住まい 住まい
2020年10月02日 22:29 更新

セリアの木箱 | 人気の種類とオシャレなリメイク方法

細々としたモノの整理・収納にはもちろん、インテリア小物としても使える木箱。特に100円ショップのセリアにはさまざまな大きさ・形の木箱が揃っています。今回はそんなセリアの木箱に注目。よりおしゃれに見せるDIYポイントについてもご紹介します。

プチプラなのに使える! セリアの木箱

Lazy dummy

木箱は、木目の出方によって、ひとつひとつ雰囲気が異なって見えるのも、また雰囲気が出ていいですよね。

今やセリア、ダイソー、キャンドゥと、いろんな100円ショップで販売されている木箱ですが、中でもセリアの木箱はとにかく種類が豊富! 通常の箱タイプから仕切りつき、蓋がついたもの、壁に掛けられるタイプなど、いろいろなパターンのものが販売されています。

木製ドロアーボックス

セリアの木箱の代表的存在といえば「木製ドロアーボックス」。引き出しタイプで、セリア通の中でも複数購入が当たり前のアイテムになっています。そのため、品薄状態のお店も少なくないんだとか。

サイズは奥行約11.5cm×横約8.8cm×高さ約7.3cmと、結構奥行きがあるタイプです。

木製仕切りケース

こちらの「木製仕切りケース」も、インスタグラムなどでシェアされることが多い人気商品! 奥行きのある木箱を仕切りで4つに分けたものですが、なんとこの仕切り、取り外して使うことができるんです! これなら 「○○を入れたいけれど、サイズが合っていない……」なんて悩みも無用。インスタでは、小さな引き出しを入れてDIYしている方をよく見かけます。

木製キューブボックス

正式名称は「インテリアキューブ ディスプレイボックス」。

こちらはちょっと形状が変わっていて、底のない木箱。なので複数購入して重ねれば、抜け感のあるミニオープン棚として使うことができます。小さなプランターやインテリア小物も、キューブボックスの中に置いておくだけで、一気に垢抜けた雰囲気に。

カラーは濃いブラウンと、写真の明るいウッドカラーの2種類。サイズはMとLがあります。

我が家では、木製キューブボックスを二つ上に重ねて、中にプリザーブトフラワーとアロマキャンドルを入れています。ただそのまま棚の上に置いてあるだけだと乱雑な印象になってしまうインテリア小物も、キューブボックスで縦に空間づくりをすると、ぐっと奥行きが出ておしゃれな印象に!

セリア木箱を使ったDIY、うまく仕上げるコツは?

そのまま使ってもかわいいセリアの木箱ですが、さらにハイセンスなものに仕上げるべく、ぜひDIYしてアレンジしたいところ。その方法と共に、木箱をDIYする上で、一緒にセリアで購入したいアイテムも紹介します。

セリア木箱リメイクにはヤスリが必須!

Lazy dummy

木箱のDIY・リメイクをする上で、まず必ず行うべきなのが「やすりがけ」。100均の木箱は、表面が凸凹ザラザラしていることも多いので、後々行う接着やペイントをスムーズに行えるようにするため、面倒臭がらず必ず行うようにしましょう。

使うものはサンドペーパーと軍手、そしてブラシ。手が荒れないように軍手をはめ、目が荒いサンドペーパーを使って表面を磨き、仕上げに目が細いものでならしていきます。磨き終わったらブラシで全体を叩いて、出てしまった粉をはたき落として完了!

セリアのペイント塗料が使える!

木箱のDIYリメイクに欠かせないのがペイント! ペイントすることで、使い込んだようなヴィンテージ感や、おしゃれカフェのインテリアのような雰囲気を作り出すことができます。

ホームセンターで販売されているペイントでもいいですが、DIYビギナーには量が多く、価格もそれなりにするので使い切れるかどうかが不安ですよね。

そこでおすすめなのが、同じくセリアで販売されている水性塗料「ウォーターペイント」。スモーキーグリーンやピンク、アースホワイトなど、くすみパステルのような優しい色合いが多いので、DIY好きの女子にも大人気♪

ペイント後のやすりがけでヴィンテージ感を!

Lazy dummy

ペイントし終わり、乾燥して「はい完了」となってしまいそうですが、ちょっと待って! そのままではペイントが凸凹していたり、仕上がりがイマイチなままのことも。塗料が乾いたら、仕上げにやすりがけを行い表面の凸凹を整えましょう。

また、あえて塗料を一部一部剥がすように磨き、「長年使い込んだ雰囲気」を出したヴィンテージ風に加工するのもおすすめ。

取っ手や引き出しをつけて使いやすく!

もともとの木箱に引き出しをつけて小さな収納棚にしたり、取っ手をつけて使いやすくかつおしゃれにアレンジする方法も。引き出しは同色にペイントしてもいいですし、あえて違う色にしてメリハリをつけてもいいですね。取っ手に使えるパーツも、セリアのDIYやハンドメイドコーナーにたくさん売られているので、ぜひチェックしてみてください! 木工ボンドなどの接着剤で取り付けるだけで、簡単にオリジナリティある引き出しを作ることができますよ。

まとめ

そのまま使っても、DIY・リメイクして使っても使える、アレンジ力の強いセリアの木箱。セリアのアイテムの中でも人気が高い商品なので、気になっているものを見かけたら即GETが鉄則。アクセサリーを収納したり、インテリアの一つに交えたり、意外と幅広く使えますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-