住まい 住まい
2018年07月22日 07:00 更新

コストコのタイヤ交換は激アツ!?特典だらけのタイヤセンターとは?

コストコの倉庫店内にはカー用品が販売されていますが、タイヤ売り場だけは別の場所にあります。なんとなく人が少なくて、入りにくい感じのタイヤセンター。コストコとはいえ、実際のところ、タイヤをお得に購入できるのでしょうか? コストコでタイヤを購入したことがない初心者の方に、ぜひ知ってほしい特典について紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、コストコにひっそりとあるタイヤセンターについてのお話です。

「コストコのタイヤセンターってあるのは知っているけど、薄暗そうだし場所も隅っこのほうにひっそりあって、あまり人もいなそうだし……」って、正直怪しいと思っていませんか?

そんなコストコのタイヤセンターについて利用したことのないあなたへ。実は、知らないともったいない特典がたくさんあるんです。コストコのタイヤセンターについて紹介したいと思います。

コストコ会員にならなきゃ損? お得なタイヤサービス

Photo by Scott Webb on Unsplash

さてさて、いきなりですが、コストコの会員だけが使えるタイヤセンターのビックリ無料サービスについて紹介しておきますね。

コストコのタイヤセンターでタイヤを購入すると、実は無料のサービス特典がいっぱいついてくるのをご存知でしょうか?

「えっ? 普通にタイヤを売っているだけじゃないの?」

って思っている人も多いのですが、実はこんなに無料サービス特典があるんですよ!

タイヤ交換にかかる無料サービス

●取り付け工賃
●バランス調整
●窒素ガス充填
●チューブレスバルブ交換

これだけの特典がついているのなら、もしもコストコのタイヤが少し高くても、コストコでタイヤを買ったほうがお得だと思いませんか?

無料サービスがついてくるということは、それなりにタイヤのお値段が高い……わけではないんです! コストコのタイヤセンターの価格は、安さもあります。

コストコのタイヤは安い? コストコのタイヤの価格

Photo by Evan Kirby on Unsplash

コストコのタイヤは、メーカーにこだわりがない人にとってはとても安いです。

というのも、コストコで販売されているタイヤのメーカーはこちらの3種類しかありません。つまり、メーカーを絞り込むことで、仕入れコストを安くしているんですね。

●ミシュラン
●ヨコハマ
●ブリヂストン

メーカーは少ないですが、普通の夏用タイヤだけでなく冬用のスタッドレスタイヤも販売しています。

タイヤはメーカーや車種、サイズなどさまざまな要素で価格が異なるので、安いのか高いのかを比較するのがとても難しいのですが、僕が日産セレナのタイヤを購入したときは、たまたまヨコハマタイヤのキャンペーンをしていて、4本で38,440円でした。

工賃どころか、アフターサービスまで全部コミコミでこの値段なら激安ですね。

安く買うために、キャンペーンフェア/クーポンを利用しよう

Photo by Fancycrave on Unsplash

コストコのタイヤは、コストコ会員の更新手続きをしたときにもらえる割引クーポンや、タイヤセンターで行われるキャンペーン(タイヤメーカーのフェア)で購入すると安く買うことができます。

逆に言うと、クーポンもなくてキャンペーンもしていないときには、あまりタイヤの購入をおすすめできません。

で、ここからはちょっと内緒の話なのですが、今までのコストコ男子の経験上、コストコの年会費を更新するときにもらえるクーポンって、そこまで安くないんですよね。

コストコ男子的には、ヨコハマタイヤとかミシュランタイヤのキャンペーンをしているときに買ったほうが安いと感じています。

もちろん、割引価格は時期によって変化しますし、最近ですと割引ではなくてプリペイドカードをプレゼントするキャンペーンがあるので、その時々で比べてみて一番安い方法で購入するとよいでしょう。

コストコタイヤセンターの営業時間と販売している倉庫店など

では、実際にコストコのタイヤセンターでタイヤを購入するにはどうすればいいのでしょうか?

タイヤセンターの営業時間

タイヤセンターの営業時間は、コストコの倉庫店と同じです。

特別な日を除いては、午前10時~午後8時までが営業時間になっています。

コストコでタイヤを交換できるところはどこ? タイヤの取り扱い店舗

コストコのタイヤセンターは、全国のコストコの倉庫店に併設されていますので、あなたがよく行くコストコをチェックしてみましょう。

倉庫店から入れる場所にはなくて、外にあったりレジを出てから入れる場所にある場合が多いですよ。

もしも見つけられなかったら、コストコのスタッフの方に聞いてみましょう。

タイヤ以外にホイールやバッテリーも販売

コストコのタイヤセンターでは、タイヤ以外にもホイールやバッテリーも販売しています。

タイヤと一緒に購入・交換したい場合は、タイヤの見積もり時にコストコのスタッフに聞いてみましょう。

ホイールも販売されているメーカーが限られていて、ヨコハマとWeds社のみです。

コストコでホイールを購入すると、無料でナットを付けてくれますよ。

コストコのタイヤセンターでの購入方法

1.コストコのタイヤセンターで価格を聞く

まずは、購入したいタイヤの価格調査をしましょう。

コストコのタイヤセンターに直接行ってもいいのですが、スタッフが1人しかいない場合が多いので、タイミングによっては待つことも。

まずは、電話して聞いてみることをおすすめします。

価格を聞くときには、事前に以下の情報をメモしておくといいですよ。

●車の車種
●タイヤの種類
●タイヤのサイズ

ちなみに、コストコのタイヤセンターの直通の電話番号は、コストコのホームページに書いてあります。
https://www.costco.co.jp/p/product/tire?lang=ja

2.タイヤ交換の予約をする

価格を聞いて購入が決まったら、タイヤ交換の日程を予約しましょう。

3.タイヤセンターで受付をする

当日は、タイヤセンターの専用駐車場に車を停めて、タイヤセンターのカウンターで受付しましょう。

コストコの駐車場は混雑していることが多いのですが、タイヤ交換の場合は専用駐車場を利用することができるので便利!

4.交換作業中はコストコの倉庫店で買い物を楽しみましょう

タイヤ交換を受付するときに、携帯電話の番号を伝えておくと、タイヤの交換作業終了後に電話で連絡をくれます。そのため、それまでゆっくりと買い物を楽しむことができますね。交換時間の目安は、大体1時間程度です。

まとめ

実はあまり知られていないタイヤセンターですが、実はアフターサービスが充実した特典いっぱいのオアシスだっていうことがお分かりいただけたと思います。

車のタイヤを交換することなんて、数年に1度しかないかもしれないですが、コストコのタイヤセンターがお得だっていう情報を頭の片隅に置いておいて、次回タイヤを購入するときにはコストコのタイヤセンターを利用すると年会費の元が取れるかもしれません。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-