住まい 住まい
2020年10月28日 20:05 更新

セリアのウォールポケットを使った3つの活用アイデア

壁面に収納を手軽に増やすことができることから、ウォールポケットが人気を集めています。なかでも今回は、収納力の高さと見た目のおしゃれさとを兼ね備えていると話題のセリアのウォールポケットにフォーカス。その特徴について詳しく解説しながら、おすすめの収納アイデアをご紹介します。

大人気! セリアの「ウォールポケットクリア21」

サイズは2種類

セリアのクリアウォールポケットは、吊るすだけの手軽な壁面収納です。透明なのでどんなお部屋にもほどよくマッチ。インテリアの邪魔にならないだけでなく、圧迫感もありません。サイズが異なる次の2種類がラインナップされています。

・ウォールポケットクリア7
・ウォールポケットクリア21

「ウォールポケットクリア7」は、その名の通り、7つのポケットが付いています。寸法は幅8.2cm×高さ82.5cm。CDやDVDを最大で14枚収納することが可能です。

「ウォールポケットクリア21」は、縦5cm×幅9.3cmのポケットが横に3列、縦に7列、合計21個付いています。クレジットカードやキャッシュカードなどがちょうど入る大きさです。

100円とは思えないクオリティ

どちらも100均とは思えない、なかなかしっかりした作りに仕上がっています。気になるビニール臭もありません。SNSなどでは、Amazonや東急ハンズ、ニトリで売っているものと比べても、遜色がないと話題です。とくに、「ウォールポケットクリア21」はサイズがかなり大きめ。これだけのものを100円(税別)で購入できるお店はそうないので、かなりお買い得なアイテムだといえそうです。

台紙を入れてアレンジしてもおしゃれ

クリアな本体を生かしてリメイクを楽しめるのも、セリアのウォールポケットクリアの魅力の一つです。例えば、ポケットに台紙を入れるだけでもおしゃれに見違えます。セリアでは、いろんな種類のデザインペーパーが販売されていて、モノトーンやパステルカラーのものから、花火やハロウィンなどの季節ものまで、実にバラエティ豊か。寸法にあわせてカットし、ポケットのなかに入れるだけでOKです♪

ウォールポケットクリアを使った収納アイデア

ウォールポケットクリアに、ヘアゴム・ヘアピンを収納。

アクセサリー収納に

ヘアピンやヘアゴム、リボンなど、ヘアアクセサリーの収納に便利です。こまごまとした服飾小物は、なかなか整理しづらいものの一つ。専用の収納箱に入れても、ごちゃごちゃになってしまい、二組セットになったヘアゴムも片方が見つかりにくい……! ということも起きるでしょう。それによって、重複買いのリスクも高まります。

「ウォールポケットクリア21」なら、全体を一度に見渡すことができて、どこになにがあるかが一目瞭然。小さなアクセサリーも迷子になることがありません。取り出して片付ける一連の動作も簡単だから、効率よくコーディネートすることができますね。

ポイントカード整理に

ポイントカードは、どこに置いたか忘れてしまいがち。また、すべてを財布などに入れて持ち歩くと重くなってしまうため、必要なときにだけ持ち歩くようにしたい。けれども、一度財布からポイントカードを出してしまうと、いざ必要なときに忘れてしまうってこともありますよね? 

そこで「ウォールポケットクリア21」にポイントカードを入れて、玄関先に設置しておきましょう。出かける前に確認する習慣をつけておけば、忘れる心配がありません。家のなかで置き場所を決めておけば、家族で共有することもできますね。随時、有効期限をチェックすることもできて便利です。ポイントカードのほか、各種メンバーズカードや病院の診察券を入れるのに使っても◎。

扉の裏に張り付けるアイデア

収納扉の裏に設置するというアイデアもおすすめです。クリアウォールポケットを取り付けるだけで、収納スペースが増えるので、キッチンやクローゼット収納をより充実させることができます。

例えば、やや深さのある「ウォールポケットクリア7」を食器棚に貼り付ければ、スプーンやフォークなどのカトラリーの収納に便利。ふりかけや鰹節など、乾き物を入れておくのもいいですね。

クローゼットなら、ハンカチやスカーフ、腕時計といった服飾小物の収納に最適です。下着や靴下など、衣装ケースに入れると埋もれてしまいがちなものを入れておくのもおすすめ。

ウォールポケットクリアはコレクターも愛用

Photo by Victoria Kure-Wu on Unsplash

カード収集には大き目サイズが◎

トレードカードなどのカード類を収集するのに適しているのは、サイズが大きめの「ウォールポケットクリア21」。1つのポケットに1枚ずつ入れられるので、コレクションを一覧することが可能です。とっておきのものをディスプレイするのに、とても向いています。

缶バッジのコレクションにも便利

Photo by Jess Watters on Unsplash

「ウォールポケットクリア」は、趣味のアイテムを収納するのにも向いています。とくに、缶バッジをキレイに整理しながらディスプレイすることができます。しかも、全体を見渡すことができるから、持っているものとそうでないものがすぐにわかって便利!

まとめ

手軽に壁面収納を増やすことができるセリアの「ウォールポケットクリア」。時にごちゃごちゃしている小物類を分類でき、取り出しやすくするアイテムになり、時にコレクションしたものをディスプレイするインテリアアイテムになります。いろいろな使い方をして、ウォールポケットの魅力を探してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-