住まい 住まい
2018年08月31日 07:00 更新

無印良品ソファのファンが急増中! 人気の理由と部屋に合った選び方

シンプルなデザインで使いやすく、しかもリーズナブルなことから不動の人気を誇る無印良品のソファ。さまざまなタイプのアイテムが豊富にラインナップされていて、予算や好みに合わせて選ぶことができます。今回はそんな無印良品のソファの中から、とくに人気があるものをピックアップ。おすすめのソファを家族構成別にご紹介します。

無印良品ソファのラインナップをチェック

体にフィットするソファ

出典: https://www.muji.net

ビーズを使ったソファで、自由に形が変形し体にフィットさせることができます。横置きするとソファっぽく使えて、縦置きすると寝転ぶことも可能。綿デニムややわらかいニットなど、取り替えカバーも豊富。インテリアのアクセントにもなります。

リクライニングソファ

出典: https://www.muji.net

好きな角度にリクライニング可能なソファ。粉砕したウレタンをクッション材に使っていて、ふっくらした座り心地が魅力です。ハイバック仕様(背もたれの高さがある椅子)で、安定感があるのも魅力。綿麻や綿ポリエステル、綿デニムなど、質感の異なるカバーを36種もラインナップしています。

フェザークッションソファ/ウレタンクッションソファ

出典: https://www.muji.net

ベーシックなデザインでインテリアを邪魔しないデザイン。フェザークッション二層式とウレタンから素材を選ぶことができます。上質なフェザーを使用しているため、座り心地が抜群。麻や綿帆布、綿デニムなど、カバーはカラーも質感も豊富です。

ユニットソファ

出典: https://www.muji.net

お部屋の間取りにあわせて組み合わせられる、ユニット式ソファです。ライフスタイルや家族構成の変化にあわせて自由に組み替えができるのが特徴。綿麻、綿デニム、綿ポリエステルなど肌触りがよく汚れにくいカバーも人気です。

大家族には、どの無印良品ソファがおすすめ?

ゆったり使えるワイドアームソファ

出典: https://www.muji.net

大家族におすすめしたいのが、ゆったりしたサイズ感のワイドアームソファ。3シーター(3人掛け)なら、大人2人と小学生くらいの子ども2人が座っても、ゆったりできる大きさです。2.5シーター(2.5人掛け)でも、大人2人と幼児2人なら窮屈さを感じることなくくつろぐことができます。

パーツを交換することができるのも魅力。汚れてしまったり、へたりが出たりしたら、必要なものだけを取り替えることができるので、長く使用することができます。グリーンやネイビーなど汚れが目立たないカラーも選べるので、小さな子どもがいるお宅でも安心です。

また、予算に合わせてクッション素材が選べるため、ヘッドレストやオットマンなどのオプションパーツも充実。ソファの脚は、ルンバなどの一般的なロボット掃除機も使える高さです。

使い方自由なソファベンチ

出典: https://www.muji.net

大家族にはソファベンチもおすすめ。座面が広いから、座ったり寝そべったりと自由な使い方ができます。外見上の特徴としては、背もたれがないことが挙げられます。そのため、8畳程度のやや狭めのお部屋においても圧迫感がありません。

また、ほどよい固さのクッションを採用しているのも特徴です。上に乗っても大きくへこまないので、ソファの上で子どもたちが遊んだり、みんなで食事を囲んだりできる楽しみ方もできます。

カバーのカラーも、ブルー×ネイビー、グリーン×ダークグリーンなど、おしゃれなカラーを選択可能。インテリアのアクセントになるだけでなく、汚れも気になりません。

幅180cm×奥行90cmと広さも十分。家族みんなで座ることもできます。低い腰もたれが付いているので、長時間使用していても意外に疲れません。オットマンやテーブルを追加することも可能です。

小さな子どもがいる家には、どの無印良品ソファがおすすめ?

替えカバーがあるソファ

出典: https://www.muji.net

小さな子どもがいるお家には、やはり替えカバーがあるソファがおすすめです。汚れが目立たないカラーのファブリックも多いですが、遊びざかりの子どもがいると時間とともにどうしても汚れが気になり始めます。自分たちは見慣れているから平気に思えても、お客様からすると汚れたソファがインテリア全体の印象を決めてしまうことも。子どもと思いっきり楽しめて、しかも快適で気持ちのいい空間をキープするには、定期的なソファカバーの取り替えが欠かせません。フェザークッションソファやウレタンクッションソファなど、無印良品には替えカバーがあるソファが多数ラインナップされていますよ。

汚れが気にならないという意味では、革張りフェザークッションソファもおすすめ。革張りだから、汚れにくいのが特徴。食べこぼしなどもさっと拭き取るだけでOKです。

夫婦ふたりには、どの無印良品ソファがおすすめ?

幅130cm以上あるソファ

出典: https://www.muji.net

夫婦ふたりだけのご家族なら、小さすぎず大きすぎないサイズのソファがおすすめです。幅が130cm以上あるソファがゆったり腰かけることもできるのでよいでしょう。とはいっても、大きすぎるものは二人暮らしには不似合い。幅160cmまでの2人掛けソファなら最適です。

レイアウトは、テレビ台、テーブル、ソファを直線に並べるのがおすすめ。それぞれの家具がコンパクトにおさまり、ソファに座る二人の距離も近くなります。ソファがほどよい親密感を演出し、リラックスして過ごすことができるはずです。

まとめ

デザイン、使い心地、価格、どれをとっても優秀な無印良品のソファ。家族構成やライフスタイルに合わせて選ぶことで、よりいっそう快適な空間を作ることができます。実際に店舗で座り心地を確かめながら、購入を検討してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-