住まい 住まい
2018年10月29日 21:00 更新

これぞシンデレラフィット! 見て気持ちいい収納実例15

インスタグラムで収納上手な人が実践しているのが、「シンデレラフィット」。収納スペースにぴったりと収まるその様子は、見ていて気持ちがいい上に使い勝手も抜群! 今回は、シンデレラフィットで使用されているアイテムや、シンデレラフィットを実現するための秘訣をご紹介します。

シンデレラフィットって?

Lazy dummy

ガラスの靴がシンデレラの足にぴったりハマったように、隙間なくスッキリ収納できる意味を持つ「シンデレラフィット」。インスタグラムでもハッシュタグが存在するくらい人気で、話題になっているのをご存知ですか?

デットスペースがなく、ぴったり収まる気持ちのいい収納があれば、家事がもっと楽しくなるはず! インスタグラマーさんが実践しているいろいろな収納のシンデレラフィットを参考に、今日から収納上手を目指しましょう。

思わず見惚れるフィット感! どんなアイテムを使ってる?

まるでセット商品だったかのようにシンデレラフィットしたのは、セリアのアイテム。with.latticeさんは、ボックスに「ライナーケースM」、中のジッパー付きポーチに「EVAマチ付きポーチ」を使って、バラバラとしがちなEテレビのケーブルやカメラの充電器などを収納しました。さらに使いやすさを追求して、中身がわかるようにネームシールを貼って完成! ケーブルがまとめて収納できて便利ですね。

トイレ掃除用の使い捨てブラシの詰め替えは、ダイソーの「フタ付きクリアケース」がシンデレラフィット。この商品のほかにも、セリアの「クリアケース ロング」にもぴったり収まるそうですよ♪

100円ショップでも手に入る、カラフルでかわいいペーパーナプキン。一度開封したら、そのまま袋に入れっぱなしにしていませんか? セリアの「フタ付きケース スクウェア」なら、パーパーナプキンがぴったり入るジャストサイズ。ホコリを寄せ付けずに保管できます。

種類が多いぶん、乱雑になってしまいがちなカトラリー収納。上手に収納するコツは、小分けすることにありました。na0_homeさんは、セリアやキャンドゥで買える「キッチントレー」を使って、カトラリーを整理。両端までぴったりとシンデレラフィットしているのが、気持ちいいですね。

y_______u.___homeさんのお家のコンロ下は、ニトリの「ファイルケース」がシンデレラフィット。頑丈でヘタらない素材なので、鍋やフライパンがグラつくこともありません。「立てる収納」にすることで、使いやすさもグンとアップしそう!

意外と収納に困るのが、マスク。必要なときにしか使わないし、余ったものを開封済みの袋に入れておくのも、衛生的に気になりますよね。そこで使えるのが、「ウェットティッシュケース」。s_k_a_s626さんは、大人用を無印良品、子ども用をセリアのものに入れたところ、シンデレラフィットしたそう。フタ付きなので、ホコリよけ対策もバッチリです。

カップボード一面に隙間なく並んだお皿は、リッチェルから出ている「トトノ 引き出し用 ディッシュスタンド」を使って、立てる収納に。ディッシュスタンドに入りきらなかった大皿を右端の隙間に立てれば、機能性も兼ね備えたシンデレラフィットの完成です。

パッケージを一度開封すると、バラバラになって収納に困るのが乾電池。セリアの「SDカードケース」を使えば、単三電池が気持ちいいくらいにぴったり収まるシンデレラフィットが体験できます。単四電池は、二段重ねにしても入れられるそうですよ。

itdm.hoさんがダイソー、セリア、無印良品の仕切りボックスを使って完成させたお弁当グッズの収納も、美しいほどのシンデレラフィット。お弁当ピックは、メラミンスポンジに刺して収納すれば、散らばることなく使い勝手も抜群です。角までピタッと収まった引き出しは、開ける度に見惚れてしまいそうですね。

yuka.homeさんは、野菜室の上段にセリアの「仕切りボックス」を使用してシンデレラフィットに。下段には、背の高い野菜をシンプルな収納ボックスに立てて入れることで、探しやすく取りやすい野菜室になっています。この収納法のおかげで、「野菜室の奥からシナシナになった野菜が出てきた」ということもなくなったそう。

シンデレラフィットの法則とは

みなさん、どれもぴったりフィットする気持ちのいい収納ばかりでしたね。では、どうしたらそんなシンデレラフィットが実現できるのでしょうか? ここからは、インスグラマーさんの投稿をヒントに、シンデレラフィットの法則について探っていきましょう。

同じアイテムを使う

まず、収納上手なインスタグラマーさんの多くが実践していたのが、「同じアイテムを使う」こと。同じ商品を使うことで、収納したい幅や奥行きに入るかが計算しやすく、完成イメージもわきやすいメリットがあります。収納スペースのサイズは、スマートフォンのメモ帳などに入力しておけば、収納売り場で迷うこともなくなりますよ。

置く向きを変える

長方形の収納アイテムは、置き方を変えるとうまくハマることがあります。こちらのakiakinoieさんは、洗面台の下の収納に無印良品のファイルボックスを使用。ファイルボックスを横置きにすることで、奥にある排水管にぶつからずにシンデレラフィットに成功したのだそう。

事前に採寸してアイテムを組み合わせる

もしもお住いのエリアに、複数の100円ショップやホームセンターがあるのなら、いくつかのお店を回ってみてもいいかもしれません。aopon.i_smart.homeさんは、カップボードの収納にニトリの「ブラン整理トレー」と、セリアのフタ付きの収納商品を組み合わせ。カトラリーはすべてニトリに、それ以外はすべてセリアと使い分けたことで、収納力抜群のシンデレラフィットを作り上げました。ご本人曰く、やはり事前の採寸が大切で、そのサイズに合う収納ケースをネットで探したそう。

minimal._.whiteさん考案の薬箱は、このままセットにして販売してもらいたいくらい美しいフィット感! キャンドゥの「ストレージケース(カードサイズ)」を6個並べると、ダイソーの「フタ付ボックス」にぴったりはまります。さらに、セリアの「ストレージケース」や「丸型ケース」などを組み合わせてシンデレラフィットが完成。大きさがバラバラな薬の箱を統一されたケースに入れることで、探しやすく出しやすい薬箱になっていますね。

もし、「このショップの商品だとサイズが合わないな」と感じることがあったら、aopon.i_smart.homeさんやminimal._.whiteさんのように、違うショップの商品と組み合わせてみると、シンデレラフィットが叶うかもしれません。

最終手段は仕切り板

「サイズを測って計算したり、実際にはめて見たら入らなかったり、そんな面倒なことはいや!」という人のために、シンデレラフィットの奥の手をご紹介します。それは、このmujikko_rieさんのように「仕切り板」を活用すること。引き出しやボックスなどの高さを測り、100円ショップ、ホームセンターなどでその高さに合う仕切り板を購入しましょう。収納したい物のサイズに切って仕切れば、誰でもできるシンデレラフィットの収納が完成します。

まとめ

シンデレラフィットがこれだけ支持される理由は、スペースを最大限に有効活用できること、そして収納したものが誰でも迷わず気持ちよく使えることにあるのではないでしょうか。あなたの家の引き出しも、スッキリ整理されたシンデレラフィットに変えて、気持ちのいい生活を送ってみませんか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-