住まい 住まい
2020年09月18日 19:37 更新

セリアのマグネットで簡単DIY | 4つの簡単活用事例

おしゃれな雑貨がたくさん揃っているセリアは、マグネットの種類も豊富。かわいいデザインのマグネットから、超強力な磁力をもつものまで、さまざまな種類のマグネットが販売されています。今回は、セリアで人気の高いマグネットと、マグネットを使った小物や収納グッズ作りのアイディアをご紹介します。

セリアの強力マグネットって?

セリア「ネオジウムマグネット」に注目!

セリアのマグネットの中でも、見た目がまるでキャンディのようにかわいく、磁石としての性能も抜群の「ネオジウムマグネット」は、特に人気の高い商品です。

商品名にもなっているネオジウム磁石(ネオジム磁石とも言う)とは、なんと世界一強い磁力をもった磁石のこと。そんな最強の磁力をもつネオジウムマグネットは、くっつけたいところにしっかりとくっついてくれますよ。

爪と同じくらいのサイズ感。小さいので、いろいろなものへ埋め込んで使うことができそう!

セリア「超強力マグネット」

デザインがシンプルなセリアの「超強力マグネット」は、そのまま使うのももちろんOKですが、DIYの材料としても大人気。

サイズは、
・直径23mm(1個入り)
・直径16mm(2個入り)
・直径13mm(4個入り)
・直径6mm(8個入り)
の4種類が販売されているので、欲しいサイズのマグネットがきっと見つかりますよ。

セリアのマグネットでDIYを楽しもう!

Photo by Dinh Pham on Unsplash

セリアのマグネットを使ってハンドメイド作品を作る人も。ここでは、セリアのマグネットを使った、DIYアイテムをご紹介します。

オリジナルのマグネットカレンダー

Photo by Roman Bozhko on Unsplash

「部屋にカレンダーを飾りたいけれど、なかなかインテリアに合う好みのデザインのものがない……」。そんなときは、カレンダーを手作りしてみてはいかがでしょうか? セリアのマグネットと、同じくセリアの「インテリアブリキフレーム」を使えば、簡単にカレンダーを作ることができます。

【マグネットカレンダーの作り方】
(1)マグネットを31個(1カ月の日数分)用意し、それぞれに1~31の数字を書く。
(2)インテリアブリキフレームの上部に、月曜日から日曜日までの曜日を記入する。
(3)その月のカレンダーになるように、数字を書いたマグネットをインテリアブリキフレームにくっつける。

以上が基本的な作り方ですが、マグネットやフレームに色をつけたり、お好みでデコレーションしたりするなど、デザインは自由自在。工夫次第でおしゃれなオリジナルカレンダーが作れますよ。

超強力マグネットでワイヤーラック収納を手作り

Lazy dummy

冷蔵庫や洗濯機など、磁石がくっつく場所にラックを取り付けたい場合は、超強力マグネットの出番です。ラックを付けたい場所にマグネットを設置し、そこにワイヤーラックをくっつければ、手軽に収納スペースを増やせます。マグネットだけでくっついているラックですが、磁力が強力なので、重いものを入れない限りずり落ちることもありません。ワイヤーラックの中には、タオルやふきん、ゴミ袋などを入れておくといいですね。

超強力マグネットでコスメをユニーク収納

サイズの小さいものも多く、ポーチから毎回探して取り出している人も多いのでは? そんなコスメのマグネットを使ったユニークな収納アイディアをご紹介します。

その方法とは、コスメの裏面にマグネットを付けて、磁石のくっつくボードなどにはりつけて収納するというもの。この方法を使えば、おしゃれなデザインのコスメを見せて収納することもできますし、ボードを壁に取り付ければスペースの少ない洗面所などでも壁面を収納に生かせます。

ポーチの中をガサゴソと漁らなくていいので、取り出しもスムーズ。朝のメイクの時短になるでしょう。

タオル掛けも自作できる!

ラックと同様に、磁石のくっつく場所にタオルハンガーを取り付けたいときも、セリアの超強力マグネットが使えます。タオルを掛けたい部分に磁石を付けて、セリアに売っているアイアンウォールバーをくっつけるだけでタオル掛けに!

まとめ

強力な磁力をもつセリアのマグネットは、そのまま紙などを留める際にも、壁面収納などを作る際にも大活躍。ここ取り付けたいな! と思ったときに、マグネットで取り付けるという方法も選択肢に取り入れてみてください。セリアのマグネットは、磁力が強力なものもあり、さらに複数個買えば、よりパワーアップしますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-