住まい 住まい
2018年12月10日 18:00 更新

IKEAの椅子(ダイニング・ワーキング・アームチェア)の人気商品は?

機能性やデザイン性、価格といろんな面においてバランスがとれたIKEAの家具。セット品が充実しているなど、買いやすさも手伝って多くの人に選ばれています。今回は、そんなIKEAの家具のなかから椅子をピックアップ。ダイニングチェアやワーキングチェア、アームチェアなど、人気のラインナップについてくわしくご紹介します。

ダイニングテーブルとセットで買いたい、IKEAの椅子

Photo by Dillon Mangum on Unsplash

IKEAのスタイリッシュなダイニングセット

IKEAには、ダイニングテーブルに合う椅子が展開されています。ダイニングテーブルと椅子がバラで売っていると迷ってしましますが、IKEAはデザイン性、使いやすさを加味した椅子があります。なかでも人気の高い商品を取り上げ、おすすめのダイニングテーブルと一緒に紹介していきます。

出典: https://www.ikea.com

「EKEDALEN(エーケダーレン)」は、ほどよい丸みのある背もたれと布張りされたシートとの相性が抜群。長く座っていても疲れにくい快適な座り心地が得られる商品です。

インテリアに合わせて、好みの色のカバーを選ぶことができます。万が一、汚れてしまっても大丈夫。カバーは取り外しができるので、お洗濯することも可能です。あらかじめカバーをいくつか用意し、気分に応じて模様替えするのも楽しそう。

同じシリーズのダイニングテーブルと組み合わせて使うのがおすすめです。チェアの価格は6,990円、ダイニングテーブルは24,990円です。

出典: https://www.ikea.com

木目の風合いを楽しむなら、「INGOLF(インゴルフ)」がおすすめ。パイン無垢材を使用しているので、天然素材ならではの風合いの変化を楽しむことができます。もちろん、無垢材なので耐久性もあり。

IKEAらしいシンプルなデザインも人気の理由ひとつ。この椅子に合わせて使いたいダイニングテーブルは、同じパイン無垢材を使用した「INGATORP(インガートルプ)」です。シンプルななかにもどこかクラシカルな深みを感じさせるデザインが印象的。伸長式なので、スペースやシーンにあわせてサイズを変えることができます。

清潔感のある白いファブリック、木の温もりを随所に取り入れた、明るい雰囲気のナチュラル系インテリアに最適。チェアの価格は6,990円、ダイニングテーブルは14,990円です。

デザインも機能もGOOD! IKEAのデスク用の椅子

出典: https://www.ikea.com

「MARKUS(マルクス)」は、座面が広くて安定感があり、ゆったり座ることができるのが特徴です。また、クッションにかなり厚みがあり、長く座っていても疲れにくい設計。アームレストが付いているのですが、位置がきちんと考えられていて、肘を置いた状態でパソコン作業をすることが可能なのです。シートと背もたれの角度調整ができるので、好みの座り心地を得ることができます。これだけの機能が備わって、17,990円とはリーズナブルといえるのではないでしょうか。

出典: https://www.ikea.com

「HATTEFJÄLL(ハッテフィェル)」は、美しい曲線が印象的なワークチェアで、高密度なフォームを搭載。外見どおりのやわらかい座り心地を提供してくれます。座る人の重みや動きにあわせて、背もたれのバランスが自動で調節される優れもの。また、シートの奥行きや背もたれの高さを調節することも可能です。キャスターが5つ付いているので安定感も抜群! 価格は24,990円です。

IKEAの椅子と言ったら、「ポエング」ははずせない!!

出典: https://www.ikea.com

IKEA「ポエング」の特徴は?

IKEAの数あるアームチェアのなかでもとりわけ人気が高いのが「ポエング」シリーズです。1956年に誕生し、現在まで支持され続けているIKEAを代表する家具の一つ。

体の線に沿うような美しい曲線を描く、積層材カンチレバーを採用。弾力性があり、腰を下ろすと適度に揺らいで、快適で安定感のある座り心地を与えてくれます。これまで3,000万脚以上が販売されたといわれる「ポエング」ですが、なんとこのデザイナーは日本人! 座ることで、豊かな気持ちや幸せな気持ちになれる椅子をイメージしてデザインされたのだそう。

現在(2018年12月)、「ポエング」には、アームチェアが10種類(子供用含む)、ロッキングチェアが6種類あります。そのほか、フットスツールやシートも選択できますよ。

「ポエング」の耐久性は大丈夫?

出典: https://www.ikea.com

「ポエング」は最もお安いものだと6,990円。かなりリーズナブルなことから、使用感や耐久性に疑問を持つ人も多いはずです。ところが実際の座り心地は、骨盤を安定させる方向へと体が沈むような感覚を得られるようになっていて、整体師も認める高性能ぶり。後頭部もちゃんと支えてくれるので、完全に体を椅子へ任せられるようになっています。もちろん強度も問題ありません。耐久性テストの結果、十分な安全性が確認されています。

まとめ

機能やデザイン、どちらも申し分なくて、価格もリーズナブル。まさに願ったり叶ったりなIKEAの椅子。考え抜かれたデザインは、心地よさを提供するだけでなく、部屋にもなじみやすいのもポイントです。IKEAの店舗に行って、座り心地を試してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-