住まい 住まい
2020年09月18日 19:38 更新

セリアのクリアケース | 真似したい3つの活用アイディア

コスメやアクセサリー、子どものおもちゃなど、小物の収納はセリアのクリアケースがぴったり。シンプルなデザインでインテリアにマッチし、見た目もおしゃれです。今回はクリアケースを使った収納術をお教えします。

サイズが豊富! セリアのクリアケースは収納におすすめ

Photo by Danielle MacInnes on Unsplash

セリアでは、さまざまなサイズや種類のクリアケースがあり、100円という格安で手に入るため、小物類の収納に便利です。

インテリアとしてもおしゃれな透明のアクリルケース、薬やアクセサリー、ヘアピンなど小さい物の収納に便利なミニケース、持ち運びしやすいカードサイズや書類の整理にも使えるA4サイズのケースなどがあります。

アイテムごとに適したサイズが見つかりやすいので、コスメやアクセサリー、フィギュアなどをきれいに収納したい方に人気が高いです。

重ねられるアクリルケース

仕切りが2つのものと、3つのものがあります。
モノのサイズに合わせて、チョイスできますね。
蓋つきアクリルケース

蓋つきであれば、ホコリの侵入を防ぐことができます。
衛生用品を入れておくのにも◎。

セリアのクリアケースで「コスメ収納」

Photo by Diana Kadreva on Unsplash

口紅やアイシャドウ、チークなど、ついつい増えてしまうのがコスメです。その日の気分や季節にあわせて色や質感を変える、新作コスメが出るたびに買ってしまうという方はコスメの収納に困っているのではないでしょうか。

しかし、セリアのクリアケースを使うと中身が見えるので取り出しやすく、収納の仕方によってはコスメカウンターのようにおしゃれになりますよ。

蓋つきケースで、コスメ収納に

書類サイズの蓋つきケースは、スクエア型でコスメ収納に最適です。化粧品を入れるのにちょうどよい厚さで、化粧下地やファンデーションなどのベースメイク用品から、アイシャドウやマスカラなどポイントメイク用品まで収納できます。

同じサイズのクリアケースを購入し、重ねて使用してもOKです。

クリアケースを複数重ねて、かっこいいひな壇に

コスメを取り出しやすくしたいなら、オープンタイプのクリアケースを重ねてひな壇にしましょう。まず、シンプルな横長のクリアケースを4つ用意します。1つを土台にして残り3つをひな壇のように段差をつけて並べ、セロテープや接着剤で固定してください。

コスメカウンターのひな壇をイメージして作り、クリアケースの数を増やせばさらに豪華なひな壇ができます。完成したら、毎日使っているコスメを立てて収納しましょう。

アクリルケースを他のアイテムと合体させて、かわいくリメイク

クリアケースを他のアイテムと組み合わせて、自分好みにリメイクすることもできます。

3段式の引き出しクリアケースと、引き出し用の取っ手、接着剤を用意します。最近は100円ショップにもリメイク用のかわいい取っ手が売っているので、材料はセリアで調達できます。

接着剤を使ってクリアケースに取っ手をつけると、上品なコスメケースの完成です。

セリアのクリアケースで「アクセサリー収納」

Photo by Thorn Yang on Unsplash

リングやピアス、ヘアゴムなど小さいアクセサリーはなくしやすいので、決まった場所にきちんと収納しておきたいものです。セリアのクリアケースを活用して、見た目もおしゃれになるよう飾りましょう。

丸い蓋つきケースで、落としやすいリングやピアスを収納

セリアの丸い蓋つきケースは、小さいアクセサリーの収納に便利です。リングやピアスなどを入れてドレッサーにまとめて飾れば見た目もかわいい♪ 持ち運びしやすく、蓋にシールやラベルを貼ってリメイクしてもOKです。

中身が見えるので、どこにしまったのかも分かりやすいですよ。

仕切りのあるアクリルケースでアクセサリーをコンパクトに収納

ヘアゴムやピアスなど、たくさんのアクセサリーをひとつのケースに収納したいなら、仕切りのあるアクリルケースがおすすめです。コンパクトに収納でき、場所を取りません。

仕切りの数や広さは商品によって異なります。42室ほどの細かく分けられるタイプもあり、小さいピアスの収納によさそうです。アクセサリーの数や大きさに合わせてセレクトしてください。

セリアのクリアケースで「フィギュア・おもちゃ収納」

Photo by rawpixel on Unsplash

子どもが大好きなトミカや、いつの間にか数が増えてしまうミニフィギュアは、セリアのクリアケースにしまってディスプレイしましょう。インテリアとして飾れば子どもも満足し、片付けだって積極的にしてくれるかもしれません。

トミカを収納

トミカは横長の薄型クリアケースに並べて収納します。数が多い場合は、同じ大きさのクリアケースを購入し、縦に重ねるとすっきりします。

高さ40×横79×奥行き220mmのスリムなケースなら、6~7台のトミカが入ります。蓋がないので取り出しやすく、どこにしまったのか、上から見ても横から見ても一目瞭然です。

ミニフィギュアを収納

ミニフィギュアなどコレクション品は、ディスプレイケースがぴったりです。黒いプラスチックの土台に透明のクリアケースをかぶせて使うタイプで、大切なアイテムに傷やほこりがつくのを防ぎます。

フラットタイプとひな壇タイプがあり、小さいフィギュアならひな壇タイプを使って2列に並べるのがおすすめ。ケースは重ねておくことも可能で、コンパクトに収納できます。

まとめ

セリアのクリアケースは、サイズや種類が豊富なので、コスメやアクセサリー、おもちゃなどアイテムの大きさに合わせて収納できます。こまごまとしたアイテムの整理は、カテゴライズして収納するとわかりやすい! セリアなら、複数個買ってもお手頃♪ セリアのクリアケースを使って、見やすい収納を目指してください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-