ライフスタイル ライフスタイル
2018年08月27日 12:00 更新

IKEAは食事も評判高し! 人気のランチメニューと注文方法

スウェーデン発のIKEAは、北欧のおしゃれ家具が大人気のお店。そんなIKEAでショッピングするなら、ぜひ、IKEAレストランで食事してみてはいかがでしょうか? IKEAには、スウェーデンの家庭料理など、美味しい食事がたくさん! 今回は、IKEAで人気のランチメニューをご紹介します。

IKEAレストランで人気のランチメニュー

Photo by Christopher Jolly on Unsplash

スウェーデンミートボール

IKEAレストランで、大人気のランチメニューといえば「スウェーデンミートボール」。実は、IKEA発祥の国・スウェーデンでは、ミートボールが国民食なのだそう。「スウェーデンミートボール」は、そんなスウェーデンのこだわりのレシピで作られている、まさにIKEAの自信作。ジューシーで美味しいミートボールは、クリームソースをかけていただきます。ミートボールには、マッシュポテトとリンゴベリージャムを添えて食べるのがスウェーデン流。お肉のうまみとジャムの甘みが絶妙です。

スウェーデンミートボールは、8個入りのレギュラーサイズ(599円)と12個入りのラージサイズ(749円)があります。お買い物と合わせて、IKEAでスウェーデンの伝統料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オリジナル野菜カレー

IKEAレストランで、ランチを食べるなら「オリジナル野菜カレー」もおすすめ。にんじんやタマネギ、ブロッコリーなどの野菜がたっぷり入ったカレーは、ヘルシーなので女性にも人気です。しかも、化学調味料は一切不使用。安心して食べられます。

そんなIKEAのオリジナル野菜カレーは、お値段たったの299円。健康的で身体にもお財布にもやさしいメニューですね。

80円ホットドッグ

IKEAには、レストラン以外に、ドリンクや軽食を提供している「ビストロ」があります。ビストロは、立食形式のフードコートです。ショッピングの後などに、軽めの食事を摂りたいという場合は、ビストロを利用するのも良いでしょう。

IKEAのビストロでおすすめなのが「ホットドッグ」です。このホットドッグ、価格はなんと80円。マスタードやケチャップ、そしてピクルスとフライドオニオンは、自分でお好みの量トッピングすることができます。

IKEAビストロのホットドッグは、プチプラで美味しく、しっかり小腹を満たしてくれる優秀フード。IKEAで買い物をした後は、このホットドッグを食べずには帰れないかも。

気に入った料理はマーケットで買って帰ろう!

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

スウェーデンフードマーケットの人気商品

「レストランで食べたスウェーデンミートボールが美味しかったから、家庭でも作ってみたい!」そんなときは、スウェーデンフードマーケットに立ち寄ってみましょう。スウェーデンフードマーケットでは、ミートボールやサーモンなど、IKEAレストランで使われている食材をはじめ、お菓子や調味料など、さまざまな食品を販売しています。

レストランの食事で気に入ったものがあるときや、家庭でもスウェーデンの味をもっと楽しみたいときは、スウェーデンフードマーケットで食品を購入してみてはいかがでしょうか。

ここで、スウェーデンフードマーケットのおすすめ商品を3つご紹介します。

サーモン

出典: https://www.ikea.com

IKEAのサーモンは、美味しさだけでなく、環境にも良い方法で育てられたこだわりのサーモン。塩漬けやスモークサーモンなどとして販売されています。

ナッツ

出典: https://www.ikea.com

天然食材だけを使うことにこだわったIKEAのナッツは、身体にやさしい人気商品。アーモンドやカシューナッツをヘルシーなおやつにいかがでしょうか?

ベジタブルメダリオン

出典: https://www.ikea.com

ベジタブルメダリオンは、ポテトやブロッコリー、チーズなどで作られたミニサイズのグラタンで、レストランでも提供されている人気メニュー。夕食の付け合わせにもピッタリです。

IKEAレストランでの注文方法

Photo by Ive Erhard on Unsplash

カートのトレイに乗せていくセルフサービス形式

IKEAレストランは、ビュッフェのように、食べたい料理を自分で取っていくセルフサービス形式。取った料理はカートのトレイに乗せて運ぶので楽チンです。好きな料理を選んだら、レジで会計をして、いよいよ食事タイム。ゆっくり美味しい料理を味わってください。

ビストロの注文方法は?

セルフサービスで食べたい料理を選ぶレストランに対し、軽食を販売しているビストロは食券方式です。自動販売機で欲しい商品の食券を購入し、それをカウンターに持って行って商品と交換してもらいます。

IKEA FAMILYメンバーの割引サービスも

IKEAでのショッピングを、よりお得に楽しめるメンバーシップクラブ「IKEA FAMILY」に入会すると、IKEAレストランでの食事もお得です。例えば、IKEA FAMILYメンバーは、ドリンクバー価格が平日はなんと半額! 他にも、期間によってレストランのメニューがメンバー限定価格になることもあります。特典がたくさんのIKEA FAMILYにぜひ入会してみては?

●IKEA FAMILYを詳しくみる
https://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikea_family/

まとめ

IKEAのレストランは、スウェーデンの伝統料理であるミートボールやヘルシーな野菜カレーなど、美味しくてお手頃なメニューが揃っており、ランチにおすすめ。ぜひ、IKEAでお買い物をする際は、レストランでの食事も楽しんでくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-