取扱説明書の収納は保証書と一緒に! ファイルボックス収納が正解

取扱説明書の収納は保証書と一緒に! ファイルボックス収納が正解

家庭の中にどんどん便利な電気製品や物が増えていくと、同時に取扱説明書も比例して増えていきますよね。わが家にもたくさんある取扱説明書……どのように収納し、保管しているのかご紹介いたします!


こんにちは! 福岡でお片付けアドバイス・講師をしている、ライフオーガナイザーⓇの甲斐祐子です。

わが家にもたくさんある取扱説明書や保証書、以前はプラスチック製のファイルに入れていたのですが、だんだん増えていき、ファイルもパンパンに膨れあがり、最後は破れてしまいました……。

今は、無印良品のファイルボックスを使用し、収納・保管しています。

まずは、取扱説明書を片付ける前に考えていただきたいことから説明していきますね!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

そもそも本当に「取扱説明書」って必要?

今回、取扱説明書の収納方法を紹介しますが、まず考えていただきたいのは、そもそも本当に「取扱説明書を保管したいか? 必要かどうか?」ということです。

昨今インターネットが普及し、各メーカーさんのホームページを開けば、取扱説明が掲載されていたり、解決方法もたくさん見つけることができます。

何かトラブルがあり調べたい時、人によっては取扱説明書を読むよりも、ネット検索した方が早く答えにたどりつけるのではないでしょうか? 慣れていること、習慣によって、何がやりやすいのかは、変わってくると思います。

商品を購入したら、もれなくついてくる取扱説明書ですが、「全てがいるものなのかどうか?」を、ご自身の場合、ご家族の場合で、再度考えていただきたいのです。

頻繁に使わない「取扱説明書」を整理して管理するにも、多少でも時間もお金もかかります。自分にとって、そんなに必要ない物に時間やお金を掛けるのはもったいないと思うので、まず「あなたのお宅ではどうしたいか?」を検討してみてくださいね!

わが家は無印良品のファイルボックスで管理

わが家は以前、私がお片付けに夢中になっていたときに、ファイルボックスを使い整理しました。今思うと、あまり使わない取扱説明書にここまで凝らなくても……なんて我ながら思っていますが、夫はネットよりも取扱説明書で確認することが多いので、今もこの方法を維持しています。

全ての取扱説明書を、保証書・付属品と一緒に無印良品のファイルボックスに入れています。

私はプラスチック製を選びましたが、あまり使わない書類なので、プラスチック製よりも安価な紙製のファイルボックスでもよかったかなと思います。

ファイルボックスは、生活家電と、パソコンやゲームなど、種類別に2つに分けています。ときどきしか使いませんが、大まかにでも分けていると、探すときに探しやすいです。

仕分けはマチがある個別フォルダを使用

ファイルボックスの中を仕切っているのは、個別フォルダです。紙のタイプもありますが、私が使用しているのはプラスチック製。

紙製との違いは、汚れたら拭けるところと、耐久性です。用途、お好みで選ばれると良いですね!

個別フォルダの見出し部分には、テプラで家電の名前を貼っています。

個別フォルダは、オフィスなどでも使われる書類整理に使う収納です。クリアファイルではなく個別フォルダを選んだ理由は、マチがあること。取扱説明書の厚さは一定ではないですし、付属品はかさばります。

私は、取扱説明書、保証書、付属品、付属品注文先など、家電にまつわる加湿器のフィルターや洗濯機の糸くずフィルターなども含め、関連する物は何でも入れちゃいます。入れる物によって幅が分厚くなるのですが、個別フォルダだと対応可能です。

ときどきしか使わない付属品を別の場所に置いていると、何をどこに置いたか忘れてしまうので、こうしてまとめて保管するようになりました。

このファイルボックス、日頃見る機会は少なく、月に一度も手に取らない時もあるので、置き場はリビングの片隅の手の届きにくいところです。

わが家では電化製品などにトラブルがあった時と、買い換えた時に入れ替えるくらいしか見ないので、優先順位を考え、取りにくい場所に置いています。

まとめ

まずは「取扱説明書は紙で保管した方が良いのか?」ということを、それぞれの暮らしに合わせて検討していただき、必要であれば、ファイルボックスや個別フォルダを使った収納もご検討ください。

あまり使わない書類ですので、私のように細かく分けずに、大きなカゴなどに「ここに必ず入れておく」と決めるだけでも、いざという時に探す手間が減りますね。人・物によっては、その家電の近くの方が便利という方もいらっしゃるかもしれません。

ライフスタイルに合わせて、ご自身とご家族の毎日が楽になるお片付け方法を試してみてくださいね♪

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:http://attayoatta.com/

関連するキーワード


生活の知恵

関連する投稿


【家庭菜園】いちごは秋植えがおすすめ! おいしいいちごの育て方

【家庭菜園】いちごは秋植えがおすすめ! おいしいいちごの育て方

春のイメージが強いいちごですが、実は植え時は秋! 苗は秋~春にかけて出回ります。どんな風にお世話をしたらおいしいいちごが実るのか、終わった後はどうすればいいのか? いちごの育て方のポイントをご紹介していきます。


フライパンよりいい? 片付けが楽になる中華鍋の魅力

フライパンよりいい? 片付けが楽になる中華鍋の魅力

あなたの自宅に、大きい中華鍋はありますか? よく中国では、すべての料理を中華鍋一つで作るといわれますが、実際使い慣れると本当に使い勝手がよく、毎日のように手に取って使っています。私も使って感じた「料理を作ったあとの片付けも楽になる」、そんな中華鍋の魅力をご紹介します!


アロマオイルの種類別! 掃除に役立つ嬉しい効果と使い方

アロマオイルの種類別! 掃除に役立つ嬉しい効果と使い方

アロマオイルは香りを楽しむだけ? いえいえ、そんなことはありません。生活全般で活用できますが、今回はお掃除に役立つ効果のあるアロマオイルと、その使い方に焦点を当ててご紹介します。


【重曹の掃除法】得意な汚れ・苦手な汚れを知って使いこなそう!

【重曹の掃除法】得意な汚れ・苦手な汚れを知って使いこなそう!

お掃除で重曹を使うことはよく知られてきましたが、実際どんな汚れを落とすのが得意か、どんな使い方をすればいいのか、よくわからないから……と手を出せないままではないですか? 実は、汚れに合わせていろいろな使い方ができる優れもの! 今回はそんな重曹を活用した、具体的なお掃除活用法をご紹介します。


型崩れしたくない! 帽子を自宅で洗濯する時に使えるアイテム

型崩れしたくない! 帽子を自宅で洗濯する時に使えるアイテム

体にまとうTシャツやズボンや下着は毎日洗うのに、頭にかぶる帽子はなかなか毎日は洗わないですよね。それに「洗いにくそう」「型崩れが気になる」などの理由から、二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、帽子洗濯のハードルがグッと下がるアイテムをご紹介させていただきますね。


最新の投稿


クッションフロア張替えリフォームの値段相場は? 人気の種類や注意点

クッションフロア張替えリフォームの値段相場は? 人気の種類や注意点

手軽でバリエーション豊富な床材として注目を集めているクッションフロア。耐水性があってお手入れもしやすく、コストも割安なことから、リフォームで取り入れる方が増えてきています。今回は、そんなクッションフロアの張替えにかかる費用をピックアップ。とくに人気が高い種類や、注意点したい点とあわせてご紹介します。


使ってわかった! コストコの便利すぎる掃除グッズ10選

使ってわかった! コストコの便利すぎる掃除グッズ10選

家のお掃除を毎日するのって、本当に大変ですよね~。そんな仕事で忙しいあなたのために、コストコにはたくさんのお掃除グッズがありますよ。これを活用しない手はありません。この記事では、コストコで売っている数あるお掃除グッズの中から、「時短」して「楽できる」商品を厳選して紹介したいと思います!


IKEAのスマート照明&LEDライトが安くて優秀! 使い方や注意点は?

IKEAのスマート照明&LEDライトが安くて優秀! 使い方や注意点は?

使い勝手がよくて耐久性も抜群。しかも、おしゃれでリーズナブルな家具で人気のIKEA。実は、スマート照明やLEDライトなどの照明器具にも見逃せない優秀なアイテムが少なくありません。今回はとくに口コミなどで人気のおすすめ商品を取り上げ、特徴や取り付け方、使用上の注意点などについてご紹介します。


セリアの人気コレクションケースを使ってリメイクを楽しもう!

セリアの人気コレクションケースを使ってリメイクを楽しもう!

セリアには、収納やディスプレイに便利な木製のコレクションケースが多数ラインナップされています。今回は、そのなかでもリメイクがしやすいことから、とりわけ人気が高いアイテムの一つ、「インテリアコレクションケース」をピックアップ。その特徴やおすすめのリメイク方法などについてご紹介します。


コストコのベーグルを最後まで美味しく食べる方法! アレンジも必見

コストコのベーグルを最後まで美味しく食べる方法! アレンジも必見

コストコのベーカリーの中で不動の人気を誇るベーグル。どんなところが人気の秘密か、味や価格、コスパ、保存方法やアレンジ方法などから調べてみましょう♪


ふとんリネット