度に必要なものをこの場所にまとめていたことで、子どもの朝の準備がとてもスムーズに。

③カラーボックスで学用品を収納

子どもが小学生になった今では、カラーボックスとカラーボックス専用の白いボックスに学用品のストックや休みの日に使うバッグなどを収めています。

道具箱、絵の具セット、ピアニカなどは長期休みには必ず持ち帰ってきます。一時的に置き場所が必要になるものもこちらに収納。収めるスペースをつくっておくことで、すっきり片づきます。

押入れの空間を上手に活用するコツ

カラーボックスを前後2列にして奥の空間も使う

2段のカラーボックスを、前後に2つ並べています。手前のカラーボックスの背板を抜くことで奥のものも取り出しやすくなりました。カラーボックス専用のボックスを使うと収納量もアップします。

押入れに掛ける収納スペースを作る

制服を掛けるために、手前に引き出す「スライドハンガー」を取り付けています。こちらは前後に取り付けて洋服を縦に収納できるため、洋服がコンパクトに収まります。

突っ張り棒を縦に使って空間を有効利用

ご自宅の押入れのサイズによっては、大きいマットレスは横に寝かせて収納できない場合がありますよね。そのような場合は、立てて収める方法もあります。

100均などの太めの突っ張り棒を縦に使えば、マットレスの倒れ防止にもなり、出し入れがしやすくなりますよ。

まとめ

昔に比べて、押入れの使い方もさまざまです。使いやすい高さを意識する、見せるor隠すなどを意識することで、さまざまなものをエリアで分けて一緒に収納することもできます。

どこにあると便利かな? ラクかな? と部屋全体を確認しながら押入れ収納を試してみてくださいね。家族の成長に合わせて見直しをすることも忘れずに!

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®/スカーフコーディネーター®/ストールコーディネーター®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けのクローゼットを中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■日本ライフオーガナイザー協会 webマガジン「片づけ収納ドットコム」のライター
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

私自身、クローゼットを片づけてもリバウンドを繰り返していた時期もあり、最大で300着の洋服を持っていたことも。

片づけの悩みを克服した経験を元に同じようなお悩みをお持ちの方に、「何を着たらいいかわからないお悩みや毎日の服選びがスムーズにできる快適なクローゼットづくりをサポートしています」。

流行や周りに流されず装いに自信をもって暮らしを楽しむ女性を応援しています。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連する投稿


ひと工夫でさらに楽しめる! ミモザのドライフラワー活用法

ひと工夫でさらに楽しめる! ミモザのドライフラワー活用法

春を告げる花として、SNSでも人気の盛り上がっている「ミモザ」。今日はこのミモザのドライフラワー活用法について、専門家がお伝えします。


手間と時間をかけない! 衣替えなしの楽々クローゼット収納法

手間と時間をかけない! 衣替えなしの楽々クローゼット収納法

暖かくなり気持ちの良い季節ですが、気温の変化と共に「衣替えしなきゃ」とお考えの方も多いのではないでしょうか? 我が家では、子どもの洋服は、成長に伴いサイズチェックをしながら衣替えしていますが、大人は一年分の洋服をクローゼットに収めているので衣替えはなし。一年中、全ての洋服をすぐに手に取れるクローゼットにしています。


止まらないおいしさ! コストコ「コルビージャックチーズ」活用術10

止まらないおいしさ! コストコ「コルビージャックチーズ」活用術10

コストコはチーズの種類がとっても豊富。その中でも特に支持率の高い「コルビージャックチーズ」ってどんなチーズ? 今回は、その味や保存方法から活用術まで、魅力をいっぱいお届けします。


簡単にできる! 虫よけ対策のアロマスプレーの作り方

簡単にできる! 虫よけ対策のアロマスプレーの作り方

アウトドアが楽しみな季節には、虫刺され対策が必須。小さな子どもでも使える自然素材のアロマスプレーの作り方を知っておくと便利です。「難しそう……」と思われがちですが、意外と簡単であっという間に作れちゃいます。


洗面台掃除を時短! 週末まで「きれい」をキープする日頃のテク

洗面台掃除を時短! 週末まで「きれい」をキープする日頃のテク

洗面台周りの残念な状態に、一人でストレスを感じていませんか? 毎日完璧じゃなくていい! 朝の時短技2つを行うだけで、週末まで洗面台を「パッと見きれい」な状態にキープできる方法をご紹介します。楽に、家族みんなで、やってみよう!


最新の投稿


マットレスの凹みは戻せる? 寝心地をキープする応急処置の裏技

マットレスの凹みは戻せる? 寝心地をキープする応急処置の裏技

マットレスを長く使っているとどうしてもへたりや凹みが目立ってきてしまいます。買ってすぐのころの強い反発力を覚えていると、やりきれない気持ちになってしまいますよね。とはいえ、すぐに新調できない事情もあるはず。そこで今回は、買い替えるまでのあいだ、くたびれ気味のマットレスの寝心地をよくする裏技について解説します。


コストコでは領収書がもらえない? レシートが重要な理由

コストコでは領収書がもらえない? レシートが重要な理由

会社の経費としてコストコで買い物をする場合など、領収書が必要になるケースって意外と多いですよね? コストコはアメリカ発の会員制スーパーですが、領収書っていうフォーマットを発行してもらえるのでしょうか? 今回は、コストコで領収書がもらえるのかについて紹介していきたいと思います。


コストコのビッグ重曹でナチュラル生活! 掃除・料理への活用術

コストコのビッグ重曹でナチュラル生活! 掃除・料理への活用術

最近、テレビや雑誌で重曹を使ったお掃除方法が話題になることが増えましたよね? 重曹は天然の成分なので、地球の環境にもやさしく、とってもエコ。それでいて、お掃除やお料理にも使えるとあって、家に常備しておくととっても便利なんですよ! 今回は、そんなコストコで売っている重曹にスポットを当てて紹介したいと思います。


頑張らなくてOK! 毎日のお弁当作りを楽にする「マイルール」で朝時短

頑張らなくてOK! 毎日のお弁当作りを楽にする「マイルール」で朝時短

毎日のお弁当作りは、ママにとって大変な家事のひとつ。でも上手に「仕組みづくり」をすれば、短時間でも見栄えがよく、栄養バランスのとれたお弁当作りが可能になります。お弁当歴7年目の私だからお伝えできる、お弁当作りを楽にするための「マイルール」。ぜひご参考にしてください。


ホコリまみれの化繊カーテンを洗濯! 自宅で洗う方法とは?

ホコリまみれの化繊カーテンを洗濯! 自宅で洗う方法とは?

直接窓からの外気が触れることもあり、意外と想像以上に汚れを蓄積しやすいカーテン。また、静電気も発生しやすいため、ホコリが溜まりやすいアイテムでもあります。今回はそんなホコリがたっぷりついてしまった化繊カーテンの、自宅でのお手入れ方法をご紹介! どのようにして汚れを落とすのか解説します。


ふとんリネット