住まい 住まい
2018年09月29日 21:00 更新

無印良品のインテリア相談とシミュレーター、どちらがおすすめ?

部屋のコーディネートが苦手、家具をうまく組み合わせられないなど、インテリアにお困りの方も多いはずです。無印良品では、そんな悩みを解決するサポートが充実。今回はとくに、アドバイザーから助言がもらえる「部屋作り相談」や「くらしの収納相談」、部屋のコーディネートをPC上で試せる「インテリアシミュレーター」について解説します。

無印良品のインテリア相談とは

Photo by rawpixel on Unsplash

「部屋づくり相談」で家具選びのギモンを解決

無印良品では、家具選びや部屋のコーディネートについて相談できる「部屋づくり相談」を定期的に開催。具体的には、以下について相談することができます。

・3Dシミュレータープランニング
・ソファ選びのお手伝い
・ベッド・寝具選びのお手伝い
・カーテン選びのお手伝い

「3Dシミュレータープランニング」では、図面をもとに、シミュレーターを使って自宅を3Dで再現。家具を自由に配置しながら、アドバイザーが理想のお部屋づくりを助けてくれます。

「ソファ選びのお手伝い」は、ライフスタイルやお部屋の広さに合わせて、最適なソファを提案してくれるというもの。ソファは大きな買い物であり、さらに部屋の印象を大きく左右するものだけに、事前に相談できるのはうれしいですね。

「ベッド・寝具選びのお手伝い」では、ベッドやマットレスなど、最適な寝具選びに関するアドバイスがもらえます。

「カーテン選びのお手伝い」では、住環境やライフスタイルに応じてカーテン選びをアドバイザーが提案してくれます。無印良品のカーテンは素材やカラーが豊富なため、どれにするか迷ってしまいがち。参加することで、理想的なカーテン選びが叶います。

すべて無料なので、インテリアに関するお悩みがある方はぜひ気軽に申し込んでみるとよいでしょう。これらは、すべて予約制となっているので、事前にHPや電話で申し込んでくださいね。

無印良品・部屋づくり相談はこちら▽
https://www.muji.com/jp/mujisupport/service02/

アドバイスから訪問サービスまで「くらしの収納相談」

収納に関する相談や、訪問サービスが受けられる「くらしの収納相談」もあります。サービス内容は以下の4つ。

・収納家具・収納用品選びのお手伝い
・しまい方の提案
・整理収納相談
・整理収納訪問サービス

「収納家具・収納用品選びのお手伝い」は、空間に合わせた収納選びに関する相談が受けられるというもの。自宅にぴったりな収納家具や収納用品を提案してもらえるので、シンデレラフィットが叶うかも!

「しまい方の提案」では、出し入れや整理がしやすい片付け方をアドバイザーが提案してくれます。使いやすくて、見た目もキレイな収納方法が知りたいという方におすすめです。

「整理収納相談」は、アドバイザーがうまく片付けや整理できない理由を一緒になって考えてくれるというもの。収納のコツに関するアドバイスも受けられます。

「整理収納訪問サービス」は、アドバイザーが自宅に出張して整理のお手伝いをしてくれる有料サービスとなっています。5,000円~7,500円と+交通費で、依頼することが可能。片付けの苦手を克服するために、利用してみるのも手ですね!

無印良品・くらしの収納相談はこちら▽
https://www.muji.com/jp/mujisupport/service01/

無印良品のインテリアシミュレーターとは

Photo by Daan Stevens on Unsplash

自分の部屋をシミュレーターで再現!

無印良品では、部屋のコーディネートをパソコン上で手軽に試せるインテリアシミュレーターを提供しています。部屋の間取り図を3Dで作成し、そこにいろんなアイテムを組み合わせていくというもの。具体的なインテリアをイメージしやすく、シミュレーションで使用した家具はそのまま購入することも可能です。

使い方は次の通り。まずは部屋の形を指定し、窓やドアなどを配置していきます。床材やドアノブのデザインまで選べるというこだわりようです。あとは好みの家具を入れ込んでいくだけ。かなり細かく物を配置できるのが特徴で、例えば、ユニットシェルフにポリプロピレンの収納ケースを組み合わせる、なんてこともできます。

無印良品・インテリアシュミレーターはこちら▽
https://muji.livingstyle.jp/simulator/

インテリア相談とシミュレーター、どちらがおすすめ?

Photo by Norbert Levajsics on Unsplash

初心者はインテリア相談から始めよう

インテリアや収納の方法にあまり自信がないという方は、「部屋作り相談」や「くらしの収納相談」を利用するのがおすすめ。例えば、自宅の間取りを見ながら「このアイテムをこうやって設置して、こんな風に使ってみては?」という具合に、かなり具体的な助言がもらえるから。知りたいことがピンポイントで聞けて、役に立つアイデアが満載です。

よりよいアドバイスをもらうには、詳しい情報をアドバイザーに提供することも大切です。間取りを伝えるだけでなく、相談したいスペースの寸法をきちんと計測しておきましょう。実際の部屋の写真を撮影して印刷しておけば、さらに相談がスムーズになるでしょう。

無印良品に詳しい人はシミュレーターがおすすめ

インテリアのコーディネートにある程度の自信がある方には、インテリアシミュレーターがおすすめ。リアルに再現した部屋を作ることによって、どの商品を購入すればよいか具体的にイメージがわきやすいのがポイント。自宅のパソコンで行うことができるので、無印良品に行く前にチェックしておきましょう。

無印良品を買い足したいときにも役立つよう、ユニットシェルフ、スタッキングシェルフ/キャビネット、パイン材ユニットシェルフ、収納アイテムもシュミレーションすることができますよ。

無印良品・収納アイテムのシュミレーター▽
https://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/index.html

まとめ

無印良品の充実したサポートは、どれも利用価値が高く、使わないのはもったいないと思えるものばかり。積極的に利用することで、インテリアに関するお悩みがきっと解決できるでしょう。

さらに予約が必要なものもありますが、無料のサービスも複数あります! これは利用しない手はないですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-