住まい 住まい
2020年10月28日 19:27 更新

ダイソーのコルクボードをアレンジ!5つの簡単DIY事例まとめ

ダイソーのコルクボードは写真やメモを貼ったり、アクセサリーをディスプレイしたり、活用方法がたくさんあります。最近は、アレンジを加えてインテリアボードを作るのもブーム。今回はダイソーのコルクボードを使った、DIY術を詳しくお伝えします。

ダイソーならコルクボードが100円~手に入る!

Photo by G. Crescoli on Unsplash

ダイソーのコルクボードのサイズと価格

ダイソーのコルクボードは、豊富なサイズと種類が魅力です。仕入れ状況によって異なりますが、
B5:182×257mm
A4:210×297mm
B4:257×364mm
A3:297×420mm
などのサイズがあります。

価格は税抜き100円ですが、サイズによっては100円以上します。長方形だけではなく正方形サイズもあり、いろいろなアレンジが楽しめます。

選び方のポイント

ダイソーのコルクボードは、ホームセンターに売られている価格の高い商品より厚みがないものや、裏面が段ボールのような素材になっているものがあります。薄いコルクボードは画びょうを差すと裏まで貫通してしまうので、購入前に厚みをチェックしましょう。

また、ダイソーのコルクボードには片面タイプと両面タイプがあります。壁にかけっぱなしにしておくのであれば片面を、表と裏を使い分けしたいなら両面を選んでください。

コルクボードで作るインテリアボード

Photo by rawpixel on Unsplash

ダイソーのコルクボードはアレンジを加えると、インテリアボードに様変わりします。おすすめアレンジとやり方はこちら。

ペイントして柄入りボードに

コルク部分にペイントを施して、柄入りボードにしてみましょう。ボーダーやストライプ、チェックなどの直線デザインであれば、塗料とマスキングテープがあればOKです。

まず、ペイントしない部分にマスキングテープを貼ります。ボーダーであれば、等間隔に数本マスキングテープを貼るだけです。その上から塗料を塗り、乾いたらテープをはがします。簡単にボーダー柄コルクボードの完成です。

花や星、モロッコ風など凝ったデザインのボードにしたいときはステンシルシートを使いましょう。ステンシルシートは、文字やイラストの形に切り抜かれた型紙のことで、上から塗料を塗るだけで形通りのイラストが描けます。市販のステンシルシートのほか、自分で型紙を作ることも可能です。

おしゃれな黒板風ボード

Photo by Kari Shea on Unsplash

100円ショップで売られている黒板風シートをつければ、おしゃれな黒板風ボードになります。インテリアとして飾れば、カフェのような雰囲気になりますよ。

黒板風シートをコルクボードの大きさにあわせてカットしたら、コルク全体を覆うようにボンドで貼りつけましょう。コルクが見えなくなるよう隙間なく貼ると、本物の黒板のようになります。

貼り付け作業が終わったら、塗料で”Welcome”と書けばウェルカムボードになります。さらに花や鳥、植物やコーヒーカップなど、好きなイラストを描いて完成させてください。

上手に描けないという方は、転写シールを使ってみてください。転写シールはインテリア用品に貼るタトゥーシールのようなアイテムで、おしゃれな文字やイラストが印刷されています。ペタッと貼るだけで文字やイラストを転写することができるんです。ダイソーにもさまざまな絵柄のシールが売っています。

布を貼って高級感アップ

手軽に高級感のあるインテリアボードにしたいなら、コルク面に布を貼るのがおすすめです。

まず、気に入ったデザインの布を用意し、コルク部分より大きめにカットします。四隅を1cmほど折り返してアイロンで癖づけをし、コルク面にあてます。周辺をプッシュピンで固定したら完成です。

プッシュピンはおしゃれなデザインの画びょうのことで、ダイソーでも手に入ります。シンプルな木製や、宝石のようにきらきらとしたプラスチックのプッシュピンがあるので探してみてください。

完成したらそのままインテリアボードにもなりますし、雑誌の切り抜きや写真を貼ってアレンジしても◎。

コルクボードで作るアクセサリー収納

Photo by Nick Karvounis on Unsplash

アクセサリーは見せる収納が素敵

ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーは、引き出しやジュエリーボックスの中にしまっておくよりも見せる収納が素敵です。アクセサリーショップのディスプレイのように飾れば、見栄えもよく、取り出しやすくなるので朝の忙しいときにも便利です。

コルクボードの端に、おしゃれな画びょうを刺すだけでネックレスをひっかけられるようになります。フレームをペイントしたり、リボンや造花をつければ華やかなディスプレイに変身です。

ワイヤーを貼ってアンティーク風仕上げに

アンティーク風のアクセサリーボードが好きな方は、コルクボードと焼き網を使ってワイヤーボードをDIYしましょう。

コルクボードと同じ大きさの焼き網と、網を固定する金具(ネジ)を用意してください。コルクボードのフレーム部分だけを使うので、フレームを外してコルクを取り外します。網をつけてフレーム部分に金具で固定したら完成です。フレームにペイントを施したい場合は、焼き網をつける前に作業を。

フックタイプのピアスであれば直接網に引っかけられ、アクセサリーショップのように自由に飾れます。S字フックをかけると、ネックレスやブレスレットなど、チェーンタイプのアクセサリーを吊るせるようになりますよ。

まとめ

ダイソーのコルクボードはアレンジしてインテリアボードを作ったり、アクセサリーを飾るのにおすすめです。コルクボードから、ワンランク上のインテリアや収納場所に変えることができるので、試してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-