住まい 住まい
2018年07月15日 11:00 更新

【専門家テク】ワイヤーネットで壁面収納! 簡単DIYアイディア5つ

壁面収納に人気のワイヤーネット。ホームセンターや100円ショップでよく見かけるけれど、どのように取り入れて良いのか分からない方もいるのでは? 今回は、ワイヤーネットを使って壁面収納を使うときに用意すべきアイテムから、その方法を写真付きでご紹介していきます。

ワイヤーネットとは? DIYにおすすめの理由

ワイヤーネットとは、金属製のワイヤーをネット状に編み込んで作られたパネル状のものです。ホームセンターや100円ショップで、気軽に購入できます。色やサイズ展開も豊富にあるので、設置したい部分の採寸をしっかり済ませてから購入しましょう。 

ワイヤーネットは、フックや突っ張り棒などで、簡単に壁につけることができます。そのため、賃貸など、壁に傷をつけたくない方にも収納スペースをつくることができるんです。

ワイヤーネットの壁面収納で使う材料

ワイヤーネットを使って、壁面収納を行うにあたり、準備すべき道具はこちら。100円ショップやホームセンターで、手に入れやすいものが多いので、DIYにチャレンジしやすいのではないでしょうか?

突っ張り棒

壁にフックのシールを貼ったり、穴をあけたくない! という方には、ワイヤーネットの支えに突っ張り棒を使うのをおすすめします。

壁面などに突っ張り棒を2本張り、そこにワイヤーネットを設置します。

結束バンドを使用して、ワイヤーネットと突っ張り棒を固定すると安定感が増しますよ。

結束バンド

突っ張り棒とワイヤーネットを固定したり、ワイヤーネット同士を固定するのに便利なのが結束バンド。

結束バンドを使えば、女性や子どもでも簡単にワイヤーネットを固定することができます。

結束バンドとワイヤーネットの色を揃えると、結束部分が目立たなくなりますよ。

フック、S字フック

ワイヤーネットに、ものを掛けるときに便利なのが、フックやS字フックです。

フックにワイヤーネットを掛ければ、ワイヤーネットを壁に固定することができます。粘着フックは、壁に傷をつけたくない賃貸住宅でも、気軽に取り入れることができますよ。
キッチンツールなどをかけるのに便利なワイヤーフック。ワイヤーネットと色を揃えてもステキですね!
ワイヤーネットのネット部分に、S字フックをつけて物を引っ掛けます。

収納したいものの大きさや形に合わせて、S字フックを配置すると良いでしょう。

スタンド

ワイヤーネットを自立させるのに使います。使い方は簡単で、ワイヤーネットの角にスタンドをはめ込むだけ。ワイヤーネットは、縦向きでも横向きでも使用できるのがポイントです。

ワイヤーラック

小物などを収納できるワイヤーラック。
ワイヤーネットに引っ掛けて使います。

ワイヤーネットの壁面収納アイディア5つ

では、具体的に我が家でどのように使っているのかをご紹介していきます。

キッチンツール収納

コンロ下の引き出し壁面に、ワイヤーフックとラックを設置して、キッチンツールや鍋の蓋を収納しています。

ワイヤーネットを使えば、食器棚の側面も収納場所として有効活用できます。

洗面所収納

洗面所の収納棚に突っ張り棒を張り、その上にワイヤーネットを配置。よく出し入れするものは、ワイヤーネットの上に収納し、出し入れの少ないストックは下のボックスへ。ワイヤーネットで仕切ることで、空間を有効活用できます。

ワイヤーネットを活用して、突っ張り棒がずり落ちないようひと工夫。

アクセサリー収納

収納方法が難しいロングネックレスも、ワイヤーネットに掛ける収納で、取り出しやすく戻しやすい収納が叶います。

子ども用品の収納

子どもの目線にワイヤーネットとS字フックを配置することで、子どもが自分で取り出しやすく、戻しやすい収納になります。

小物・雑貨収納

ワイヤーネットと結束バンドで収納ボックスをDIYしました。ワイヤーネットと収納ボックスを結束バンドで固定するだけで、3段収納ケースのできあがり!

ワイヤーネットを活用した収納ボックスで、すき間を有効活用できます。

まとめ

100円ショップやホームセンターで、手軽に購入できるワイヤーネット。アイディアや工夫次第で何通りもの使い方や収納が楽しめるのも魅力です。

女性の力でも簡単に加工でき、水や湿気にも強いので、使う場所も選びません。また壁に穴をあけることなく設置できるので、賃貸住宅でも取り入れることができます。

ただし、ネット状なので耐荷重を確認することと、ワイヤーネットを壁や突っ張り棒にしっかりと固定することを忘れずに。

今まで収納として考えていなかった壁面も、ワイヤーネットを使えば、収納場所に様変わりします。手軽に始められるワイヤーネット収納で、お部屋をイメージチェンジしてみませんか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-