住まい 住まい
2020年09月18日 19:39 更新

セリアの花瓶 | 素敵な飾り方とアレンジ方法

セリアの花瓶を使えば、気軽に生花を飾って楽しむことができます。大きな花束はいりません。ほんの1輪の花が、暮らしを豊かに彩ります。ちょっと贅沢空間を味わうために、セリアの花瓶を使った素敵な飾り方やアレンジ方法をご紹介します。

セリアの花瓶はどんな種類がある?

おしゃれで優秀! セリアの花瓶

バリエーション豊富 ガラスびん型

セリアの花瓶は、小ぶりでキュートなサイズが特徴。ガラス製の花瓶は、たくさんのバリエーションがあります。中でも、小びん風のデザインはいくつもそろえたくなるかわいさです。シンプルで飾りのない丸首タイプ、スキットル風の胴が平たいタイプ、胴の部分に英字が浮き彫りになっているタイプ、切り子細工のように模様が入っているタイプもあります。透明なガラスなので、自己主張が少なく、どんなお花にもマッチしやすいのがポイント。

ころんと丸いフォルムがかわいい 小ぶりな陶器型

ころんと丸い陶器でできた壺のような形の花瓶もあります。落ち着いたグリーン、ブルーといった色合いで、ビタミンカラーのお花が似合いそう。手の平にのるくらいの小さな花瓶なので、たくさんのお花は挿せませんが、その代わり多肉植物やエアープランツを飾るのにおすすめ! 小さなグリーンが、目をなごませてくれます。

サボテン? ガラス製の変則型

セリアの店頭には、春夏秋冬でラインナップが変わる季節商品が置かれています。それぞれの季節を楽しむために、気分を盛り上げるアイテムが! そこで見つけたのが、ガラス製のサボテン型花瓶。薄いブルーとグリーンで、ガラスの透明感が涼しげです。もしかしたら花瓶以外にも使えるかも?

ほかにも、イタリア産ワインで有名なペッシェビーノのような魚型ボトルを発見。工夫次第でかわいくディスプレイできそうです。

もっとおしゃれに見せる花瓶の使い方

お花の生け方 基本編

せっかくかわいい花瓶を使うのですから、お花の生け方の基本をおさえて、もっとおしゃれに演出しましょう。まずは、お花の水あげをしてお花に十分水を吸わせてください。特に難しい手順はありません。茎の根元を斜めに切って、新しくした断面部分を、お水につけておけばOKです。

おしゃれに見せるには、花瓶とお花のフォルムを合わせること。縦長の花瓶には、縦長のスッとしたお花を。丸い花瓶には、全体が丸い形のお花を選びます。また、お花の高さは花瓶の2倍にするのがコツです。お花の種類も1~2種類とシンプルにすると、スッキリ仕上がります。

お散歩に出かけた先で、つんだ野の花を自然にいけてあげるのもおすすめ。曲がった茎も直さずにそのままの形で。お家の中に四季をもたらすことができます。

ほかのアイテムと組み合わせる

花瓶にお花をさすだけでも、十分かわいくできますが、ほかのアイテムと組み合わせて「お花コーナー」を作ってみるのはいかが? フォトフレームやキャンドルと一緒に飾れば、テーマのあるコーナーができます。

いくつもアイテムをそろえるのは面倒という方には、空の花瓶を並べて置くのがおすすめ。高さの違う花瓶を組み合わせてディスプレイするだけで、雑貨店のような雰囲気に。セリアの花瓶は小ぶりなものが多いので、麻紐でくくってオーナメントのように吊すこともできます。いくつもつなげてガーランドのように飾るのもいいですね。その場合は、落ちないようにしっかり結んでください。首の部分にくびれがあるタイプだと、抜け落ちる危険性が少なくてすみます。

オリジナルラベルを作成

セリアの店内にも、かわいいシールやデコレート用のラベルがありますね。気に入ったものを買ってきて花瓶に貼るだけで、オリジナルレーベルに変身します。

もっと個性的なものがいい! という方は、パソコンでラベルを検索してみましょう。無料のテンプレートを配布してくれているサイトがいくつもあります。そのままダウンロードして使うのもいいですし、オリジナルデザインをつくるのもおもしろいですね。

もっと簡単に! という方は、マスキングテープに文字を書いて貼るだけ! 手書きの文字は味わいがありますし、マスキングテープならはがすのも簡単。失敗してもOK! という気持ちでいろいろとチャレンジしてみましょう。フランス語やイタリア語で書かれた文字列は、高級感のあるお花の雰囲気になります。

まとめ

大きな花瓶に花をいけるのは難しそう、と尻込みしているなら、セリアの花瓶でプチフラワーアレンジメントを楽しむのはいかがですか。ひとつひとつが小ぶりでかわいらしく、おしゃれな意匠ですから、飾っておくだけでもさまになります。お花やグリーンをあちこちに飾れば、お家にいながらカフェにきたような贅沢感が。せっかくだからお部屋をきれいにしよう! という家族の意識も上がりますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-