【専門家が教える】小学生でもできる! 書類・プリント整理の方法

【専門家が教える】小学生でもできる! 書類・プリント整理の方法

我が家の娘は小学生。学校から毎日、たくさんのプリントをもらってきます。しかし娘任せにしていたら、提出期限を一週間過ぎてしまったプリントを発見……なんてことも。そこで、プリントの管理方法を娘と一緒に見直してみました。小学生でもできるプリントの管理方法、もちろん大人でもやり方は同じです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


こんにちは! SPACE PLUS+東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

「後で整理しよう」「とりあえずここに置いておこう」……放っておくとどんどん増えてしまう書類やプリント。

整理できていないと、いざ必要なときにプリントが見つからず、探しまわることになったり再発行を依頼する手間がかかったり……我が家の娘のように提出期限に間に合わない! なんていうことにも。

書類整理は、ルールをしっかりと作れば、意外と簡単なんです。ルールができると、娘の提出物の忘れ物はなくなりました。

今回は小学生でもできるプリントの管理の方法と、プリント・書類の管理に使えるオススメグッズをあわせてご紹介します。

原因を探ろう! なぜ娘はプリント提出ができなかったのか

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

娘にはプリントを入れるクリアファイルを持たせています。もともと「ここにプリント類はいれようね」というルールを作っていました。

本人が選んだお気に入りのクリアファイル。仕切りがたくさんついているタイプです。

仕切がたくさんついていたので、娘はもらったプリントを適当にクリアファイルにはさんでいました。

また、ドリルやノートまでなんでも一緒にはさんでしまい、クリアファイルがパンパンに!

その中に提出したつもりだったけど、提出すべきプリントが埋もれてしまっていたようです。

自分も、「プリントは親に出してね~」の声掛けだけで、実際に確認していなかったことも重なり、未提出となってしまいました。

プリント整理の第一歩は見直しから

娘と一緒にプリント類を整理してみると、小学生が管理するプリントを5つのグループに分けることができました。

【グループ1】保護者が記入し、先生に提出しなければならないプリント

【グループ2】学校から保護者への案内プリント

【グループ3】宿題プリント、先生が採点済・直しも終わり、返却されたもの

【グループ4】今日の宿題プリント

【グループ5】暗唱のプリント、パンフレット、友達とのお手紙など、本人がしばらく持っておきたいプリント

小学生でもできる! プリントの管理の仕組み作り

クリアファイルに仕切りがあることを活かして、プリントの住所を作ります。

場所を決めて、ラベルを作成しました。

あまり細かく分けるのが苦手な子どもには、ざっくりと管理できていればOKというゆるいルールを作りました。

一番手前の仕切は「ていしゅつぶつ」。お家の人から、先生に提出するプリントを入れる場所です。
ここはグループ1のものを入れます。学校についたら、先生に提出!

二番目の仕切は「てがみ」。とにかく学校からもらったプリントは、すべてここに入れることというルールにしました。グループ2・3・4です。このグループのものはかならず、全部お家の人に見せる必要があるものです。

グループ2のお家の人へのプリントは、親が管理します。
グループ3の採点済プリントは確認して、家の「終了プリントボックス」にいれます。
グループ4の今日の宿題は、娘がやるもの。

それ以外の仕切は、あえてラベルをつけていません。そこは娘が自由に使える場所。ここにはグループ5の娘がしばらく持っておきたいプリントやパンフレット、お友達とのお手紙など自由に使ってもらいます。

また、当然ですが、親も声かけだけでなく、実際にファイルを確認して未提出のプリントがないかチェックすることにしました。

この仕組みにしてからは、娘もプリントの管理がしやすくなったようで、うまくいっています!

書類・プリント管理で大事なことは

大事なのは、プリントの管理のルールを決めること、場所を決めること、それが維持できるようにラベルをつくることです。

また、毎日のようにプリント類は増えていきますので、家に入ってきたときに分類するのが大事!

基本は「都度処理」です。

プリントを溜め込んでまとめてやろうとすると、分類に余計に時間がかかります。実際、その場で見て確認し、処分できるプリントの方が多いですよ。

書類管理にオススメのふせん

書類管理にオススメなのが、この「フィルムふせん」。こちらはダイソーで購入しました。

フィルム素材でできているので、紙のふせんより丈夫! やぶれにくく、はがれにくいです。

このふせんは単なる目印というふせんの使用方法だけでなく、ラベルとしても使えます。2WAYのふせんです!

まとめ

書類管理は難しくないんです。分類ルールが最初からきちんとできていれば、書類は溜まることなく管理できます。

分類も細かく分けすぎず、大きなグループで管理した方が小学生にはラク。これは片づけるのが苦手な大人の方にも応用できます。

・分類ルールが維持できるように、書類の場所を決めてあげる
・場所がわかるようにラベルを作る
・溜め込まず都度処理する

この3つを意識してプリント管理を攻略しましょう!

SPACE PLUS+とお片付け~ 東京大田区~
お部屋を上手に片づけてスッキリさせるコツ
https://spaceplus2017.com/

この記事のライター

東京の整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター

お片付けが得意と思っていたのに、子供が生まれ、収納崩壊を経験。その後部屋の中のモノを見直しスッキリ空間へ変わったことから、「SPACEPLUS+とお片付け」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
転勤族育ちで転勤族の妻となり多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■片づけのきっかけをつかみたい方へのお片付けミニセミナー(相談会)
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連する投稿


真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

1月6日より、暦の上では「小寒」になりました。1年のうちでも、一段と寒さが厳しくなる時期ですね。今回は、小寒の頃に食べるといい時短料理ということで、タラと大根の塩麹スープのレシピをお届けします。お正月に食べ過ぎてしまった! という正月太りの解消にもおすすめですよ。


ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

お菓子作りによく使われるチョコレートチップ、コストコでは格安で販売されているのをご存知ですか? ちょっとビターなその味は、そのまま食べても美味しくて人気があります。もう何年も常備している我が家では、どんな使い方をしているのか、どうしておすすめなのかを今回はご紹介していきます。


ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

コストコにあるホットケーキミックスならぬ、パンケーキミックスをご存知ですか? とっても便利で美味しいこのパンケーキミックスは、スイーツ系だけではなく、お食事系にも使える魔法の粉でした♪ どんな味でどんな使い方ができるのか、アレンジアイデアと一緒にご紹介します。


止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

止まらない美味しさ! コストコ「ミックスナッツ」の活用法8つ

コストコには大容量のナッツ商品が数多く並んでいますが、皆さんは購入してみたことはありますか? ちょっと大容量で手が出ないという方には、ノンソルトのミックスナッツがおすすめです。このミックスナッツをオススメしたくなる理由はたくさんありますが、今回はその美味しさや活用法をご紹介していきます。


驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

驚愕のコスパの良さ! コストコ「トリプルチーズタルト」の魅力は?

コストコのベーカリーコーナーで大人気の「トリプルチーズタルト」。その驚くべきコスパの良さは、コストコでもトップクラスではないでしょうか。あまりに大きなサイズで食べきれないという場合の保存方法や、楽しみ方を知れば、より一層このチーズタルトの魅力にはまってしまうかも!


最新の投稿


レディース服・靴は上手に売ろう! 買取方法やサービスの違いに注目

レディース服・靴は上手に売ろう! 買取方法やサービスの違いに注目

新しいものを買うたびに増える洋服。クローゼットのなかが飽和状態という方も多いのでは? とくに、男性に比べ洋服の買い替え率が高い女性の場合、問題は深刻です。そこで今回は、いらなくなったレディース服や靴の上手な処分の仕方をピックアップ。レディース服の買取の方法や、査定額をアップさせるためのポイントについてご紹介します。


コストコにリピーターが多いのはなぜ? 年会費を払っても楽しめる理由

コストコにリピーターが多いのはなぜ? 年会費を払っても楽しめる理由

コストコってテレビや雑誌で紹介されたり、実際に近くを通るといつも渋滞していたりして、どうしてそんなにリピーターが多いのかって気になりませんか? コストコにリピーターが多いのは、ただ単に安いだけだからではありません。この記事では、年会費もかかるコストコにリピーターが多い理由について紹介していきたいと思います。


フローリングのへこみを直す方法は? 水の力でふっくらさせる裏技

フローリングのへこみを直す方法は? 水の力でふっくらさせる裏技

本棚など重いものを設置したり、体重をかけた状態で椅子を動かしたりすると、フローリングがへこんでしまうことがあります。そこで今回は、直せないと思い込みがちなフローリングのへこみを直す方法を伝授。水の力を使ってふっくらさせる裏技をご紹介します。


無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール

無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール

気が付くとパンパンになっている財布。使いにくくてお金が貯まらないなんてことはありませんか? 無駄遣いをなくして節約するためには、まずは財布の整理から始めてみましょう! 財布の中身をきれいに収納するための、私が実践している7つのルールをお伝えします。


これはお得! コストコの文房具&ハンドメイドグッズの種類や値段は?

これはお得! コストコの文房具&ハンドメイドグッズの種類や値段は?

あなたはコストコの文房具売り場に行ったことがありますか? コストコの文具売り場に行ってみると、いかにもコストコらしい、大容量の文房具や、幼児向けアイテム、ハンドメイドグッズなど、さまざまなものが販売されていますよ。この記事では、そんなコストコで販売されている文具のおすすめ商品について紹介します。


ふとんリネット