無印良品ソファのファンが急増中! 人気の理由と部屋に合った選び方

無印良品ソファのファンが急増中! 人気の理由と部屋に合った選び方

シンプルなデザインで使いやすく、しかもリーズナブルなことから不動の人気を誇る無印良品のソファ。さまざまなタイプのアイテムが豊富にラインナップされていて、予算や好みに合わせて選ぶことができます。今回はそんな無印良品のソファの中から、とくに人気があるものをピックアップ。おすすめのソファを家族構成別にご紹介します。


無印良品ソファのラインナップをチェック

体にフィットするソファ

ビーズを使ったソファで、自由に形が変形し体にフィットさせることができます。横置きするとソファっぽく使えて、縦置きすると寝転ぶことも可能。綿デニムややわらかいニットなど、取り替えカバーも豊富。インテリアのアクセントにもなります。

リクライニングソファ

好きな角度にリクライニング可能なソファ。粉砕したウレタンをクッション材に使っていて、ふっくらした座り心地が魅力です。ハイバック仕様(背もたれの高さがある椅子)で、安定感があるのも魅力。綿麻や綿ポリエステル、綿デニムなど、質感の異なるカバーを36種もラインナップしています。

フェザークッションソファ/ウレタンクッションソファ

ベーシックなデザインでインテリアを邪魔しないデザイン。フェザークッション二層式とウレタンから素材を選ぶことができます。上質なフェザーを使用しているため、座り心地が抜群。麻や綿帆布、綿デニムなど、カバーはカラーも質感も豊富です。

ユニットソファ

お部屋の間取りにあわせて組み合わせられる、ユニット式ソファです。ライフスタイルや家族構成の変化にあわせて自由に組み替えができるのが特徴。綿麻、綿デニム、綿ポリエステルなど肌触りがよく汚れにくいカバーも人気です。

大家族には、どの無印良品ソファがおすすめ?

ゆったり使えるワイドアームソファ

大家族におすすめしたいのが、ゆったりしたサイズ感のワイドアームソファ。3シーター(3人掛け)なら、大人2人と小学生くらいの子ども2人が座っても、ゆったりできる大きさです。2.5シーター(2.5人掛け)でも、大人2人と幼児2人なら窮屈さを感じることなくくつろぐことができます。

パーツを交換することができるのも魅力。汚れてしまったり、へたりが出たりしたら、必要なものだけを取り替えることができるので、長く使用することができます。グリーンやネイビーなど汚れが目立たないカラーも選べるので、小さな子どもがいるお宅でも安心です。

また、予算に合わせてクッション素材が選べるため、ヘッドレストやオットマンなどのオプションパーツも充実。ソファの脚は、ルンバなどの一般的なロボット掃除機も使える高さです。

使い方自由なソファベンチ

大家族にはソファベンチもおすすめ。座面が広いから、座ったり寝そべったりと自由な使い方ができます。外見上の特徴としては、背もたれがないことが挙げられます。そのため、8畳程度のやや狭めのお部屋においても圧迫感がありません。

また、ほどよい固さのクッションを採用しているのも特徴です。上に乗っても大きくへこまないので、ソファの上で子どもたちが遊んだり、みんなで食事を囲んだりできる楽しみ方もできます。

カバーのカラーも、ブルー×ネイビー、グリーン×ダークグリーンなど、おしゃれなカラーを選択可能。インテリアのアクセントになるだけでなく、汚れも気になりません。

幅180cm×奥行90cmと広さも十分。家族みんなで座ることもできます。低い腰もたれが付いているので、長時間使用していても意外に疲れません。オットマンやテーブルを追加することも可能です。

小さな子どもがいる家には、どの無印良品ソファがおすすめ?

替えカバーがあるソファ

小さな子どもがいるお家には、やはり替えカバーがあるソファがおすすめです。汚れが目立たないカラーのファブリックも多いですが、遊びざかりの子どもがいると時間とともにどうしても汚れが気になり始めます。自分たちは見慣れているから平気に思えても、お客様からすると汚れたソファがインテリア全体の印象を決めてしまうことも。子どもと思いっきり楽しめて、しかも快適で気持ちのいい空間をキープするには、定期的なソファカバーの取り替えが欠かせません。フェザークッションソファやウレタンクッションソファなど、無印良品には替えカバーがあるソファが多数ラインナップされていますよ。

汚れが気にならないという意味では、革張りフェザークッションソファもおすすめ。革張りだから、汚れにくいのが特徴。食べこぼしなどもさっと拭き取るだけでOKです。

夫婦ふたりには、どの無印良品ソファがおすすめ?

幅130cm以上あるソファ

夫婦ふたりだけのご家族なら、小さすぎず大きすぎないサイズのソファがおすすめです。幅が130cm以上あるソファがゆったり腰かけることもできるのでよいでしょう。とはいっても、大きすぎるものは二人暮らしには不似合い。幅160cmまでの2人掛けソファなら最適です。

レイアウトは、テレビ台、テーブル、ソファを直線に並べるのがおすすめ。それぞれの家具がコンパクトにおさまり、ソファに座る二人の距離も近くなります。ソファがほどよい親密感を演出し、リラックスして過ごすことができるはずです。

まとめ

デザイン、使い心地、価格、どれをとっても優秀な無印良品のソファ。家族構成やライフスタイルに合わせて選ぶことで、よりいっそう快適な空間を作ることができます。実際に店舗で座り心地を確かめながら、購入を検討してみてください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


インテリア 無印良品

関連する投稿


収納が苦手でも大丈夫! 無印良品のスタッキングシェルフの収納例

収納が苦手でも大丈夫! 無印良品のスタッキングシェルフの収納例

無印良品のスタッキングシェルフの正方形タイプのものは、一枠の内寸が37.5×37.5cm。整理収納アドバイザー的には、この絶妙なサイズの枠と奥行きが最大の魅力だと思います。では早速、収納やインテリアに苦手意識がある方でも必ず使いこなせる、無印良品のスタッキングシェルフのポイントと収納例をお伝えします。


食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

食卓を素敵に! 無印良品の木製トレーで片づけが劇的に楽になる

家具にも使用されるタモ材を使った、木目の美しい無印良品のトレー。おしゃれなインテリアのブログなどでもよく紹介されているので、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、このトレーを使うメリットをお伝えしたいと思います。


【実例】無印良品の壁に付けられる家具でオシャレ収納を増やそう!

【実例】無印良品の壁に付けられる家具でオシャレ収納を増やそう!

収納スペースが狭い、収納ケースにうまく収まらないなど、収納に悩む方はまだまだ多いです。「新たな収納家具を買ったり、大きな収納ケースを買うほどではない……けれど少しの収納が欲しい!」そんなとき、壁面も収納スペースとして使ってみませんか? 無印良品の人気商品・壁に付けられる家具を使って、オシャレに壁面収納を楽しみましょう!


【専門家コーディネート実例集】忙しくても「お花がある暮らし」を実践するコツ

【専門家コーディネート実例集】忙しくても「お花がある暮らし」を実践するコツ

仕事に育児にと、忙しい毎日を送っているけれど、本当はお家のお気に入りスペースに季節のお花を飾って時間を過ごす……。そんな暮らしを実現してみたい! なんて思っている方は多いのではないでしょうか? 今回はそんな忙しい方でも実現できる「お花をお部屋に取り入れる方法」を、お花とお部屋のコーディネート実例と合わせてご紹介します。


グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

インテリアの印象をがらりと変えてくれる効果を持つカーテン。しかしその反面、インテリアとの相性に迷ってしまい、どの色や柄を選んだらいいのか分からなくなってしまうこと、ありませんか? そんなときに、おすすめしたいのがグレー。合わせやすいモノトーンカラーの中でも、おしゃれな雰囲気にまとまると人気の色味です。


最新の投稿


セリアのアイアンバーがすごい! 簡単&オシャレ活用法7選

セリアのアイアンバーがすごい! 簡単&オシャレ活用法7選

「おしゃれで使えるアイテムが豊富!」とDIY好き女子にも人気が高いセリア。中でもセリアの「アイアンバー」は、インテリアに収納にと、手作りDIYに大活躍すると評判のアイテムです。今回はそんなセリアのアイアンバーについてピックアップ! 特徴や活用テクについても併せてご紹介します。


靴も洗える!? コスパ良好なセリア「洗濯ネット」の使い方

靴も洗える!? コスパ良好なセリア「洗濯ネット」の使い方

セリアでは、毎日使う洗濯ネットの種類がとっても豊富。モノトーンや柄入りなど、他にはないおしゃれなデザインのものもラインナップされています。今回は、毎日のお洗濯を楽しくしてくれるセリアの洗濯ネットを取り上げて、特徴を解説。お手入れして長持ちさせる方法や、いろんな使い方についてもあわせてご紹介します。


ガムテープのおすすめ収納アイディア!しまった場所を忘れない方法

ガムテープのおすすめ収納アイディア!しまった場所を忘れない方法

あなたはガムテープをどのように収納していますか?「ついつい使ったまま置きっぱなしにしてしまい、きちんと収納していない」「どこに片付けたか忘れて、使いたい時に見つけられない」など、ガムテープ収納に関する悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな悩みを解決する、ガムテープの収納のコツをご紹介します。


充電器・コードの収納はどうする?3つのラクチン収納アイディア

充電器・コードの収納はどうする?3つのラクチン収納アイディア

電化製品とセットでついてくる充電器・コード。電化製品が増えれば増えるほど、コンセント周りはごちゃごちゃしていきますよね。充電器・コードが絡まることなく必要な時にスムーズに取り出せて、使いやすくするお片付け手順と収納アイディアをご紹介します。


シルバニアファミリーの5つの収納アイディア

シルバニアファミリーの5つの収納アイディア

娘さんがいるご家庭には必ずあるといっても過言ではないほど、ちびっこガールたちの心を掴んで離さないシルバニアファミリー。子どものころ夢中になって遊んだというママ世代も多いのでは? しかし、小さいパーツが多いため散らばりやすいのがたまにキズ。そんなシルバニアファミリーの収納アイディアについてご紹介します。


ふとんリネット