住まい 住まい
2018年08月21日 16:00 更新

【画像で見る】キッチンDIYのおしゃれアイディア集

調味料やキッチンツールなど、放っておくとどんどん増えてしまいがちなキッチン。どうしたらおしゃれに見えるのか、悩んでいる人も多いのでは? 今回は、実用的で気分が上がる、キッチンのおしゃれなDIYをご紹介。使い勝手のいいおしゃれなキッチンなら、いつもの料理や洗い物がもっと楽しくなるかも!

リメイクシートでキッチンの印象チェンジ

「DIY」と聞くと大掛かりなものを想像してしまう人も多いかもしれませんが、今や100円ショップやホームセンターで売られている商品を使って、気軽にDIYにトライできるようになりました。そんなDIYの人気商品が「リメイクシート」。お好みのサイズに切って、シールのように貼るだけのプチDIYなので、ぶきっちょさんでも大丈夫。柄のつなぎ合わせに気をつけて、シートを貼るときに空気が入らないように注意すれば、気分が上がる自分好みのキッチンにリメイクできちゃいます。

こちらの写真は、ウォールステッカーや壁紙シールの専門店「Dream Sticker」のモロッコ風タイルシール。タイルの持つぶっくりとした高級感をよく再現していて、一見シールとわかりません! 明るいグレーなら、シンプル好きさんや北欧好きさんのキッチンにもよく似合いそうです。

こちらも、カウンターの下の真っ白な部分を明るいグリーンのタイル風シートでリメイク。気分が明るくなりそうな、爽やかカラーが素敵です♪

キッチンの棚の天板も、リメイクシートでタイル仕様にできちゃいます。耐熱性があるリメイクシートを使えば、天板の上に気兼ねなく物が置けて、本物のタイル地よりお手入れが簡単に。かわいいうえに作業効率がグンと上がりそうで、一石二鳥ですね。

大胆なイメチェンをしたいなら、コンロの周りにリメイクシートを貼るのがおすすめ。こちらは、男前なブラックタイルのシールでリメイク。無骨なスキレットや、ダークブラウンのカッティングボードがよく似合います。

コンロ横の壁面を、リメイクシートでモロッコ風に。一つひとつタイルを貼るのは時間もお金もかかりそうですが、リメイクシートなら手軽にキッチンの雰囲気を変えられるのがうれしい。

キッチンで一際存在感のある冷蔵庫も、自分好みにリメイクできるってご存知でしたか? こちらは、もともとシャンパングレーの冷蔵庫でしたが、マットブラックの幅広マスキングテープで、大人カッコいいクールな冷蔵庫に変身! シワひとつなくスッキリ仕上がった冷蔵庫は、本当にこのまま販売されていそうなくらいキレイです。

冷蔵庫に貼った木目調のリメイクシートは、ダイソーのもの。こちらのインスタグラマーさんは、リメイクシートに少し手を加えて、ナチュラルな雰囲気にしたそう。カゴやグリーンのインテリアとの相性もぴったりですね。

重たい印象の真っ黒なレンジフードに、木目調のリメイクシートを貼って、カフェ風の仕上がりに。意外にも面積を占める割合が大きいレンジフードを変えるだけで、キッチンの印象がかなり違って見えます。

つるんとシンプルだった白いキッチンが、キャンドゥのリメイクシートでナチュラルな温もりある雰囲気に。投稿者のtwins_plusさんは、「材料費600円で高級感が出た」と、大満足の仕上がりになったそう。

リメイクシートをキッチン全体に使えば、今までの雰囲気をガラリと変えられます。こちらのインスタグラマーさんは、賃貸の白い木目調だったキッチンに、セリアのヘリンボーン柄のリメイクシートをコツコツと貼ったそう。リメイクシートなら、退去時にペリッとはがせば現状回復ができるので安心です。

調味料ストッカーでお店のような雰囲気に

メーカーによってサイズもパッケージデザインもバラバラな調味料は、どうしても見た目がバラついてしまいがち。これを同じ容器に詰め替えるだけで、キッチンが随分洗練された印象に変わります。

こちらのインスタグラマーさんは、自作の白いラックにfrancfrancのオイルボトルを使って、モノトーンのスッキリコーデを作り上げました。スタイリッシュな空間で、料理をするのが楽しくなりそうですね。

ヴィンテージ風なインテリアが好きなら、こんな調味料ラックはいかが? ドライフラワーとの雰囲気も合っていて、おしゃれカフェの厨房のようですね。

いろいろ吊るせば、収納力アップ!

何かとものが溢れがちなキッチンに、頭を悩ませている人も多いのでは? それならいっそ、吊るすことで「見せる収納」にしてしまうのもいいかもしれません。

こちらのインスタグラマーさんは、長ネジ(全ネジ)に板を取り付けたDIYの棚に、セリアのアイアンバーを取り付け。おたまやフライ返しなど、使用頻度の高いキッチンツールをS字フックで吊り下げました。必要なときにサッと取れると、調理中のストレスも減って効率的ですね。

「トルコの料理屋さん」をイメージしたという印象的なキッチンには、S字フックで吊るした調理器具たちが並びます。空いているスペースを、機能的でおしゃれに利用したアイデアです。

キッチンの壁に長いポールを取り付け、カトラリーや調味料を吊り下げれば、キッチンの収納力がグンとアップ。投稿者のkana_homeさん曰く、濡れた手で引き出しを開けなくても、サッと取り出せるという点が便利だそう。

引き出しにしまうとかさばりがちなお玉や計量スプーン、どうやって収納していますか? こちらのインスタグラマーさんは、IKEAの「マグネットナイフラック」を、強力な両面テープでコンロの奥に貼り付け。シリコンやステンレスで揃えれば、おしゃれでスマートな印象のキッチンになります。

キッチンの小窓の下を有効活用して、釘を打った引っ掛け収納をDIYで取り付け。絶妙な高さが使いやすそうで、吊り下げたスキレットも絵になります。

「カゴが大好き」というこちらのインスタグラマーさんは、S字フックで吊るすことで見せる収納に。たくさん並べると、インテリアとしてもかわいいですね。

まとめ

気分が上がる素敵な写真ばかりでしたね。実用的で使いやすく、自分好みに仕上がるのがDIYのいいところ。シールを貼る、マグネットを付ける、S字フックをかけるといった簡単なリメイクから始めて、キッチンをもっと快適な空間にしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-