住まい 住まい
2018年11月07日 19:30 更新

フランフランのおすすめ食器と料理に合わせた選び方

デザイン性の高い雑貨が揃うフランフランには、おしゃれで使いやすい食器がたくさん。フランフランの食器は、自宅で普段使いするだけでなく、結婚祝いや新築祝いなど、大切な人へのギフトにもおすすめです。今回は、フランフランで人気の食器と、料理に合わせた食器の選び方について見ていきましょう。

フランフランの和食器

Lazy dummy

フランフランには、素敵な和食器が数多く販売されています。その中で特におすすめなものをピックアップしてご紹介。

信楽焼 プレート

たぬきの置物などで有名な信楽焼のプレート。土の風合いが豊かで、温かみがあり、お料理をより美味しく見せてくれるお皿です。シンプルなデザインなので、和食はもちろん、洋食にも合わせられそう。

表面のプチプチしている部分は、信楽の土に豊富に含まれる鉄分によるものです。土の配合から成形、釉薬の調合、焼成まで、職人の手によって作られているプレートは、どれ一つとして同じものはありません。異なる表情のプレートの中から、お気に入りの一品を見つけてみてください。

カラーバリエーションは、ブラックとホワイトの2種類。直径285mm、高さ38mmのLサイズのものと、直径220mm、高さ30mmのMサイズのものがあります。

信楽焼 プレートL 灰釉 ブラック <Masterrecipe>|Francfranc
http://www.francfranc.com/shop/g/g1101090439103/

有田焼 鉢オーバル

日本で最初の磁器の産地、有田。400年以上の歴史を持つ有田焼は、薄く軽いのに固く丈夫であるという特徴を持つ磁器です。

こちらのプレートは、シンプルな単色で、より食卓に取り入れやすいデザインになっています。カラーバリエーションは、海のような瑠璃色と、波をイメージした白の2種類です。

形は深さのある楕円形で、使いやすさも◎。家族との夕食のおかずを盛り付けるのに使っても良いですし、こちらのお皿を使ってワンプレートランチなどにするのもおしゃれですね。大きさは、長径270mm、短径160mm、高さ55mmのLサイズのものと、長径215mm、短径185mm、高さ25mmのMサイズのものがあります。

有田 鉢オーバル L 瑠璃 <Masterrecipe>|Francfranc
http://www.francfranc.com/shop/g/g1101090441403/

フランフランのガラス食器

Photo by Jade Wulfraat on Unsplash

次は、食卓を涼しげで華やかにしてくれる、フランフランのガラス食器をご紹介します。

バブル ガラスプレート

タイの職人によって、吹きガラスの製法で作られたガラスのプレート。中に、細かい気泡が入っているこちらのプレートは、手作りのため、一つ一つ異なる風合いを持っています。カラーバリエーションは、クリア(透明)とネイビーの2種類。どちらも涼しげな色合いでおしゃれです。サイズは直径210mm、高さ20mmです。

いつものお料理も、こんな素敵なガラスのプレートに盛りつければ、それだけで食卓の印象がグッと変わります。同じシリーズのタンブラーや小鉢なども販売されているので、それらとセットにして使うのもおすすめ。友人などへのプレゼントにしても喜ばれそうですね。

バブル ガラスプレート クリア|Francfranc
http://www.francfranc.com/shop/g/g1101100066701/

フラッシュ ガラスボウル

ガラスのボウルにはさまざまな商品がありますが、おしゃれで華やかなものをお探しなら、こちらのガラスボウルはいかがでしょうか? フチの辺りからゴールドやシルバーを吹き付けてあり、他にはないゴージャスさをもっています。友人とのホームパーティのときや、夫婦や家族の特別な日のディナーなどのときに活躍すること間違いなし。

カラーバリエーションは、ゴールドとシルバーの2種類。サイズは、直径165mm、高さ55mmです。同じシリーズのプレートも人気ですよ。

フラッシュ ガラスボウル シルバー|Francfranc
http://www.francfranc.com/shop/g/g1101100065506/

フランフランの食器で作る素敵な食卓

Photo by Cel Lisboa on Unsplash

料理との組み合わせを工夫して

食器には、お料理をより美味しく見せてくれる効果があります。料理に合った食器を選んで、食卓をもっと素敵に演出しましょう。

料理に合う食器を選ぶ際は、色合いに注目してみましょう。例えば、グリーンサラダなど、緑の食材を映えさせるには赤い食器、メイン料理をくっきりと引き立たせたいときはネイビーの食器などがおすすめです。白や緑、黒の食器は、どんな料理にも馴染みやすいという特徴があります。

また、和食器は和食を盛り付けるときに使うもの、というイメージがあるかもしれませんが、あえて洋食に合わせてみるのもアリ。大きめの和食器にパスタや洋風のメイン料理を盛り付けてみると、食卓がおしゃれな和モダン風に変身しますよ。

食卓に季節感を取り入れて

Lazy dummy

夏は冷たい素麺、冬には温かい鍋料理というように、季節によって食卓に並ぶ料理は変化します。食器だって、季節に合わせて変えてみませんか? 季節に合った食器を選ぶことで、より季節感のある食卓作りができますよ。

例えば、春は鮮やかな色で春野菜の色を引き立てるような食器、夏は涼しげなガラスの器を取り入れるのがおすすめです。少しずつ涼しくなってくる秋には、温かみのある陶器や木製の食器を、寒い冬には厚手で手触りの良い食器を選ぶと良いでしょう。

まとめ

フランフランには、お料理を引き立たせてくれるおしゃれな食器がたくさんあります。フランフランの食器でワンランク上の食卓を作ってみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-