住まい 住まい
2020年10月28日 19:24 更新

セリアのストレージケースが便利!人気の種類&活用法

セリアのストレージケースはふた付きの丈夫なプラスチックケースで、キッチン用品や文具、小物の収納に適しています。使いやすい大きさとシンプルなデザインで、どんなインテリアにもマッチしますよ。今回はストレージケースの特徴や収納術をご紹介します。

シンプルだから使いやすい! セリアのストレージケース

セリアのストレージケースはふたが付いており、サイズは3種類あります。

キッチン用品や文具など、さまざまな用途に対応する細長いスタンダードタイプ、ハガキがそのまま収納できるハガキサイズ、正方形をした折り紙サイズです。白色の無地で、バーコードが印刷されている商品シールをはがしてから使うと、まっさらに。

シンプルなデザインで中身が透けないため、どんなインテリアにも合います。1つ100円でたくさん購入してもお財布に優しく、同サイズなら積み重ねることも可能です。

ふたをかぶせればほこりの心配がなく、衛生用品や食品の収納にも適しています。スタンダードタイプには黒色もあり、モノトーンが好きな方にもぴったりです。

左:スタンダートなストレージケース
中:はがきサイズのストレージケース
右:折り紙サイズのストレージケース

アレンジ多彩! シンプルなセリアのストレージケース

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

セリアのストレージケースはそのまま飾ってもおしゃれですが、アレンジしてもかわいいです。

マスキングテープでおしゃれに変身

好きなサイズのストレージケースとマスキングテープを用意します。ケース全体に貼りたい場合は、幅の太いマスキングテープを使います。マスキングテープをカットしたら、ふたの上部や側面などリメイクしたい箇所に貼りましょう。

ワンポイントとしてシールを貼ってデコレーションするのもおすすめです。

ラベルを貼って見やすく収納

洗面周りの小物類をはがきサイズのストレージケースでまとめて。

ラベルを貼っておけば、何が入っているのかわかりやすい♪

ストレージケースを複数使う場合は、中に入っているものをラベルに書いて貼っておくと使いやすくなります。雑貨屋や100円ショップでかわいいラベルシールを買ってもいいですし、テプラや名前シールを活用してもOKです。

ストレージケースを使ったオススメの収納方法

Photo by Dan Gold on Unsplash

スタンダートサイズ

細長いスタンダードタイプのストレージボックスは、ストローや割りばしのストックに最適です。すっぽり収納でき、キッチンの引き出しや戸棚にしまっておくと、必要なときにさっと取り出せます。

ストローや割りばしは、袋に入れて保管する方が多いかもしれませんが、うっかり落としてしまうこともあります。口につけるアイテムなので、ストレージケースにしまって衛生的に収納しましょう。

文房具

ハサミ、カッター、色鉛筆、ペン、セロテープ、マスキングテープなど、よく使う文具を収納しましょう。細長いストレージケースは、色鉛筆やペンを何本も収納できます。マスキングテープをたくさん持っている方は、絵柄が見えるよう立てて収納すると使いやすくなります。

キャンドルやお香

キャンドルやお香など、リラックスしたいときに使うアロマグッズを収納しておくと、疲れたときに重宝します。香りつきアイテムは、他のものと一緒に収納すると香りが移らないか心配ですが、ストレージケースを専用ボックスとして使うと安心です。

線香のようなスティックタイプのお香なら、スタンダートタイプに入れておけば折れる心配もありません。香りつきアイテムは、他のものと一緒に収納すると香りが移らないか心配ですが、ストレージケースなら、フタ付きなので安心♪

ハガキサイズ

ハガキサイズのふた付きストレージケースは、ハガキがそのまま収納できるサイズで、年賀状の保管にぴったりです。厚みがあるのでたくさん収納でき、ふたをしておけば黄ばみやホコリを防ぐことができますね。

歯ブラシや歯磨き粉のストック

洗面周りの細かいものは、カテゴリーごとにはがきサイズをチョイスして。歯ブラシや歯磨き粉、糸ようじなどデンタルグッズなどは、買ったことを忘れてついダブり買いしてしまうという方も多いのではないでしょうか? ストレージボックスに収納しておくと、管理しやすくなります。

デンタルグッズ以外にも、石けんや洗顔料、シャンプーなどお風呂グッズのストック管理にも使えます。プラスティックなので、水回りにも強いのがポイント!

お弁当アイテム

アルミカップやバラン、ピック、しょうゆ入れなどお弁当に使うアイテムをまとめて収納すると、お弁当作りのときに便利です。ふたをつければキッチンの引き出し内に立てて収納できるので、アイテムごとにボックスを分けてもいいですよ。

折り紙サイズ(正方形)

折り紙サイズのふた付きストレージは、165mm×165mmなので、折り紙の収納にもってこい! 折り目がついたり、汚れたりすることなく保管できます。

紙ナプキン

正方形にまとめてある紙ナプキンの収納には、正方形を。ホコリをつけたくないものなので、フタ付きのストレージケースが役立ちます♪

裁縫箱

針や糸などを収納する裁縫箱としても活用できます。3種類のうち、どのサイズでもぴったりなので、持っているアイテムの量にあわせて選びましょう。

まとめ

セリアのストレージケースは、キッチン用品や文具、衛生用品などさまざまなアイテムの収納にぴったりです。お手頃価格でたくさん購入でき、シンプルなデザインなのでそのまま飾ってもおしゃれ。複数購入して、それぞれのアイテムごとに細かく収納するのがおすすめです!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-