共働き家事 共働き家事
2018年10月25日 07:00 更新

無印良品で一番辛いのはグリーンカレー? 成分やアレンジレシピも

素材にこだわっていて、しかも美味しいと評判の無印良品のカレー。なかでもグリーンカレーは、スパイシーな辛さと旨味のバランスがよい、本格的な味わいで人気です。今回は、そんなグリーンカレーを取り上げて、商品の特徴やアレンジレシピなどについてご紹介します。

辛いだけじゃない! 無印良品のグリーンカレーにハマる人が続出

Lazy dummy

無印良品のグリーンカレーは、いわゆるタイ風のカレーで、レトルトカレーらしからぬ本格的な味わいで知られます。なんといっても青唐辛子のスパイシーな辛さが特徴。パッケージに書かれている辛さを示す指標も最大の「唐辛子×5」! 無印良品で展開しているレトルトカレーの中でも一番辛い部類に入るため、辛いもの好きな方におすすめのカレーとなっています。

もちろん辛いだけではありません。食欲をそそるレモングラスの爽やかな風味もグリーンカレーの大きな特徴です。また、見た目はかなりさらさらしているんですが、ココナッツを使っているため、意外にコクもあります。辛さと旨みが同時に楽しめるバランスのよい味わいに仕上がっているんです。

さらに、鶏肉やフクロタケ、生姜、タケノコなど具沢山。かなり煮込まれているらしく、それぞれの具材に味がしっかり染み込んでいます。食べ応えがあるから、満足感も高め。なお、唐辛子のほか、香料として入っているコブミカンの葉も入っていますが、刺激が強いのでよけて食べたほうがいいと思います(笑)。

無印良品のグリーンカレーの成分は?

出典: https://www.muji.net

無印良品のカレーには、次の3つをコンセプトがあります。

・化学調味料、合成着色料、香料を使わない
・素材をきちんと生かす
・現地でちゃんと学ぶ

そのため、グリーンカレーにも化学調味料や合成着色料、香料は一切使われていません。無印良品のカレーが好きという方の多くは、余計なものが入っていないことに共感しているはず。安心して食べられるというのもグリーンカレーが人気の理由です。化学調味料や合成着色料、香料を使わないことは、素材の味をしっかり味わえることにもつながっています。「素材を生かしたカレー」という言葉に嘘がない感じがして、好感がもてますね。

また、たくさんのタイカレーファンを唸(うな)らせていることからも、現地でちゃんとカレーづくりを学んでいる様子がうかがえます。「レトルトだなんて信じられない」という口コミが多いのもうなずけますね。内容は180g(一人前)。これだけのクオリティで、お値段350円(税込)はお値打ちです。

レトルトなので簡単調理&本格的な味をすぐに食べられる

作り方はレトルトなので超簡単。湯煎して温めるだけでOKです。さらさらしているので、普通のカレーライスのようにご飯を平らにするのではなく、型を使って山のように盛るのがおすすめ。その周りに、カレーをかけてもよし、または本場と同じように(?)銀製の小皿に盛り付けてもよし!

無印良品グリーンカレーのアレンジレシピ

出典: https://www.muji.net

グリーンカレーを使った本場のフォー

そのまま食べても美味しいグリーンカレーですが、いろんなアレンジレシピも存在しているようです。例えば、レトルトを使ってフォーを作ることもできます。

【 材料 】
・もやし 15g
・パクチー (お好みで)
・胡椒 適量

【 作り方 】
1. 鍋にお湯を沸かして、レトルトグリーンカレーを入れて湯煎します。
2. もやしはよく水洗いしたうえで、熱湯に20秒ほどくぐらせます。
3. パクチーがお好きな方は、粗く刻んでおきましょう。
4. フォーを茹でます。商品に書かれている時間通りに茹でてください。
5. グリーンカレーを器に入れ、そのうえにフォー、もやしの順にのせます。
仕上げに、胡椒とパクチーを盛り付けたらできあがりです。

また、フォーだけではなくそうめんをつけて食べる人もいるのだとか。そうめんが多くなる夏のアレンジレシピとして覚えておきたいものの一つです。

無印良品はグリーンカレー以外もスゴイ!

出典: https://www.muji.net

グリーンカレー以外にも、無印良品では本格的なカレーをたくさんラインナップしています。なかでもおすすめなのが、「バターチキンカレー」。ギー(バターオイル)を使用したまろやかでコクのある味わいで人気です。新鮮なトマトの旨みと、ほんのりと甘いカスリメティの香り、カシューナッツのコクがバランスよく楽しめる一品です。

出典: https://www.muji.net

「スパイシーチキン」もおすすめです。いわゆる「北インド系」と呼ばれる濃厚な味わいが特徴で、ガラムマサラの香りが強め。胡椒の風味も強く感じられる大人向けのカレーです。コクがあり、食べ応えも十分。

出典: https://www.muji.net

「キーマ」は定番人気のカレー。ひき肉がたくさん入っていて、食感が楽しい。スパイスをきかせていますが、辛さは中辛なので、辛いのが苦手な方でも大丈夫かも?

出典: https://www.muji.net

「シチリアレモンのクリーミーチキンカレー」は、とくに女性に人気の高いカレーです。シチリアレモンの酸味がほんのり感じられる、爽やかでクリーミーな味わい。さらりとした質感で、辛さ控えめのマイルドな味わいなので、お子様がいるご家庭にもおすすめできます。

まとめ

本格的な味わいがお家で手軽に楽しめる無印良品のグリーンカレー。レトルトとは思えない味わいが、きっとやみつきになるはずです。まだ食べたことがないという方は、無印良品へGO!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-