住まい 住まい
2019年02月01日 00:02 更新

無印良品のハンガー3種の使い分けで、すっきり収納を叶えよう!

インテリアを選ばないシンプルなデザインと使いやすさを兼ね備えた無印良品の生活雑貨。クローゼットで大活躍するハンガーもまた、おしゃれで機能的な人気アイテムが揃っています。今回は、無印良品の3種のハンガーをピックアップして、その特徴を解説。ハンガーをすっきり収納するアイデアについてもご紹介します。

省スペースですっきり収納! 無印良品のアルミハンガー

出典: https://www.muji.net

無印良品の洗濯用アルミハンガーは、軽量で丈夫、しかも細めのワイヤーでできているため、かさばらないのが特徴です。場所をとらないから、クローゼット内をすっきり整理することができます。また、表面加工が施されていて、腐食や摩耗しにくいのも大きな利点。水濡れしてもサビにくいから、洗濯物を干して乾かしたあとは、そのままクローゼットに収納することができます。お洗濯ものをたたむ必要がないため、時短も叶う優れものです。

アルミハンガーの種類

出典: https://www.muji.net

無印良品の洗濯用アルミハンガーは、以下の3タイプがラインナップされています。どれも衣類の肩のあたりに跡がつきにくいように形状が工夫されているのが特徴です。

・アルミ洗濯用ハンガー 3本組 約幅41cm
・アルミ洗濯用ハンガー 肩ひもタイプ 3本組 約幅41cm
・アルミ洗濯用ハンガー 3本組 約幅33cm

幅41cmのものが標準タイプ。肩紐付きの衣類がずれ落ちないよう、くぼみが付いたものもあります。幅が33cmのものは、子供服などに適した小さめサイズです。

そのほか、収納用のアルミハンガーとしては「アルミハンガー・パンツ・スカート用」が2種(1段と3段)と、「アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用」がラインナップされています。

防虫消臭効果がある! 無印良品のレッドシダーハンガー

出典: https://www.muji.net
高級素材の衣類収納におすすめなハンガーが、木製のレッドシダーハンガーです。防虫や消臭効果に優れているといわれているレッドシダーを使用しています。厚みがあり、衣類の型崩れ防止に効果があるので、シーズンオフのコートや上着を保管しておくのに向いています。

天然木を使用しているため、。香りがよいのも特徴。香りが弱いと感じたなら、サンドペーパーを使って表面を軽く削ってあげると、また香りが戻ってきてくれますよ。

レッドシダーハンガーの種類

出典: https://www.muji.net

レッドシダーハンガーは、以下の3タイプがラインナップされます。

・レッドシダーハンガー 紳士用 約幅45cm
・レッドシダーハンガー 婦人用 約幅40cm
・レッドシダー薄型ハンガー 3本組 約幅41cm

紳士用・婦人用は、衣類の型崩れを防ぐために、首まわりや肩幅、肩の厚みなどが工夫されています。薄型は、全体を薄くしてクローゼット内の省スペースを実現。その一方で、首まわりに厚みをもたせてあって、襟の部分が型崩れしないようになっています。

スラックスやスカート収納付! 無印良品のポリプロピレンハンガー

出典: https://www.muji.net

ポリプロピレンハンガーは、軽くて使いまわししやすいのが特徴です。顔料を使っていないから、無印ファンにおなじみのポリプロピレンの風合いが楽しめるのもポイント。3つのタイプがラインナップされていますが、どれも襟元や肩のあたりで型崩れが起きにくいように工夫されています。

ポリプロピレンハンガーの種類(紳士用)

出典: https://www.muji.net

「ポリプロピレンハンガー 紳士用 幅45cm」は、バーが付属していて、ジャケットとパンツをハンガー1本でカバーすることが可能。クローゼット内の省スペースにも貢献してくれます。また、バーには滑り止め加工がしてあるため、パンツがするりと落ちてしまう心配がありません。

ポリプロピレンハンガーの種類(ピンチ付)

出典: https://www.muji.net

ピンチ付のタイプは以下の2種類がラインナップされています。

・ポリプロピレンハンガー 婦人用 幅40cm
・ポリプロピレンハンガー 薄型 ピンチ付 幅41cm

口コミなどで評判のいいしっかりとしたピンチが付いていて、重めのロングスカートなどもきちんと危なげなくつかんでくれます。たたむとシワになりやすいボトムの収納におすすめです。紳士用と同じく、スーツの上下をひとまとめにしておけるので、無駄にスペースをとらず重宝します。

アルミと同様、ポリプロピレンも水に濡れてもカビが発生しにくいのが特徴です。洗濯したあとポリプロピレンハンガーに掛けて、乾いたらそのままクローゼットに入れることができて便利。

ハンガーをすっきり収納するには?

Lazy dummy

ハンガーを使っていないときの収納場所はどうしていますか? 無印良品やダイソーのアイテムを使って、ハンガーを使用していないときはまとめておきましょう。

定番のアイデアといえるのが、洗面台下の収納にファイルボックスを設置してハンガーを収納する方法。同じ種類のハンガーをまとめるように心がけると、ごちゃごちゃした印象に見えません。収納スペースがないという場合は、無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスが便利。フタ付きなので、ホコリをかぶる心配がありませんし、ベランダに置きっ放しにすることもできますね。

ランドリールームの高い位置や棚のなかに、ダイソーの小さめの突っ張り棒を設置し、掛けて収納するのもおすすめです。持て余してしまいがちなスペースを有効活用することにもつながります。見えやすい位置なので、やはり雑然と見せないためには、同じ種類のハンガーをまとめるようにするのがポイント。

まとめ

インテリアを邪魔しないシンプルなデザインと、使い勝手のよさで人気の無印良品のハンガー。ライフスタイルや収納スペースにあわせて、素材やサイズが選べるのも魅力です。お得なまとめ買いも活用して、より快適な収納にお役立てください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-