住まい 住まい
2018年10月20日 18:00 更新

IKEAのスマート照明&LEDライトが安くて優秀! 使い方や注意点は?

使い勝手がよくて耐久性も抜群。しかも、おしゃれでリーズナブルな家具で人気のIKEA。実は、スマート照明やLEDライトなどの照明器具にも見逃せない優秀なアイテムが少なくありません。今回はとくに口コミなどで人気のおすすめ商品を取り上げ、特徴や取り付け方、使用上の注意点などについてご紹介します。

IKEAのスマート照明に注目!

IKEAのスマート照明といったら、「TRADFRI トロードフリ」。丸いリモコンがかわいいと話題になっている商品です。

スマート電球「TRADFRI トロードフリ」を取り付けよう

出典: https://www.ikea.com

「TRADFRI トロードフリ」は、リモコン1個とLED電球1個がセットになった調光キットです。LED電球を、IKEAのスマート照明製品に取り付けるだけですぐに使うことができます。暖かい色調から冷ややかなムードまで、ボタン一つで色温度を調整することが可能(3段階)。室内の雰囲気を手早く変えることができます。

LED電球を最大で10個まで、壁など障害物がなければ、10メートル離れた距離からでも操作することができるという優れものです。電球の寿命はおよそ2年。お手入れする際は、きれいな布を使って乾拭きするだけでOKです。価格は2,999円(税込)。

スマート電球「TRADFRI トロードフリ」のセッティング方法

出典: https://www.ikea.com

「TRADFRI トロードフリ」のセッティング方法はとても簡単です。手順は以下の通り。

1. はじめにリモコンのフタを開けて、付属している電池をはめ込みます。

2. 複数のLED電球を連携させたい場合は、部屋の主電源をオフにします。
(使用するLED電球が一つだけなら、この工程は必要ありません)

3. LED電球とリモコンを連携させます。リモコンをLED電球に近づけた状態で、リモコンのペアリングボタンを長押し。10秒ほどしてLED電球が強く光ったら接続完了の合図です。

4. 設定完了したLED電球をいったん外します。

5. 別のLED電球をスマート照明製品に取り付け、同じようにして連携させます。
(使用するLED電球が一つだけの場合は、この工程は必要ありません)
連携させたいLED電球の数だけ、同じ工程を繰り返してください。

スマート電球「TRADFRI トロードフリ」の注意点

IKEAスマート電球は、ZigBeeという通信規格を採用しているため、Amazonのスマートスピーカー「Echo Plus」と組み合わせて使うことができます。つまり、スマートフォンのAlexaアプリを使って操作できるわけですが、ここで注意点が一つ。アプリ上では「電球色」「ソフトホワイト」「白」「昼白色」「白色」と5色から選べるように見えますが、実際には3色のみとなります。

また、「Echo Plus」では、接続可能なZigBee対応端末の数に制限はありません。IKEAのLED電球以外にもいろんな端末を同時に操作することが可能です。ただし、端末を増やせば増やすほど、スマートフォンを操作する上で、Wi-Fiに負担がかかってしまいます。パフォーマンスに影響する可能性があるので、あまり多くの端末を同時に使用しないほうがよいでしょう。

IKEAのペンダントライトをスマート照明に変えよう

Photo by Dil on Unsplash

上記で紹介したトロードフリをIKEAのシーリングライトに取り付けると、スマート照明にすることができます。リモコンの操作で明かりをON/OFFできるだけではなく、明るさを切り替えられるので便利! また、IKEAのシーリングライトはデザイン性の高いものがそろっているので、より部屋をおしゃれに見せることができますね。

シーリングライトにトロードフリを取り付ける方法

出典: https://www.ikea.com

シーリングスポットライトだけでなく、ペンダントライトもスマート照明に切り替えることができます、例えば、「FADO ファード」の取り付け手順は、以下の通りです。

1. まず天井にソケットを取り付けます。

2. 付属コードが長めなので、適当な長さに設定し、余ったコードをまとめてカバーのなかに隠します。

3. リモコンのフタを開けて、電池をはめ込みます。

4. リモコンをLED電球「TRADFRI トロードフリ」とペアリングさせます。ペンダントライトに設置したLED電球にリモコンを近づけ、リモコンのペアリングボタンを長押ししてください。一つずつペアリングの操作が必要です(使用するLED電球が一つだけの場合は、この工程は不要)。

スマート電球が付けられるIKEAの人気照明は?

KNAPPA クナッパ

出典: https://www.ikea.com

スマート電球はIKEAのいろんなスマート照明器具で使うことができます。例えば、花をモチーフにしたモダンなデザインのペンダントランプ「KNAPPA クナッパ」。洗練された華やかさが特徴で、例えば、キッチンやリビングでテーブルの頭上、あえて低い位置に吊るして使うのが人気です。子供部屋なら、天井照明として使うのもいいですね。

OTTAVA オッターヴァ

出典: https://www.ikea.com

「OTTAVA オッターヴァ」は、吹きガラスのシェードがおしゃれなペンダントライト。一つだけで使っても素敵ですが、いくつかを等間隔で並べて吊るすと、雰囲気がグンとよくなります。ウッディーなインテリアの寝室に合わせれば、まるでテントにランプを吊るしてキャンプしているみたいな雰囲気が楽しめます。

IKEAのオリジナルLED電球が安い!

出典: https://www.ikea.com

LED電球「RYET リーエト」

スマート電球ではありませんが、合わせてチェックしておきたいIKEAの電球。LED電球をコストパフォーマンスで選ぶなら、「RYET リーエト」がおすすめ。400ルーメンのものが、1ピースあたりなんと99円から。 600ルーメンのものでも2ピースで599円という破格の安さながら、消費電力が一般的な白熱電球より85%も少なくて、10倍ほど長持ちするんだとか! ただし、一般的な白熱電球に比べて重量があることには注意が必要かもしれません。

まとめ

使い勝手のいいスマート照明やコストパフォーマンスに優れたLEDライトなど、照明カテゴリーでも優秀なアイテムが満載のIKEA。ぜひお気に入りを見つけて、お部屋を明るくおしゃれに演出してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-