住まい 住まい
2019年01月11日 07:00 更新

IKEAに行ったらゴミ箱を買おう! オシャレ・機能的・安価が人気の理由

IKEAのゴミ箱が、おしゃれで機能的だということで人気です。重ねられる分別ゴミ箱や、臭いのもれないペダル式など種類も豊富。おむつ用にも屋外用にも、もちろんキッチンでも使い勝手は抜群! 目的に合わせて選べるIKEAのゴミ箱をご紹介します。

シンプルでおしゃれなIKEA分別ゴミ箱

Photo by Paweł Czerwiński on Unsplash

重ねられる分別ゴミ箱「SORTERA(ソルテーラ)」

出典: https://www.ikea.com

IKEAの重ねられる分別ゴミ箱 「SORTERA(ソルテーラ)」は、シンプルなデザインだけど機能的。毎日のゴミは、生ゴミ以外に缶やビン、燃えないゴミの分別が最低限必要になりますよね。ソルテーラは、最大3つまで上に重ねることができます。キッチン周りなど、何気にゴミ箱の占有率は高いので、省スペースで済むのはありがたいですね。

手前のふたをパッと開けて、ゴミを入れられます。真っ白で、底にいくほどシェイプされたデザインは、ふたのあけやすさと見た目の美しさを両立。自分で底にキャスターをつければ、さらに使い勝手が向上します。

なんと収納にも使える!

ゴミ箱として販売されていますが、中に何を入れるかは自分次第。実は収納にも大きな力を発揮します。開口部が広いので、とりだしやすく、容量もたっぷり。タオルやTシャツ、スポーツ用の衣類などをしまっておくのもおすすめです。子どものブロックなど、おもちゃ類も分別してしまえますね。

ニオイが漏れない! IKEAペダル式ゴミ箱

出典: https://www.ikea.com

種類豊富! IKEAのペダル式ゴミ箱

IKEAのペダル式ゴミ箱は、とにかく種類が豊富。本体がステンレススチールでできている、「RACKE(ラッケル)」「STRAPATS(ストラパッツ)」、ペダルのデザインがおしゃれな「MJÖSA (ミョーサ)」、樹脂の小さめタイプ「SNÄPP(スネップ)」、シンプルな「VORGOD(ヴォルゴド)」、蓋がゆっくり閉まる「TOFTAN(トフタン)」と6種類もあります。それぞれにホワイト、ブラックなど、複数の色展開があります。どれも後ろに取っ手がついていて、持ち運びが簡単です。

どのシーンにおいてもよく馴染み、汎用性が高い「STRAPATS(ストラパッツ)」は人気があります。「SNÄPP(スネップ)」は、容量が小さめなので、洗面所などあまりゴミの出ない場所に向いています。

シンプルだからリメイクしても◎

デザインはシンプルでスッキリ。ちょっと物足りなさを感じるなら、リメイクしてお部屋になじませるのもいいですね。ステッカーを貼って自分好みのデザインを楽しみましょう。直接貼り付けるとはがすときに大変なので、マスキングテープを下地に貼ってから、重ね貼りします。何度もはがして貼り直せるウォールステッカーを利用するのも◎。

アルファベットのステッカーでメッセージを書いたり、捨てるものの絵柄をデザインしたステッカーを貼ったり、リメイク方法はいろいろありそう。

IKEAのオシャレで大きいゴミ箱は貴重

出典: https://www.ikea.com

レトロで可愛い「KNODD(クノッド)」

子どものいる家庭では、ゴミの量も多くなりがち。できればゴミ箱は、大きめを準備したいですね。IKEAの「KNODD(クノッド)」は、40リットルの大容量。しかもデザインはレトロで可愛い、外国のトラッシュ缶のイメージです。蓋は、本体のふちに引っかけられるようになっているので、ゴミの出し入れも楽にできます。屋内での使用が基本ですが、屋根のある場所やベランダでも使えます。

大きな缶は、収納としても便利です。水に濡れても平気なので、傘立てに使ったり、かさばるぬいぐるみを収納したり、用途は自由に決めてください。ガレージに置いて、車関係のものを入れたり、ガーデニング用品を収納してもいいですね。16リットルの小さいタイプもあります。

インテリアグッズとしても素敵

蓋付きゴミ箱の「KNODD(クノッド)」は、カラーバリエーションがあります。ブリキのような無塗装の銀色、濃いグレー、ホワイトは定番で、利用しやすい色合いです。16リットルの小さなタイプには、黄色や赤、空色などもあります。ゴミ箱としてではなく、インテリアグッズとして部屋に置いておく人も。

まとめ

IKEAのゴミ箱は、シンプルなデザインで種類も豊富。こだわりのインテリアにピッタリのものを見つけましょう。どのタイプも取っ手付きで簡単に持ち運べますし、本体の掃除もサッと拭くだけで簡単にできるものばかり。また、ゴミ箱として利用するだけではなく、収納用品・インテリアアイテムとして使っている人もいますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-