共働き家事 共働き家事
2018年09月21日 13:47 更新

家事の時短に役立つ5つのアイディアまとめ

毎日の家事に追われている人はいませんか? 掃除に洗濯、料理、それらをすべてに全力で行っていると疲れてしまいます。適度に力を抜いて、家事にかける時間を短縮出来ないか考えてみてはいかがでしょうか。今回は家事の時短に繋がる方法、グッズなどを紹介します。

時短で家事をこなすコツとは

Lazy dummy

毎日、家事と育児をするママは偉大です。しかし、毎日続く家事でお疲れではありませんか?今回は、そんな頑張っているママを少し楽にするための時短アイテムをご紹介します。

ゆる~く家事をこなす

家事を100%の力で、完璧にこなす必要はありません。時短で家事をこなすためには「ゆるく」行うのがポイント。ゆるくこなすとは、サボるのではなく、力を抜くということ。今まで100%の力で家事をしていたとすれば、60%~70%程度に力を抜きましょう。少し力を抜くことによって、気持ちに余裕を持てたり、どうしたら楽にできるかと新しい方法を編み出せますよ。

アイテムから時短できるか考える

家事を時短させるために、アイテムを活用しましょう。今では、100円ショップなど安価な値段で買える便利グッズが増えています。また、使い方によってはストッキングとハンガーでほこり取りに変わるということも。ここ「めんどくさいな」「もっと楽できないかな」と考えることによって、便利グッズが見つかったり、日常の中で新しい使い方を見い出せるかもしれません。

家事を時短するアイディア

Lazy dummy

家事を時短させるためには、実際にどうすればいいのかと悩む人もいるでしょう。難しく考えすぎて、時短出来るアイディアを見逃している人も多いです。そんな人に身近なものを使うことで実現できる、時短アイディアをまとめました。

掃除を時短するアイディア

生活していくことで、どうしても髪の毛やホコリが溜まってしまいます。その都度、掃除アイテムを使ってきれいに拭き掃除をしては時間がかかるだけでなく、毎日続けるのも大変です。
そこで役立つのが軍手!実はこの拭き掃除、軍手を使うことでかなり時短出来るんです。やり方は軍手をつけて、ホコリなどが気になる場所を手で拭くだけ。モップなどで掃除が出来ない細かな場所も、ただ手で拭くだけです。軍手をつけているので、手が汚れることもありません。軍手が汚れても洗えば再活用出来るので、かなり優秀な掃除アイテムと言えます。

料理を簡単に済ませるアイディア

家事の中で、特に時間がかかってしまうのが料理。そこでオススメしたいのが、材料のひと手間置きです。野菜類は買ってきたらすぐにカットして、ジップパックに入れて野菜室に入れておく。これをするだけで、料理の時に材料を切る手間が省けます。ジップパックも高いものを使わず、100円ショップで販売されているもので十分です。ブロッコリーやほうれん草などは最初に茹でておくと、すぐ料理に使えるので便利です。

料理を作る手間を時短できるアイディア

料理を時短させるためには、作り置きをしておくことが大切です。例えば、きんぴらをたくさん作っておいて、残ったものを翌日の炊き込みご飯にするなどすれば、既に翌日の料理の1つが完成していることになります。他にもちょっとアレンジを加えて、電子レンジで温めるだけの状態にしておけば、料理にかかる時間はほとんどありません。

洗濯を効率よくこなすアイディア

洗濯を効率よくこなすアイディアとして、乾燥機を上手く使うことをオススメします。安心して外干しが出来る季節は、なかなかありません。雨が多い梅雨、春先の花粉、台風や黄砂、PM2.5など、1年中洗濯についての悩みはつきもの。そういった悩みから解決してくれるのが乾燥機です。電気代が気になって、乾燥機付きの洗濯機を持っていても、使わない家庭が6割もあります。しかし、天日干しで乾かすよりも乾燥機で乾かした方がふっくらと仕上がるのは知っていますか? 乾燥機にはガス式と電気式の2種類がありますが、家事の時短を考えるのであればハイパワーで衣類乾燥の時間が短く出来るガス式がオススメです。

買い物に行く手間を時短できるアイディア

毎日の生活する上で欠かせないのが買い物です。しかし、仕事に育児、家事を行っている人は買い物する時間さへなかなか確保が難しい状況なのではないでしょうか? そこで、買い物を時短させるためにネットスーパーを利用しましょう。パソコンやスマートフォンのアプリで、簡単に買い物が出来ます。ネットスーパーは24時間注文が出来る場所がほとんどなので、自分の都合に合わせて買い物することが出来るというメリットも。パソコンやアプリで注文した後は、他の家事をしながら届くのを待つだけです。店舗によりますが、お昼頃までに注文すれば夕方までに届けてくれるところもありますよ。

時短で家事をこなせるおすすめグッズとは

Lazy dummy

家事を時短するためには、どうしても自分の力だけでは出来ない場合もあります。そういう時は、家事の時短を助けてくれるグッズを使いましょう。近年は主婦の味方とも呼べるさまざまなグッズが展開されています。そういったものを使って、賢く家事を時短させましょう。

掃除は家電に任せる

年末の大掃除はともかく、日常の掃除は家電に任せることで、大幅な家事の時短に繋がります。その中でもオススメなのが『お掃除ロボット』です。時間をセットするだけで、部屋の中をくるくる回って掃除をしてくれます。ただ、部屋の中に物が散乱していると効果が半減してしまいます。そういう点から『物を出しっぱなしにしない』という習慣もつけられるので、掃除の手間も省けて散らかさないように意識出来る、まさに一石二鳥のアイテムです。

100均でも買えるアイディアグッズ

100円ショップは、今や生活の中で欠かせない存在となっています。例えば、洗面台のゴミをガードしてくれる商品は、その名前の通り洗面台の詰まりの原因にもなる髪の毛などをしっかりガードしてくれます。他にもモップスリッパは、履いて部屋の中を歩くだけでホコリをスリッパがキャッチしてくれるという優れもの。100円ショップが身近な存在になってきたからこそ、かゆいところに手が届く商品が展開されています。

まとめ

今回は家事の時短について紹介しました。仕事に育児、家事、これらをすべて人の手で担うのはとても大変なことです。だからこそ、適度に力を抜いて疲れないようにすることが大切と言えます。お金をかけて便利アイテムを購入するのもあり。それで時短出来るのであれば、費用対効果は高いです。
主婦の中には、グッズを使うこと=怠けているように見られそう、と考える人もいるでしょう。しかし、毎日続けること自体がそもそもすごいことなのです。その考えから継続して行うには時短して楽しく家事を行う環境を整える、と考えてみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-