住まい 住まい
2018年11月09日 22:00 更新

テレビ台として活用できる、無印良品の人気アイテム3種

シンプルなデザインと使いやすさを兼備した無印良品の家具。テレビ台として使うのにも注目を集めています。今回は、そんな無印良品のラインナップのなかでもとくに人気の「AVラック」「スタッキングキャビネット」「スタッキングシェルフ」をピックアップ。その特徴を解説しながら、おすすめの活用法についてご紹介します。

無印良品「AVラック」

出典: https://www.muji.net

無印良品が作った専用のテレビ台

無印良品の「AVラック」は次の3タイプ(全8種)がラインナップされています。

・オーク材AVラック薄型(引戸)幅110cm/幅150cm
・オーク材AVラック 幅90cm/幅110cm/幅150cm
・ウォールナット材AVラック 幅90cm/幅110cm/幅150cm

オーク材AVラック薄型(引戸)は、北米産ホワイトオーク材が使われています。頑丈でしっかりした重みがあり、耐久性は抜群。幅110cmと幅150cmの2つのサイズがあります。

オーク材AVラックは、3サイズあり、幅以外はすべて同じ寸法です。薄型と同じく、強度に優れた北米産ホワイトオーク材を使用しています。

ウォールナット材AVラックは、オーク材AVラックの素材違い。オーク材に比べて色味が濃いのが特徴です。

無印良品「AVラック」の長所は?

「AVラック」はテレビをのせることを想定しているため、重量のあるテレビを安全に設置することが可能。またAV機器を収納できるよう、奥行も十分にとってあります。どのタイプもテレビ台として使いやすいのが特徴です。

オーク材AVラック薄型(引戸)は、ロータイプのおしゃれなデザインが印象的。引戸の収納が付いており、コードがごちゃごちゃしがちなゲーム機やAV機器を隠してしまえるのがポイント。裏面は、電源コードなどの配線を処理しやすいよう施されています。

オーク材AVラックは、ガラス戸の収納が付いているので、コレクションアイテムを並べておくのもいいですね♪ 木目が美しく明るい印象のカラーは、ナチュラルな印象のインテリアによく似合います。

ウォールナット材AVラックは、深みのあるブラウンで、大人っぽくシックな風合いが印象的。重厚感のある黒いテレビを設置すると、とってもしっくりきます。

無印良品「スタッキングキャビネット」

出典: https://www.muji.net

無印良品「スタッキングキャビネット」のラインナップ

「スタッキングキャビネット」は、パーツを自由に組み合わせてカスタマイズできるのが特徴。オプションパーツが豊富なので、ライフスタイルや好みに合わせてオリジナルのキャビネットを作ることができます。基本セットに追加セットを組み合わせ、好みのオプションパーツを追加していきます。

使い勝手がよく、スリムなルックスがおしゃれな幅82.5cmと、大型収納にうってつけな幅162.5cmの2タイプを展開。素材はオーク材とウォールナット材の2種から選ぶことができます。

「スタッキングキャビネット」の長所とテレビ台にするアイデア実例

出典: https://www.muji.net

「スタッキングキャビネット」の魅力は自由度の高さにあります。テレビ台として使用するなら、幅162.5cmがおすすめ。ハイタイプの追加セットを組み合わせることで、テレビをすっぽり収納可能な大型キャビネットを作ることができます。基本セット、追加セット以外には、以下のようなオプションパーツが用意されています。

・仕切り板
・木製扉(左右セット)
・ハイタイプ用(木製扉)
・引出し
・ガラス扉(左右セット)

ガラス扉を除き、オーク材とウォールナット材の2種から選ぶことが可能です。

無印良品「スタッキングシェルフ」

出典: https://www.muji.net

マルチに使える! 無印良品「スタッキングシェルフ」

「スタッキングシェルフ」は、「スタッキングキャビネット」同様、パーツを組み合わせて作るシェルフです。横へ縦へと自由に広げられるので、用途に応じたオリジナルシェルフが完成します。

素材はオーク材とウォールナット材の2種類。それぞれ16タイプずつのパーツが用意されています。以下の3つの基本セットに追加棚を組み合わせていきます。

・スタッキングシェルフ 2段(幅42cm×奥行28.5cm×高さ81.5cm)
・スタッキングシェルフ 3段(幅42cm×奥行28.5cm×高さ121cm)
・スタッキングシェルフ 5段(幅42cm×奥行28.5cm×高さ200cm)

「スタッキングシェルフ」の長所とテレビ台にするアイデア実例

出典: https://www.muji.net

「スタッキングシェルフ」は棚パーツを組み合わせていくというシンプルな構造なので、アレンジがとても簡単。また、正方形のグリッドは、無印良品の収納用品がちょうど入る大きさなので、見た目もすっきりします。

「スタッキングシェルフ」のグリッドは正方形だけでなく、テレビを設置することを想定したオープンタイプ型のパーツもあります。5段のものなら、大型のテレビも丸ごと収納できる大型の壁面収納&テレビ台を作ることが可能です。テレビの周りにも新しく収納スペースを作ることができるのもポイント。

基本セットは縦にしても横にしても使うことが可能。2段や3段のものでも横に使えば、基本セットだけでテレビ台として使えます。

まとめ

テレビ台として使うのにおすすめな無印良品の「AVラック」「スタッキングキャビネット」「スタッキングシェルフ」。それぞれ、無印良品のほかアイテムと合わせやすく、ライフスタイルに合わせて、柔軟にカスタマイズしやすいものばかりです。今ある生活と共に、将来こうなっていくであろう生活を想像しながら、選んでみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-