無印良品「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を快適に使う方法

無印良品「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を快適に使う方法

シンプルでベーシックなデザインと使いやすさにこだわった、無印良品の家具。今回は、なかでもとりわけ汎用性が高いことで知られる「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を取り上げます。ラインナップや特徴はもちろん、組み立てのコツや快適に使う方法など詳しくご紹介します。


無印良品「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のラインナップ

テーブルやチェアの種類は?

無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」は、テーブルとソファチェア、ベンチに大きく分けられます。現在販売されている商品は以下の通りです(2018年7月)。

・リビングでもダイニングでもつかえるテーブル1
・リビングでもダイニングでもつかえるテーブル2
・リビングでもダイニングでもつかえるテーブル3
・リビングでもダイニングでもつかえるテーブル4
・リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア(モールドクッション仕様)
・リビングでもダイニングでもつかえるベンチ(モールドクッション仕様)1
・リビングでもダイニングでもつかえるベンチ(モールドクッション仕様)2

同デザインで、それぞれウォールナット材を使ったアイテムも展開されています。ソファチェア用のオプションとして「リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア用アーム」、「リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア用連結プレート2個組」もラインナップされています。

チェアカバー・ベンチカバーの種類は?

ソファチェア、ベンチカバーが豊富で、インテリアに合わせて選ぶことができるのもこのシリーズの特徴です。生地は「綿デニム」「綿ポリエステル変り織」「綿シェニール」「麻綿平織り」「綿平織り」の5種類から選べて、カラーは以下の通り(2018年7月)。

・綿デニム:ブルー
・綿ポリエステル変り織:ベージュ、ブラウン
・綿シェニール:グリーン、ライトグレー
・麻綿平織り:生成、ブラウン、ブラウン
・綿平織り:ベージュ、ダークブラウン

「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」の組み立ては難しい?

組み立てのコツ

ベンチは組み立てられた状態で届くので、組み立てが必要になるのはソファチェアとテーブルです。
ソファチェアは、付属している六角レンチを使って8箇所をネジで留めるだけの簡単仕様。いったんすべてのネジを仮留めし、徐々にきつく締めていくと、スムーズに組み立てることができます。スプリングワッシャー(切れ目が入った平座金のことで、ねじれた形をしていて緩み止めの役割をもっている)がきちんと平らになるまでネジを締めてください。

テーブルの組み立てはソファチェアに比べてちょっと複雑です。パーツも多いので、説明書をよく見ながら、間違えないよう正しい順序で進めていきましょう。脚を組み立てたあとに天板を組み合わせます。大きなパーツは重さもあるので無理な態勢で作業せずに、適宜パーツを寝かしたり逆さまにしたりして、楽に作業するよう心がけてください。

ちなみに、テーブルは3,240円(税込)で組み立て作業をやってもらえます。上手に組み立てる自信のない人は、依頼をしてしまうのもよいでしょう。

「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」の使い心地は?

ソファチェアの奥行が深すぎる?

ソファは適度なクッション性があり、使い心地はとても良好。とくにお部屋でくつろぐ際は、リラックスした姿勢で過ごすことができます。ただし、奥行があるので、デスクワークする際にはちょっとした工夫が必要かも。例えば、適当な大きさのクッションを挟むと、パソコン作業をしやすい姿勢になるでしょう。

ソファというと、気になるのがクッションのヘタリ。ところが、「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」の背もたれ部分のクッションは、耐久性があると評判です。1年以上使用していても、まったくヘタリが気にならないという声もあるよう。

ベッド替わりになる?

ソファチェアを複数並べて使用する方も多いと思います。例えば、2脚を連結すると幅が110cmほどになるので、小柄な方であれば仮眠をとれるぐらいのスペースになりますね。ただしその場合は、別売りの「リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア用アーム」が、付いてないほうが使いやすいはず。横になって休むことがあるようなら、アームは付けないほうがよいかもしれません。

なお、別売りの「リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア用連結プレート2個組」を使うと、2脚を連結することができます。安定感がグンと増すので、それぞれ別々にレイアウトする機会があまりないようなら、つなげてしまうのがおすすめです。

天板は水に強い? 弱い?

インスタグラムなどで「リビングでもダイニングでもつかえるテーブル」の口コミを見ていると、水に弱いという評判を目にすることがあります。なかには、テーブルに水が染み込み、そこから黒いシミが広がってしまったということも。こうしたトラブルを回避するためには、テーブルマットやテーブルカバーを敷いて使うとよいでしょう。キズ防止にもなるので安心です。また、中古品を購入される場合は、テーブルのシミもよくチェックしてください。

まとめ

無印良品の人気家具シリーズ「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」。その名のとおり、リビングにもダイニングにもちょうどいい、汎用性の高い設計が魅力です。カスタマイズしやすいので、お部屋のコーディネートを考えるのが楽しくなりそうですね。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


インテリア 無印良品

関連する投稿


収納が苦手でも大丈夫! 無印良品のスタッキングシェルフの収納例

収納が苦手でも大丈夫! 無印良品のスタッキングシェルフの収納例

無印良品のスタッキングシェルフの正方形タイプのものは、一枠の内寸が37.5×37.5cm。整理収納アドバイザー的には、この絶妙なサイズの枠と奥行きが最大の魅力だと思います。では早速、収納やインテリアに苦手意識がある方でも必ず使いこなせる、無印良品のスタッキングシェルフのポイントと収納例をお伝えします。


食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

家具にも使用されるタモ材を使った、木目の美しい無印良品のトレー。おしゃれなインテリアのブログなどでもよく紹介されているので、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、このトレーを使うメリットをお伝えしたいと思います。


【実例】無印良品の壁に付けられる家具でオシャレ収納を増やそう!

【実例】無印良品の壁に付けられる家具でオシャレ収納を増やそう!

収納スペースが狭い、収納ケースにうまく収まらないなど、収納に悩む方はまだまだ多いです。「新たな収納家具を買ったり、大きな収納ケースを買うほどではない……けれど少しの収納が欲しい!」そんなとき、壁面も収納スペースとして使ってみませんか? 無印良品の人気商品・壁に付けられる家具を使って、オシャレに壁面収納を楽しみましょう!


【専門家コーディネート実例集】忙しくても「お花がある暮らし」を実践するコツ

【専門家コーディネート実例集】忙しくても「お花がある暮らし」を実践するコツ

仕事に育児にと、忙しい毎日を送っているけれど、本当はお家のお気に入りスペースに季節のお花を飾って時間を過ごす……。そんな暮らしを実現してみたい! なんて思っている方は多いのではないでしょうか? 今回はそんな忙しい方でも実現できる「お花をお部屋に取り入れる方法」を、お花とお部屋のコーディネート実例と合わせてご紹介します。


グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

インテリアの印象をがらりと変えてくれる効果を持つカーテン。しかしその反面、インテリアとの相性に迷ってしまい、どの色や柄を選んだらいいのか分からなくなってしまうこと、ありませんか? そんなときに、おすすめしたいのがグレー。合わせやすいモノトーンカラーの中でも、おしゃれな雰囲気にまとまると人気の色味です。


最新の投稿


靴も洗える!? コスパ良好なセリア「洗濯ネット」の使い方

靴も洗える!? コスパ良好なセリア「洗濯ネット」の使い方

セリアでは、毎日使う洗濯ネットの種類がとっても豊富。モノトーンや柄入りなど、他にはないおしゃれなデザインのものもラインナップされています。今回は、毎日のお洗濯を楽しくしてくれるセリアの洗濯ネットを取り上げて、特徴を解説。お手入れして長持ちさせる方法や、いろんな使い方についてもあわせてご紹介します。


ガムテープのおすすめ収納アイディア!しまった場所を忘れない方法

ガムテープのおすすめ収納アイディア!しまった場所を忘れない方法

あなたはガムテープをどのように収納していますか?「ついつい使ったまま置きっぱなしにしてしまい、きちんと収納していない」「どこに片付けたか忘れて、使いたい時に見つけられない」など、ガムテープ収納に関する悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな悩みを解決する、ガムテープの収納のコツをご紹介します。


充電器・コードの収納はどうする?3つのラクチン収納アイディア

充電器・コードの収納はどうする?3つのラクチン収納アイディア

電化製品とセットでついてくる充電器・コード。電化製品が増えれば増えるほど、コンセント周りはごちゃごちゃしていきますよね。充電器・コードが絡まることなく必要な時にスムーズに取り出せて、使いやすくするお片付け手順と収納アイディアをご紹介します。


シルバニアファミリーの5つの収納アイディア

シルバニアファミリーの5つの収納アイディア

娘さんがいるご家庭には必ずあるといっても過言ではないほど、ちびっこガールたちの心を掴んで離さないシルバニアファミリー。子どものころ夢中になって遊んだというママ世代も多いのでは? しかし、小さいパーツが多いため散らばりやすいのがたまにキズ。そんなシルバニアファミリーの収納アイディアについてご紹介します。


フックを活用したオシャレ収納アイディア【場所別】

フックを活用したオシャレ収納アイディア【場所別】

小さなお子様のいるご家庭では、毎日が慌しいですよね。日々の家事と育児に追われ、自分のことは後回しになってしまうことも多いのではないでしょうか? そんな日々の慌しさを少し楽にするために、フックを活用した便利テクをご紹介いたします。


ふとんリネット