無印良品ソファのファンが急増中! 人気の理由と部屋に合った選び方

無印良品ソファのファンが急増中! 人気の理由と部屋に合った選び方

シンプルなデザインで使いやすく、しかもリーズナブルなことから不動の人気を誇る無印良品のソファ。さまざまなタイプのアイテムが豊富にラインナップされていて、予算や好みに合わせて選ぶことができます。今回はそんな無印良品のソファの中から、とくに人気があるものをピックアップ。おすすめのソファを家族構成別にご紹介します。


無印良品ソファのラインナップをチェック

体にフィットするソファ

ビーズを使ったソファで、自由に形が変形し体にフィットさせることができます。横置きするとソファっぽく使えて、縦置きすると寝転ぶことも可能。綿デニムややわらかいニットなど、取り替えカバーも豊富。インテリアのアクセントにもなります。

リクライニングソファ

好きな角度にリクライニング可能なソファ。粉砕したウレタンをクッション材に使っていて、ふっくらした座り心地が魅力です。ハイバック仕様(背もたれの高さがある椅子)で、安定感があるのも魅力。綿麻や綿ポリエステル、綿デニムなど、質感の異なるカバーを36種もラインナップしています。

フェザークッションソファ/ウレタンクッションソファ

ベーシックなデザインでインテリアを邪魔しないデザイン。フェザークッション二層式とウレタンから素材を選ぶことができます。上質なフェザーを使用しているため、座り心地が抜群。麻や綿帆布、綿デニムなど、カバーはカラーも質感も豊富です。

ユニットソファ

お部屋の間取りにあわせて組み合わせられる、ユニット式ソファです。ライフスタイルや家族構成の変化にあわせて自由に組み替えができるのが特徴。綿麻、綿デニム、綿ポリエステルなど肌触りがよく汚れにくいカバーも人気です。

大家族には、どの無印良品ソファがおすすめ?

ゆったり使えるワイドアームソファ

大家族におすすめしたいのが、ゆったりしたサイズ感のワイドアームソファ。3シーター(3人掛け)なら、大人2人と小学生くらいの子ども2人が座っても、ゆったりできる大きさです。2.5シーター(2.5人掛け)でも、大人2人と幼児2人なら窮屈さを感じることなくくつろぐことができます。

パーツを交換することができるのも魅力。汚れてしまったり、へたりが出たりしたら、必要なものだけを取り替えることができるので、長く使用することができます。グリーンやネイビーなど汚れが目立たないカラーも選べるので、小さな子どもがいるお宅でも安心です。

また、予算に合わせてクッション素材が選べるため、ヘッドレストやオットマンなどのオプションパーツも充実。ソファの脚は、ルンバなどの一般的なロボット掃除機も使える高さです。

使い方自由なソファベンチ

大家族にはソファベンチもおすすめ。座面が広いから、座ったり寝そべったりと自由な使い方ができます。外見上の特徴としては、背もたれがないことが挙げられます。そのため、8畳程度のやや狭めのお部屋においても圧迫感がありません。

また、ほどよい固さのクッションを採用しているのも特徴です。上に乗っても大きくへこまないので、ソファの上で子どもたちが遊んだり、みんなで食事を囲んだりできる楽しみ方もできます。

カバーのカラーも、ブルー×ネイビー、グリーン×ダークグリーンなど、おしゃれなカラーを選択可能。インテリアのアクセントになるだけでなく、汚れも気になりません。

幅180cm×奥行90cmと広さも十分。家族みんなで座ることもできます。低い腰もたれが付いているので、長時間使用していても意外に疲れません。オットマンやテーブルを追加することも可能です。

小さな子どもがいる家には、どの無印良品ソファがおすすめ?

替えカバーがあるソファ

小さな子どもがいるお家には、やはり替えカバーがあるソファがおすすめです。汚れが目立たないカラーのファブリックも多いですが、遊びざかりの子どもがいると時間とともにどうしても汚れが気になり始めます。自分たちは見慣れているから平気に思えても、お客様からすると汚れたソファがインテリア全体の印象を決めてしまうことも。子どもと思いっきり楽しめて、しかも快適で気持ちのいい空間をキープするには、定期的なソファカバーの取り替えが欠かせません。フェザークッションソファやウレタンクッションソファなど、無印良品には替えカバーがあるソファが多数ラインナップされていますよ。

汚れが気にならないという意味では、革張りフェザークッションソファもおすすめ。革張りだから、汚れにくいのが特徴。食べこぼしなどもさっと拭き取るだけでOKです。

夫婦ふたりには、どの無印良品ソファがおすすめ?

幅130cm以上あるソファ

夫婦ふたりだけのご家族なら、小さすぎず大きすぎないサイズのソファがおすすめです。幅が130cm以上あるソファがゆったり腰かけることもできるのでよいでしょう。とはいっても、大きすぎるものは二人暮らしには不似合い。幅160cmまでの2人掛けソファなら最適です。

レイアウトは、テレビ台、テーブル、ソファを直線に並べるのがおすすめ。それぞれの家具がコンパクトにおさまり、ソファに座る二人の距離も近くなります。ソファがほどよい親密感を演出し、リラックスして過ごすことができるはずです。

まとめ

デザイン、使い心地、価格、どれをとっても優秀な無印良品のソファ。家族構成やライフスタイルに合わせて選ぶことで、よりいっそう快適な空間を作ることができます。実際に店舗で座り心地を確かめながら、購入を検討してみてください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


無印良品 ソファ リビング

関連する投稿


おしりふき、手・口ふきに! ウェットシートを1枚ずつ取り出す裏技

おしりふき、手・口ふきに! ウェットシートを1枚ずつ取り出す裏技

ウェットシートを使う時、つながって出てきてしまうことはありませんか? そんなプチストレスを解消する裏技を紹介。手間も道具も必要ありません。元々付いている「あるモノ」を使うだけで、ウェットシートを1枚ずつ取り出すことができます。3児を育てるイクメンパパが、6年間に渡るオムツ替えから編み出した方法をご紹介します。


これ優秀! 無印良品の歯ブラシスタンドの魅力と注意点

これ優秀! 無印良品の歯ブラシスタンドの魅力と注意点

無印良品のベストセラー商品の「歯ブラシスタンド」。洗面所に限らず、キッチンやオフィスでも使える優れもの! 今回はその歯ブラシスタンドの魅力と注意点、いろいろな使い方のアイデアをたっぷりご紹介します。


本当に使える! 無印良品の整理収納グッズTOP5

本当に使える! 無印良品の整理収納グッズTOP5

整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーなど、お片づけの達人達がこよなく愛する無印良品。その中でも、実際に無印良品のアイテムを利用してみて感じた「本当に使える収納用品」を、厳選して5つご紹介したいと思います! お家に取り入れるときの参考にしてくださいね。


無印良品のバスケットの収納実例と失敗例

無印良品のバスケットの収納実例と失敗例

インテリアの一部のように、見せる収納で使われることの多い無印良品のバスケット。無印良品では、収納家具とバスケット等の収納用品はぴったりモジュールが合うように作られていて、まさにうっとり収納が叶います。サイズをしっかり確認して購入してみましたが……その後のわが家でのリアルな使い勝手をお伝えしたいと思います。


キッチンでも大活躍! 無印ポリプロピレンファイルボックスの収納術

キッチンでも大活躍! 無印ポリプロピレンファイルボックスの収納術

無印良品の定番品・ポリプロピレンファイルボックスはとても丈夫でシンプルなので、ご家庭でもよく使われている収納用品の一つです。我が家では、こちらのファイルボックスが大活躍しているのが、実はキッチンなのです。今回は、キッチンでのポリプロピレンファイルボックスの使い方を紹介します。


最新の投稿


ズボンがずり落ちないかけ方は? 簡単裏技&専用ハンガーのススメ

ズボンがずり落ちないかけ方は? 簡単裏技&専用ハンガーのススメ

クローゼットにかけておいたズボンが、いつの間にかハンガーからずり落ちていることがあります。そのような失敗をなくすために、いますぐできる裏技があります! また、ずり落ちないようにするために、オススメのずり落ち防止専用ハンガーをご紹介。クローゼット整理の参考にしてください。


コストコはレシートなしでも返品できるって本当? 会員規約と注意点

コストコはレシートなしでも返品できるって本当? 会員規約と注意点

コストコで買った商品は、レシートを捨ててしまっていても返品ができるというのは本当なのでしょうか? 結論としては、コストコで買った商品はレシートがなくても返品することができます! ただし、返品できない場合も。コストコのレシートをなくした場合の返品について、分かりやすく紹介していきたいと思います。


サッシのレール掃除に使える裏技4選! 手作りグッズを活用しよう

サッシのレール掃除に使える裏技4選! 手作りグッズを活用しよう

部屋の中はこまめに掃除していても、ついつい掃除を後回しにしてしまいがちなサッシ。サッシは、家の中と外の境界の部分にあるのでホコリや砂などの汚れが溜まりやすく、きちんと掃除をしておかないと、頑固な汚れがこびりついてしまったり、腐食してしまったりすることも。今回は、サッシのレールを掃除をするのに便利な裏技をご紹介します。


飲み残しビールでガスレンジの掃除ができる? 効果と手順を解説

飲み残しビールでガスレンジの掃除ができる? 効果と手順を解説

“プシュッ”と缶ビールを開けたものの、最後まで飲みきれなかったビール。ぬるくなって炭酸は抜けてしまったし、そのまま捨てるしかないな……とキッチンシンクに持って行く前に、ちょっと待って! 実はその飲み残しのビール、お掃除に使えるかもしれません。ビールでレンジ掃除ができる!? その理由や掃除方法を紹介していきます。


おろし器に繊維が絡まない! 洗い物が楽になる裏技&正しいおろし方

おろし器に繊維が絡まない! 洗い物が楽になる裏技&正しいおろし方

「おろし生姜をつくったら、生姜の繊維でおろし器が目詰まりした」「おろし器を使った後、洗い物が大変……」そんなおろし器に関するストレスは、どのご家庭にもある、あのキッチンアイテムが解決してくれます。今回は、おろし器に食材の繊維が絡むのを防ぐ裏技と、生姜と大根の正しいおろし方について解説します。


ふとんリネット