住まい 住まい
2022年07月16日 13:56 更新

100均セリアのトレーなら特にステンレストレーがおすすめ!

安くて使い勝手のいいセリアのトレー。木やプラスチックなどさまざまな素材のトレーが売られていますが、おすすめはステンレス製のトレー。お盆としてだけでなく、食器や調理器具としても活用できます。そんなセリアのステンレストレーの魅力と活用法を解説します。

セリアのステンレストレーの豊富なラインナップ

セリアで販売されているトレーの中でも、特に使い勝手がよくおすすめなのがステンレス製のトレーです。ステンレス製トレーとひとくちに言っても、大きさや形状はさまざま。ステンレス製トレーの代表的なラインナップは以下の通りです。

・ステンレス深型角トレー
・ステンレス万能トレー
・ステンレス便利トレー
・ステンレス角型調理トレー

万能!セリアのステンレス製トレーの活用法

深さのあるタイプは調理器具として便利

深さがあるタイプは、冷蔵庫などで食材をつけおき保存するのに便利。そのまま冷凍庫に入れてもOKです。ステンレスが冷えやすいため、素早く凍らせることができるというメリットもあります。重ねることができるため、収納の際にかさばらないのもポイントです。

食料品の保存

温度が伝わりやすいというステンレストレーの特徴を生かして、冷蔵庫内の食品をステンレストレーの上に載せて保存をするという手もあります。

また、ステンレストレーの上にジャムやマーガリンなどの、朝食で使うセットを載せて、そのまま食卓に出すという使い方も◎。一つ一つ出して、しまって……という作業が楽になりますよ♪

網と組み合わせて揚げ物の油切りに

揚げ物は油の切り方でおいしさが変わってきます。しっかり油切りするのにステンレス製の網が便利。網の下に、ステンレス製トレーを敷いて、切った油もしっかりキャッチ。ステンレス素材なので洗う際も油が落ちやすいですよ。

ステンレストレー調味料をのせて調味料置き場に

調味料を定位置化するのにも、ステンレストレーは役立ってくれます。周りについたソースなどは、机の上についてしまうと、べたついてしまうので、ステンレストレーごと食卓へ運んで使うと便利。

お盆として使うときはランチョンマットを上に敷いて

ステンレス製のトレーは、使い方によっては、ちょっと冷たい印象を与えてしまうことも。実際、冬場などは触ると冷んやりしてしまいます。ステンレストレーに、マグカップなどをのせてお盆として使うときにはランチョンマットを敷いてみて。マットの生地感や柄がほどよい温かみを演出してくれます。

ランチョンマットのかわりに、ペーパーナプキンを敷くのもおすすめです。ティーカップやおやつ皿などとともに盛り付けると、ティータイムがいっそう華やかに。ペーパーナプキンはいろんな柄が販売されているので、日によって気分を変えるのも♪

セリアのトレー、ステンレス製以外には何がある?

今回おすすめしたのはキッチンで万能なステンレス製のトレーですが、そのほかにもセリアには温かみを感じる木のトレーやおしゃれな柄がほどこされたプラスチックトレーなどがあります。用途や好みに合わせて選んでみてください。

まとめ

安くておしゃれ、しかも使い勝手のいいセリアのトレー。実は、キッチンや食卓はもちろん、A4書類や文房具、雑貨の収納ケースとしてなど、意外と幅広い用途で活用できるんです。一つ持っておくと、便利な使いまわしができるので、セリアに行ったらゲットしてくださいね。

(セリアでは「本製品はキッチンなどで食品の調理用として使用するための物です。本来の用途以外のご使用はおやめください」とのことなので、使い方は自己責任でお願いします)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-