共働き家事 共働き家事
2021年12月18日 16:52 更新

コストコの種類豊富なピザ! 焼き方のポイントと保存方法

コストコのピザって何種類くらい売っているか知っていますか? コストコで売っているピザは、入れ替わりがかなり激しくて、今現在どんなピザが何種類くらいあるのかって把握するのが難しいんですよね。そこで今回は、2021年12月現在のコストコで売っているピザ全種類について、コストコ男子が調査してきたので、一挙に公開していきます!

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、コストコに行って調査してきたピザを、全種類紹介していきますよ。

結論から言うと、コストコ男子がチェックしてきたピザの種類はなんと9種類!

みんなが知っているピザから、かなりマニアックなピザっぽいアイテムまで、いろいろありました。

【コストコピザの基本】サイズや値段、種類は?

コストコのピザのイメージ。
Photo by Evelyn on Unsplash

コストコのピザは3タイプ

コストコのピザは3種類
Lazy dummy

コストコのピザは大きく分けて、3つのカテゴリーに分けることができます。

●冷蔵ピザ
●冷凍ピザ
●フードコートのピザ

の3種類です。これらはピザを食べるタイミングによって、使い分けられるようになっているんですね。

例えば……

●冷蔵ピザ
→ 自宅で加熱して食べてから、残った分を冷凍保存したい人

●冷凍ピザ
→ すぐには食べないけど、冷凍保存して好きなタイミングに食べたい人

●フードコートのピザ
→ 焼き立てでアツアツなので、すぐに食べたい人

価格は大体1,500円前後でとても安いのに、ビッグサイズで、具だくさん♪

コストコのピザの種類は?

では、いよいよコストコで売っているピザのラインナップを紹介していきますね。

コストコの丸型ピザ(冷蔵)

コストコの丸型ピザ、パンチェッタ&モッツァレラ。

コストコのデリカコーナーで販売されている丸型ピザは、コストコのピザの定番商品といってもいいくらい有名なピザです。

2021年12月現在は、4種類の丸型ピザが販売されていていますよ!

●KIRKLAND SIGNATURE テイク&ベイク丸型ピザ 遠州灘しらすピザ
内容量:直径40cm
値段:1,798円

なんだか和風な感じの遠州灘しらすピザですが、実は海外でもしらすって食べられているのを知ってましたか?

惜しみなく、たっぷりとトッピングされている遠州灘のしらすが香ばしくておいしいです♪

イタリアでは、しらすピザのことをチチニエッリと呼んでいて、ナポリではメジャーなピザんだとか。

同じしらすでも、イタリアではこんな食べ方をするんだなぁって、海外の文化を楽しめる期間限定のアイテムですよ♪

無くなる前に、ぜひ味わってみて下さいね。


●KIRKLAND SIGNATURE テイク&ベイク丸型ピザ クワトロチーズピザ
内容量:直径40cm
値段:1,498円

コストコのデリカコーナーのピザの中では、定番中の定番のクワトロチーズピザです。

数字の4を表す「クワトロ」というネーミングの通り、4種類のチーズがトッピングされているシンプルなピザですが、シンプルなので飽きがこないというのが最大の特徴!

それぞれのチーズの風味が絶妙で、とろ~りとろけるチーズの香りも最高です!

チーズ好きな人におすすめのピザですよ♪


●KIRKLAND SIGNATURE テイク&ベイク丸型ピザ 5色チーズミックス
内容量:直径40cm
値段:1,498円

「5色チーズミックス」もコストコ通からは殿堂入りしている定番アイテムですが、マイナーチェンジして新製品として販売されていました!

ひょっとすると、このタイミングで先程紹介したクワトロチーズピザと入れ替わるのかもしれないですね。

たしかうに4種類と5種類だったら、欲張りなコストコ男子なら5種類のチーズがのっているピザを選んじゃうかも!

新製品の5色チーズミックスを見つけたら、今のうちにゲットしておきましょう♪


●KIRKLAND SIGNATURE テイク&ベイク丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ
内容量:直径40cm
値段:1,498円

これまでに新しいピザが発売されては入れ替わっているピザの中で、後から登場したにも関わらず、根強い人気を誇るのが、こちらのパンチェッタ&モッツァレラです!

ドライトマトの酸味とミルキーなモッツァレラチーズ、そしてパンチェッタの塩味が絶妙で、とってもオススメ!

具沢山なので、満足感がハンパないです♪

コストコのテイク&ベイク丸型ピザは、入れ替わりも激しいですが、次々と新しいピザが登場してくるので、これからも目が離せませんっ!

コストコの冷凍コーナーのピザ

コストコの大型冷凍ケースのイメージ
Lazy dummy

そして意外と知られていないのが、コストコの冷凍コーナーで販売されているピザです。

先ほど紹介した丸型ピザは冷蔵庫に入らないくらい大きさですが、この冷凍ピザはサイズが小さめ。3~4枚のピザが入っているので、保存するためにカットする必要がなく便利です。

しかも冷凍ピザなので、保存できる期間が長いというのも人気の理由。

●KIRKLAND SIGNATURE チーズピザ
内容量:4枚
値段:1,778円

冷凍ピザの中で、唯一の「KIRKLAND」ブランドのピザ。

直径24cmくらいのピザが4枚も入っていて、1枚あたりの値段は約445円です。

普通のスーパーで売っている大手メーカーのピザは、1枚200円~250円くらいなので、比較するとお値段的にはコストコの方が高いですね。けれども、ピザ生地の厚さや具のボリュームなどが全然違うんです!

調理しやすいサイズ感で、切らなくてもそのままオーブンに入れることができます。

2種類のチーズがのっていて、アレンジのしやすさも◎。ボリューム的には、1枚で2~3人程度食べることができます。


●ピッツアイタリアーナ マルゲリータピザ
内容量:12インチ×3枚
値段:1,388円

こちらは、本場イタリア原産のマルゲリータです!

残念ながら、このピッツアイタリアーナのマルゲリータピザだけは3枚入り。

味のほうは、バジルがきいていてとてもシンプルな味ですよ。サッパリ系のピザが好きな人におすすめです。

コストコのフードコートのピザ 3種類

コストコのフードコートのピザ。

最後に紹介するのが、コストコのフードコートで売っている3種類のピザです。

時期によって種類が入れ替わりますが、2021年12月現在の種類はこちらの3種類でした。

●コンボ
●ペパロニ
●4種のチーズピザ

この3種類は、不定期ではありますが、次々と新しいものに切り替わっていきます。飽きたころに次のピザが出てくるので、飽きることがないのがいいですね。

サイズですが、こちらの2種類から選ぶことができますよ。

●スライス:300円
●ホール:1,580円

スライスというのは、ピザを6分の1にカットしたサイズです。ホールは、丸々1枚です。

ホールピザは、直径45cmのビッグサイズなので、大勢で食べるときはとても便利です!

フードコートで家族と一緒に食べるなら、スライスを選んだほうがいいですよ。

おいしさだけで比較すると、このフードコートのピザが一番おいしいです。やっぱり専用のオーブンで焼いているので、焼き上がりにムラがないんですよね。

ピザだけでもこれだけ多くの種類があるので、用途や好みに合わせて、試してみると楽しいですね!

【おいしさ対決】コストコピザ vs 宅配ピザ

宅配ピザが届いたイメージ。
Lazy dummy

コストコのピザが一番比較されるのが、ピザーラやピザハット、ドミノピザなどの宅配大手のピザになります。

コストコのピザといっても、先ほど紹介した10種類ものピザがありますので、単純に比較するのが難しいのですが、コストコ男子がイチオシしているフードコートのピザと比較してみましょう。

結論からすると、味に関しては、互角もしくは宅配ピザのほうが少し上です!

コストコ男子としては、コストコのピザのほうがおいしいと言いたいところですが、宅配ピザも激しい戦いを繰り広げてきただけに、そのクオリティはかなり高いですね。

では、その他の面でも比べてみましょう。

    コストコ | 宅配ピザ
───────────────────────
味  :  ○  |  ◎
サイズ:  45cm | 31~36cm
値 段: 1,580円 |3,000~4,000円

コストコのフードコートのピザは直径45cm、宅配ピザはLサイズでも直径31~36cmですよ。この差って面積にして考えると、とても大きいんですよね。

値段だって全然ちがいます! コストコのフードコートのピザは1,580円ですが、宅配ピザでLサイズを注文すると3,000円~4,000円が相場です。

宅配ピザの半額以下で、宅配ピザよりもビッグサイズのピザが買えるから、みんなコストコのピザを買っていくんでしょう。

とにかく大きさにびっくりすると思いますので、コストコに行くときは、ピザが入る大きなバッグを持っていくようにしてください。

コストコのピザを自宅でもっとおいしく食べる方法

コストコの冷凍ピザの美味しい調理法とレストランの厨房イメージ。
Lazy dummy

コストコの冷凍ピザなら、家に持って帰ってから冷凍庫にポンって入れるだけでいいのですが、冷蔵ピザってサイズが大きいので、そのままでは冷蔵庫には入りません。また、長く保存したい場合は、冷凍保存する必要があります。

ここでは、そんなコストコの冷蔵ピザを保存して、自宅でもっとおいしく食べる方法について紹介したいと思います。

コストコピザの保存方法

コストコの冷蔵ピザの保存方法ですが、

・カットする方法
・冷凍するときの包み方

の2つのポイントを押さえておきましょう。

コストコのピザのカット方法

コストコのピザをピザカッターでカットするイメージ。

昔のコストコのピザは四角だったので、カットするのがとても簡単でしたが、今では丸型ピザになっています。

コストコのピザのカット方法は、いろいろな方法があるのですが、コストコ男子のオススメは8分の1カット(8等分)です。

ピザをタテ、ヨコにかっとして、さらに右ナナメ、左ナナメにカットすれば8分の1に。

ネットなどでは、無理やり四角く切る方法が出ていたりするのですが、ピザはやっぱり三角形じゃないと見た目がピザっぽくないし、無理やり四角くすると、大きさが違うピースが出てくるので、子どもが絶対にケンカになるんですよね。

なので、コストコ男子の家では、コストコのピザのカット方法は、「等分」が基本です。あとは、好みに合わせて6等分にしてもいいですし、12等分にしてもいいでしょう。

コストコのピザの冷凍保存方法

カットしたら、ラップに包んで、ジップロックなどに入れて冷凍保存しましょう。

先ほど8等分にカットした三角形になっているピザを交互に合わせれば、ほぼ四角になるので、スペースに無駄なく食品保存袋に詰めることができますよ。

ラップと食品保存袋で二重にしておけば、乾燥することがなく、買ったときのままおいしさを閉じ込めて保存することができるんです。

コストコピザの調理方法

コストコピザのワンカット。

コストコの冷蔵ピザは、パッケージのラベルに調理方法が書かれていますが、冷凍した場合はどうすればいいのか悩むところ。

これは、あくまで目安ですが、解凍せずに冷凍のままオーブンで20分程度加熱するといいですよ。あとは、オーブンによってパワーが違うので、自分で微調整をするしかありません。

何度か試してみて、ベストなタイミングが分かったら、どこかにコストコのピザの加熱時間を付箋に貼っておきましょう。

また、最近のオーブンレンジは自動的に温度をチェックして加熱してくれるので、かしこいオーブンレンジにお任せしちゃうのも手。

もちろん、冷凍したピザを調理したら、アツアツの状態で食べるのが鉄則ですよ!

コストコのピザのアレンジ方法

コストコピザのアレンジレシピを、子供とお料理する。
Lazy dummy

コストコで売っている沢山の種類のピザの中で、一番アレンジしやすいのは、味わいがとってもシンプルなテイク&ベイク丸型ピザの「5色チーズミックス」です。

この5色チーズミックスピザは、その名の通り、シンプルに5種類のチーズが乗っているだけなので、あなた好みの具をトッピングして料理しやすいからです。

普通のピザのように、三角形にカットしてしまうと、かなり面積が大きいため、まずはピザを5×10センチくらいの長方形に細かく切りましょう。

そしたら、カットしたピザの上に、さまざまな具をのせていきます。

例えば……

・ベーコン
・プチトマト
・ドライトマト
・バジル
・ピーマン
・パイナップル
・ツナ
・玉ねぎ
・きのこ
・シーフードミックス

これらを組み合わせてトッピングするだけで、簡単にアレンジレシピにチャレンジすることができますよ!

その組み合わせによって、何通りものアレンジができるので、どんな味になるか試してみるのも面白いです♪

コストコで有名なヨシダソースなどの調味料も、試してみるといいかもしれません。

まとめ

宅配ピザと比較すれば、味に差が出てしまうのは当然ですが、コストコのピザの大きさや値段を見たら、コスパがいいのは圧倒的にコストコのピザ!

その証拠に、コストコのピザは人気ですし、フードコートのピザ売り場にも行列ができています。

さて、あなたならどのピザを食べてみたいと思いましたか? 次にコストコに行くときには、今までに食べたことがないピザにもチャレンジしてみると楽しいですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-