住まい 住まい
2018年10月17日 21:00 更新

IKEAは折りたたみテーブル(伸長式・壁取り付け式・屋外用)が豊富!

コンパクトなテーブルは場所をとらなくていいけれど、たまにちょっとしたパーティを開くときなど、ある程度のサイズがほしい……。IKEAなら、そんなワガママなニーズにこたえてくれるアイテムが充実。状況にあわせた使い方ができる、伸長式、壁取り付け式、屋外用の折りたたみテーブルを取り上げ、特徴やメリットについてご紹介します。

IKEAの折りたたみテーブル:伸長式テーブル

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

IKEAの伸長式テーブル3種類

EKEDALEN エーケダーレン

出典: https://www.ikea.com

伸長式ダイニングテーブルとしておすすめなのが、「EKEDALEN エーケダーレン」。どんなインテリアにもマッチするシンプルなデザインが特徴で、表面処理を施して衝撃や引っかきに強く仕上げてあります。伸長する際の天板は、テーブルトップの下に収納できて便利。

サイズは3種類をラインナップ。
・長さ80〜120cm×幅70cm
・長さ120〜180cmx幅80cm
・長さ180〜240cmx幅90cm

自宅スペースに、ぴったりのものがきっと見つかります。

BJURSTA ビュースタ

出典: https://www.ikea.com

「BJURSTA ビュースタ」も人気の高いアイテム。こちらは、よりミニマムでモダンな印象のデザインで、高級感があるのが特徴です。天板が長方形のもの(4~8人用)のほか、丸いもの(4~6人用)もラインナップ 。クリアラッカーで仕上げてあるため、サッと拭くだけのお手入れのしさすさもポイントです。

NORDEN ノールデン

出典: https://www.ikea.com

天然の無垢材を使用していて、木のぬくもりを感じられるのが特徴です。テーブルトップの裏側に付いているロックを使用すれば、天板の継ぎ目がキレイに合うようになっています。4~6人用です。

IKEAの折りたたみテーブル:壁取り付け式テーブル

Photo by Tatiana Lapina on Unsplash

IKEA「NORBERG ノールベリ」

出典: https://www.ikea.com

「NORBERG ノールベリ」は、壁に取り付けることができる折りたたみテーブルです。壁に設置するタイプのテーブルトップなんですが、折りたたむと小物を置くのにちょうどいい奥行きの棚に早変わり。普段はテーブルとして活躍させながら、使わないときは、ディスプレイ棚として利用することが可能です。省スペースが叶うので、狭めのお部屋にとてもおすすめです。また、ダイニングキッチンでバーテーブルや、リビングでのソファ横に設置してコーヒーテーブルとして使うのもいいですね。

IKEAの折りたたみテーブル:屋外用テーブル

出典: https://www.ikea.com

屋外用折りたたみテーブル3種類

SALTHOLMEN サルトホルメン

出典: https://www.ikea.com

「SALTHOLMEN サルトホルメン」は、組み立て不要で、すぐに使えて便利です。テーブルトップの中心に穴が開いており、パラソルを固定することができます。耐久性に優れたスチール製なので、雨や汚れに強いです。

ÄPPLARÖ エップラロー

出典: https://www.ikea.com

「ÄPPLARÖ エップラロー」は、アカシア無垢材を使用したクラシカルなデザインのテーブル。ドロップ式の天板が付いていて、状況にあわせてサイズを変えることが可能です。家具の表面にウッドステイン(木目の風合いを生かす塗料)を施して耐久性を高めています。

FJÄRMA フィエルマ

出典: https://www.ikea.com

「FJÄRMA フィエルマ」は、ピクニックなどにうってつけな、布地とフレームから構成される折りたたみ式のテーブルです。テーブルトップにネット素材のポケットが付いていて、カップやグラスを安定させることができます。

折りたたみテーブルのメリット・デメリット

折りたたみテーブルのメリット

折りたたみテーブルは、なんといってもテーブルサイズをシーンや状況にあわせて変更できることがメリットです。例えば、夫婦二人だけのご家庭なら、普段はコンパクトなテーブルで十分ですが、ゲストを招いてホームパーティをするときには、伸長式テーブルならお客様用のテーブルを買い足すことなく食事を楽しむことができます。

また、近い将来、家族構成が変わったり、より広いお家への引越しが想定されたりするケースにもおすすめ。小さなお子様が成長して、リビングで宿題をやるようになるなど、生活スタイルが大きく変化しても、折りたたみテーブルなら対応できるのです。このように、気に入ったテーブルを長く使うことができるのもポイント!

折りたたみテーブルのデメリット

伸長式テーブルの場合は、天板を追加して伸長させます。そのため、天板にはどうしても小さな隙間ができてしまいます。例えば、ドリンクをこぼすと隙間から床にこぼれてしまいますし、段差ができる場合も。見栄えが悪くなると感じる方も少なくないでしょう。天板の隙間が気になるようなら、クロスを敷くのがおすすめ。見た目では隙間が隠れますし、ある程度厚めのものをチョイスすれば、少々の段差も気にならなくなりますよ。

また、一般的なテーブルと比べて、耐久性が劣ると感じる人も多いのでは? これに関しては、テーブルの質によりけりですが、ネジのメンテナンスには注意したほうがよさそうです。天板と脚とを固定するネジは時間とともに緩んでくるのが通常。定期的にチェックして、締め直すことで耐久性をキープできます。

まとめ

IKEAなら、必要に応じて使い方を変えたり、小さく折りたたんだりできるテーブルが豊富にラインナップされています。ライフスタイルによっては、こんなフットワークが軽いテーブルがベストチョイスになるはず。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-