住まい 住まい
2020年10月28日 19:44 更新

計量味噌マドラーの凄い使い方【時短キッチングッズ】

調理の時短になるオススメのキッチングッズが「計量味噌マドラー」。これを使うと、時短になる上に、必要以上にキッチンツールを増やさなくてもいいことに気付きました! そんな「計量味噌マドラー」の使い方をご紹介します。一度使ったら、もう手放せなくなるかも……!?

こんにちは。整理収納アドバイザーのあきやまなおこです。

食事の準備に時間がかかる、ご飯を作るのが苦手……そんな方はキッチングッズに頼るのが◎。そんなニーズに応えるかのように、今では便利なキッチングッズが豊富に展開されています。けれども、アレもコレもとグッズを揃えてしまうと、限りあるキッチンスペースが狭くなってしまったり、意外とグッズを使いこなせず使わなくなってしまったり……。

キッチングッズは少数精鋭で、本当に役立つものだけを用意するのがベストです!

そこで今回は、私も使ってる「計量味噌マドラー」についてご紹介。ひとつで何役もこなしてくれる、時短グッズなんです!

愛用中! 「計量味噌マドラー」を紹介

私が使っているのは、leye(レイエ)の「計量味噌マドラー」。

お味噌に差し込んでくるっとまわすと、お味噌が簡単に計量できる、という人気のキッチングッズ!

今まで計量スプーンでお味噌をとり、おたまでお味噌を溶かして……という流れでお味噌汁を作っていましたが、こちらの味噌マドラーなら、味噌をとる~味噌を溶かすまで、これ1本でできちゃうんです。今までは、お味噌汁を作るときに計量スプーン、おたま、菜箸を使っていたので、洗い物も減って楽チンに♪

最初は、味噌こしセットを購入しようか検討していましたが、お味噌汁を作る時以外に使い道がないのと、狭いキッチンに2つもモノが増えることがネックになって、ずっと迷っていました。

そんな時に、この味噌マドラーに出会い、これなら収納スペースも場所を取らないうえ、毎回使用するお味噌の量をきっちりはかることができます。さらに、

・お味噌汁の味が一定になること
・お味噌の残量の管理をしやすくなる

というメリットからも、購入に至ったのです。

5分の短縮が実現! 味噌マドラーは時短グッズだった

実際に使ってみると、お味噌を溶かす時には味噌マドラーを直接お鍋にいれて、フリフリするだけでお味噌が溶けていくので、片手でできるという魅力を発見!

お味噌を溶かす時間が短縮できたことで、今までお味噌汁を作るのに10分かかっていたのが、5分で作れるようになりました。

おかげで、朝食の準備をする時に、パン食と変わらない時間で準備ができるようになったので、ごはん食にする機会が増えたのです。

料理が苦手な方でも! 味噌汁づくりが簡単にできる

普段料理をすることがない人でも、簡単においしい料理ができたらうれしいですよね。コンロを使って食事の準備をするのが面倒なときに、味噌マドラーがあれば、簡単に即席お味噌汁を作ることができます。

ポットで沸かしたお湯と粉末だし、フリーズドライのお野菜や海藻を入れ、味噌マドラーの小さい方で一人分のお味噌を入れれば完成です!

実はこの味噌マドラーは、マドラーの両端に計量部分がついているのですが、大きさが異なり、大は約大さじ2、小は約大さじ1の計量ができるんです。

料理が苦手な方や単身赴任のサラリーマンの方、一人暮らしの学生の方、お子さんでも、簡単に味噌を計量できて一品作ることができます。

この方法だと、お鍋やお玉を洗う手間を省く事ができる上に、洗い物の数も減らすことができますよ。その結果、トータルの家事時間を減らしながらも、ちゃんと料理をしたようなおいしいお味噌汁が食べられるので、食事の満足度もアップします♪

お味噌だけじゃない!? いろいろ使える味噌マドラー

泡立て器の代わりに

味噌炒めを作っていて、水溶き片栗粉を入れようとした時、お箸に持ち変えるのが手間だったので、そのまま使ったところ、ダマにならないでとろみをつけることができました。

この形状から、泡立て器の代わりとして使えることを発見! 卵や粉を混ぜたりする時にも使え、少量のドレッシングを作る時にも便利です。

泡立て器を大・小と揃えることを考えれば、収納スペースに困る泡立て器をいくつも持たなくても、味噌マドラーで代用できますね。

まとめ

キッチン便利グッズの「味噌マドラー」を使うことで、時短調理ができる上にキッチンツールが増えなくてすみます。

また、料理が苦手な方や、単身赴任のサラリーマンの方、一人暮らしの方、そしてお子さんでも簡単に即席お味噌汁が作れる便利アイテムです。

味噌マドラーをどんどん活用して、みなさんも家事の時短化にチャレンジしてみませんか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-